怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツを買う。

お昼に近くのオンリーへ。とりあえず生地見本だけでも見ておこうかというつもりだったが、極端に若者向きでもないようだしいろいろ揃ってるのでだんだんその気に。結局採寸までいってしまった。イージーオーダーの形なのでおかしなものになることはないのだ…

野音でキセル

午前中はようやく東急ハンズへ。帰国してからずっと懸案だったのに1ヶ月以上経ってやっと。で、行ってみたらハンゼメッセの最中で靴クリームが20%オフ。これはありがたい。まさか靴クリームでセールなんて予想もしてなかった。一応色目だけ店員さんに確認を…

ここはだれの場所?

朝から東京都現代美術館に行こうとしたら霧雨。1mm以下なので予報では0mmになる類のあれだ。この程度なら大丈夫かとそのまま清澄白河へ。 開館の少し前に到着。数分前にオープンして入れてくれるのは助かる。 展示はヨーガン・レール、岡崎乾二郎、会田家、…

LIKE SWIMMING@U.F.O.CLUB

前回予定変更してしまったので香味亭でシチュービーフ。相変わらず煙草臭いし味は濃すぎるしで困ったものだが数ヶ月に一度くらいは来てしまう。おばちゃんが落とした紙ナプキンを思わず拾ってあげたら恐縮されたがたしかに普通は客が店員にそんなことはしな…

exPoP!!!!

渋谷へ。コンビニのサンドウィッチとパンとジュースが夕食。 キセルのチケットを買う。観念して折れたきらいもあるが、行くからにはもちろん楽しみ。 O-nestへ。フリーライブでこの顔ぶれでとなるとさぞかし満員かとおもったらそこまでではなくすんなり中へ…

塩田千春新作展

朝から雨。お昼は霧雨。高架下へ。なぜか混んでいる。珍しいな。その割には品切れでもないからピークがずれたのか。 夕方はふと思い出したケンジタキギャラリーへ。危なかった。忘れたら一大事だ。 初台で降りて歩く。都庁舎の尖塔が靄に埋もれて美しい。 ケ…

新宿末廣亭

朝はのんびり。平日の休みはいいものだ。土日も遠方の美術館だったりすると結構早起きせざるをえなかったりバタバタするし。 昼前に出る。実は予定より遅れてて、デパ地下で弁当を買う予定がフイになった。仕方ないので近場のローソンで弁当でも買うしかない…

Tujiko Noriko来日公演

お昼は興興飯店でちょい豪華に豚角煮。八角をきちんと使って香りがいいのだが肉は小ぶりに切られてるし煮汁がやたらと多い。味濃けりゃいいってもんじゃないんだから。 夕方渋谷へ。お昼が興興飯店だからあまり腹も減ってないのでバーガーキングでワッパーJr…

ひさしぶりのSuperfriends

妻もいないことだしゆっくり寝るつもりだというのに今日も早く目が覚める。なぜだ。 そのおかげで洗濯もアイロンがけもできるんだけど。今日は涼しいのでアイロンがけにはちょうどよかった。 お昼にちとからに出て松乃家ですだちおろしロースカツ定食。500円…

カスパー・ハウザーの謎→komori + yusa

いつもよりやや遅くに目覚めたが寝る時間が遅かったのにこの程度か。なんだこれは。 洗濯をしたのはいいがゴミを発見し手でつまんだら虫。ゴキブリか?手を何度も何度も石鹸で洗う。 お昼はタイカレーじゃなくてトムヤムクン。前食べたときはイマイチと思っ…

変拍子で踊ろう

お昼は川の方向に歩いていたがなんとなくトムに行ってしまう。日替わりが大量に余ってたのでなんとなくそれを買う。ゴーヤ好きだけどなあ。 夕方高円寺へ。あまり空腹でもないのでサンクスでパンとエナジードリンクだけ買う。阿波踊り専用って面白がらせよう…

堅パンを平らげる。荷が下りた気分。 雨なのに傘を忘れたがいつものように早足で対応する。 電車は久しぶりに空いてるゾーンへ。たしかに空いてて楽だ。少し早く出ればいいだけのことがなかなかできない。 お昼は例の券を使って平田牧場へ。以前とは価格など…

朝は堅パン。なので早めにお腹がすく。なのでお昼も早め。ということは早めに行ったほうがいいエリックサウス。 案内待ち程度で入れたのだが、すぐに行列。12時前でこれ。しかもビリヤニはすぐに売り切れていた。作るのに時間がかかるから品切れになることも…

お昼は昨日看板を見かけたアロヒディン。小さな店で遅い時間なのでガラガラ、その割には狭苦しいテーブルに通されるというオペレーションはちょっとどうかと思う。ルルカボブとベヤンディという名前聞いてもなにがなんだかわからない料理のミックスプレート…

若干疲れ気味。大雨で電車も遅れていたが大きな影響は無し。 妻は昼ごろ飛行機で帰省。今日からしばらく一人暮らしだ。 お昼には止んで、曇り空の涼しさは秋の気配。こういうときは公園も空いてるだろうと思ったらほとんど人がいない。まだ盆休みの人もいる…

青春18きっぷの旅Part.2

寒くて目が覚める。いつものことだが、寝る時点ではそれほど寒くなるとは思ってなかった。それもいつものことか。靴下をはきTシャツを重ね着すると少し暖かくなった。対策もいつもどおりだから最初からそうすればいいのだが。 あまり眠れないので起きる。6時…

青春18きっぷの旅Part.1

早起きして準備。問題なく出発して折り畳み傘を用意してないことに気付いたが、天気予報を信用してナシでいこうということに。 土曜の早朝なのに電車は人が多い。 日暮里から常磐線。車窓は眺めててもしょうがない。 水戸到着。まだ9時半だが朝食から結構時…

暁斎を見る

お盆なので昼食は苦労する。それが楽しみでもある。 今日は少し足を伸ばして川を越え串八珍という居酒屋に。チェーン店だしどうってことはないのだが、これが大当たり。まず立地からして開いてそうにもないのに開いてる。つまり客が少ない。ガラガラ。大丈夫…

goat 『Rhythm&Sound』 release live

お盆なのであちこちお休み。鳥どりが奇跡的に開いており、というかなぜかその周辺は空いてる店が多い。チキン南蛮を食べる。隣のおっさんが食べ放題の唐揚げをむさぼるように食べ、僕もそういうことはあるので他人のことは言えないが、あまり見栄えのするも…

野佐怜奈とブルーヴァレンタインズなど

渋谷へ。 大戸屋で夕食。スタンプカードが全部貯まったので豪勢にいこうと思ったがさすがに1000円以上のメニューは不可のようだ。なので900円台のメニューで検討したが、普段は高くても800円台までだから沖目鯛なんてあるのを知らなかった。さすがにおいしか…

お昼は遠出してわすけでラム。匂いが薄いのだけが欠点。あとご飯がもう少しおいしければ。前は壺に入ってテーブルに置かれてた青唐辛子は皿にちょっぴり載せられてきた。僕としては多いくらいなので無駄になるんだけど、店としてはその方式のがいいのだろう…

影野わかば@久しぶりの代々木バーバラ

お昼は外出ついでになか卯で和風牛丼。働いてる人はほとんど外国人のようだ。和風牛丼は以前はこんにゃくや豆腐などが入ったすき焼き風だったように思ったが、今日食べてみると普通の牛丼。変わったのかそれともたまたまそうなったのか、記憶違いか。 夕食は…

美術の夏、戦争の夏

お昼は一緒にざる麺とかいうのを食す。 お出かけしまずは資生堂ギャラリーから。「絵画を抱きしめて Embracing for Painting」という、阿部未奈子・佐藤翠・流麻二果の三人展。女性による静物・風景画という以外に、色づかいでは共通する感性があり、展示室…

名画座とパルコ

懸案の早稲田松竹へ。その前にセブンイレブンでジム・オルークのチケットにチャレンジ。2階席の表示がされて目を疑う。草月会館がどんなものかは知らないが、一般発売直後ですでに1階席がないとは思ってなかった。困惑して画面を閉じた。 栄養補給用におにぎ…

笹口騒音オーケストラなど

新宿へ。 二度と行くかよと思っていたバーガーキング新宿靖国通り店へうっかり行ってしまう。前回見かけた店員はいなかったからいいけど。 今日も赤鶏侍。けっこういいんじゃないのと思うけど人気ないのかな。クジは銀賞。 新宿Motionへ。モモジュンさん間近…

八月に入って電車が少し空いているのを実感する。 火曜にできた靴擦れがひどく、歩けないわけではないがちょっと辛い。 週末に青春18きっぷで旅行でもと思っていたが、歩くのが辛いとなると厳しいか。それに暑いし。

お昼は遠出しようかと思いつつ高架下。日替わりにウインナーのフライというというものがあり、サンプルがなかなか大き目だったのでどういうものかと思っていたら、普通のウインナーに巨大な衣をつけたもので、ほとんど衣を食べているに等しい。失敗だなこれ。…

高田馬場

眠い。 昼から高田馬場に移動。しょぼくれたビルの地下にある長崎飯店で昼食。こういうビルの地下にある店ってだいたい安くてうまいので期待はできる。ここも小奇麗さを追求しない雰囲気が満々でなかなかいい。といってもチャンポン820円は安くはないが。 出…

Vampillia

今日から新体制。いろいろと圧し掛かる。 夕方渋谷へ。バーガーキングで赤侍鶏を食べる。チキンナゲットバーガーの辛口ってところか。案外悪くない。くじは銅賞でトッピング無料券だがトートなんかいらないのでこれで十分。 WWWへ。思った通り余裕の客入り。…

王舟×トクマルシューゴ「本当は海でやりたかった」

なぜか早朝に目が覚める。困る。 お昼に出発し恵比寿へ。リキッドルーム2階のカフェに着いたらすでに人がたくさんで椅子はほぼ満席。妻が早く来てくれたら座ってもらえるのだが、現れたのは席が埋まってからだった。同じ電車のはずがどうしてこうなるのかと…