怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店という楽しみ

心斎橋まで遠征し、バーゲンの物色をするが、なかなかこれというものはない。悪くない程度のものはいくつかあるが、財布を出すほどではない。立地上対象年齢がちと違うというのもあるだろう。 疲れてエクセルシオールカフェで休憩。前に並んでいた外人のおば…

年に二度の大盤振る舞い

仕事で大津に行く。かなり久しぶりだ。なんだか人が全然いないのはどうしたことだろう? 帰途、商店街のなかにある本屋に立ち寄る。昔ながらの本屋で岩波文庫の品揃えがすごい。なのに講談社学芸文庫は全くないのはどうしたことだろう。その隣に古本屋がある…

まだまだ

だんだん調子がよくなってきたような気がする。しかしだるい。

風邪後遺症

仕方なく仕事に行ったが、体がだるくてやる気が起きない。そう思いながらも一応仕事になっているのは不思議だ。PLのせいかよく眠れたのがよかったのだろう。やはり風邪に一番効くのは睡眠と休養だ。

ちゃんと買いますから

風邪が全然よくならず、しかも熱まで出てきたようなので会社を休む。ぐったりしていると持病のことなどどうでもよくなってくる。風邪なんてたいしたことないはずなのに、人間って不思議だ。 今日はソウル・フラワー・ユニオンのCD発売日だが買いにいけませ…

突然の

なぜか水のような鼻水がどんどん出てくる。特に熱はないが、これは久しぶりに風邪だろうか。心当たりはないのだが。

13th

結婚13周年を記念してジャンカルドへ。 今日はまずまずの混み具合。だんだん人気店になってきたのだろうか。うれしいような悲しいような。 前菜はヒラスのカルパッチョ。カルパッチョはいつ食べても刺身にしたほうが美味いような気がするのだが、まあ仕方な…

やるきなし

仕事で久宝寺。駅の下のお店が軒並みシャッターがしまっている。地方都市ならよくある光景だが、八尾でこれは予想外の事態だ。 暑さに耐えつつ、NGKの下でご当地ピンズ。ほかにないのかと道頓堀までまわってみたら、こちらにも同じのしかない。同じのが出…

仕事です

久しぶりにkiraraに行く。例の彼女は今日はいた。金曜日はいつもいるということか。 しかしグラスを拭いてばかりでほとんど見ることもなく終了。なにやってんだ。

だ・けれど

昨日の夕方、取引先にいって、受付嬢というわけでもないのだけれど受付の付近にいつもいる女性が満面の笑みで見送ってくれる。だからどうというわけでもないのだけれど、美人というわけではないのだけれど、まあなんかうれしいような。だからどうするわけで…

の・ようなもの

天王寺をしばし徘徊、ご当地ピンズを探してみるが見当たらない。やはり観光地でないと無理だろうか。マイブックスでSINGER SONGER「ばらいろポップ」500円。安すぎ。安すぎて不安なので買わずに終わる。まあくるりが少し好きな程度の私にとってはぜひとも買…

寝屋川のブックオフで小島麻由美「二十歳の恋」800円。激安。MY NAME IS BLUEも1000円だったのだけれど、本当に自分が小島麻由美を欲しがっているのかどうかまだ自信がないので、まあ次の機会ということで。 その後金箔書房に久しぶりに行く。店名の由来はな…

裏山

夕方、異常な空腹感をおぼえる。 いわゆる「ひだるがみがつく」というものだ。思い当たるような原因がないのだから怪異とするのも無理はあるまい。現代はたとえ東近江に一人でいたところで飢え死にするようなことはないが、昔は山中でひだるがみに襲われたら…

ひこにゃん

早く目が覚める。予定より少し早め、9時の新快速で滋賀に向かう。 能登川で降り、すぐタクシーに乗ってしまったのはもったいなかったろうか。風情のある町並みで、以前一人旅をしていたときなら興をおぼえたことだろう。そういえばあのとき滋賀には立ち寄ら…

次は9月!

夕方からソウル・フラワー・ユニオンのライブに出かける。土曜で開演時間が早いのは正直ありがたい。だって老齢なんだもん。 開演間近に行ったつもりが開演が遅れるそうだ。リハーサルが長引いたとあるが絶対中川が遅刻したに違いないと確信する。知らんけど…

そんなもんだろう

いろいろと悩んだ挙句、ズボンズ「BBB」を購入。2500円というのが中途半端なんだよ。2000円ならそんなに悩むことじゃない。でも苦労している(気がする)ズボンズの皆さんに少しだけど印税が入るからよかったじゃないか。悩みすぎて遅く帰ったので聞くの…

カルーフル

夕方SSOKの近くまで行き、そこからカルフールに寄る。ここのカルフールは1Fが食品売り場オンリーなせいか、どうも普通のスーパーっぽくていまひとつ面白みに欠ける。惣菜コーナーやパンコーナー、チーズコーナーがありきたりなのが非常によくない。よく…

ちょっと違う

昼食は東通りのファーストキッチン。いつもながら空いている。ニューズウィークを読み倒す。こういうところで読書すると不思議なくらい集中して読めてしまうのはなぜだろう。だれか研究してみませんか。 梅田ロフトの近くまで行くと、なにやらにぎやかに人が…

見習いたくない

昼ごろ市役所に行く。市役所は廊下やホールの電気が薄暗て見えにくい。省エネの観点から良いことなのは確かだが、正直あまりいい気持ちではない。 帰途淀屋橋の上でフリスクの試供品を配っていた、といいたいところだが、むしろおしゃべりに熱心でろくに仕事…

めもらんだむ

心斎橋のマルかバツに行く。小島麻由美の品揃えがいいが、どうしようか。店主のおじさんが問い合わせに来たお客さんに、ここにはないけどあの店にはありそうだからいって見なさいとかいろいろアドバイスをしていた。さすがプロ。 クリスタ長堀のアウトレット…

朝からカルフール。妻の買い物は異常に時間がかかるがボンカレーが試食をやっていたので少し空腹が癒された。しかし久しぶりにカレーライスなるものを食べたけれども、結構辛いですね。時間がかかる割りにトニックウォーターを発見できなかったりする効率の…

憤懣

昼食は久しぶりにCaveへ。パスタが鴨とブロッコリーというあまり思いつかないような取り合わせだったのはともかくとして、前回は気がつかなかったのかそれとも満席で忙しそうだからこんなものだと思い込んでいたが、接客が悪い。今日は非常に空いていたのだ…