怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今日も読書。 午後に妻が来る。 夕食は手巻き寿司。 妻が熱心に甥と遊んでくれるのでほっとする。 今日も早めに就寝。 よい一年でもあり悪い一年でもあったが、災厄というほどのものはなかったなと考える。ならばそれでいいか。

早めに寝たから早めに起きるかと思ったら二度寝でずいぶん遅くなった。 今日も読書。 安部公房「カンガルー・ノート」は最初いまひとつかなと思っていたが、終盤の畳みかけるような悪夢感は恐ろしいほど。こういうの、影野わかばさんが読んだらどう思うだろ…

普通に目覚める。寝不足感はあまりないが、熟睡できてるはずがないからいずれ眠くなるだろう。 下船。バスの運転手さんが超安全運転で先行のバスから大きく引き離されたりするのでやきもきしたが、にもかかわらず到着は先行のバスとほぼ同時になった。なるほ…

重い荷物を持って出社。お昼はたまには外食ということでさはらで釜出ちりめん定食。1000円という値段が適正なのかどうかわからないのと、なぜか小鉢が洋風創作っぽいのがひっかかるが、ちりめんはおいしい。 カードを忘れていることが判明したので上司に許可…

朝から出かけようとしたが起きるのが遅くなった。 お昼前に心斎橋へ。予想外に小雨模様なので屋根のある駐輪場に自転車を停め、大丸へ。30日でこのヴォーリズ建築が解体されるというのでその見学。日本橋の高島屋などはまだ現役なのだからここもなんとかなる…

なんで土曜日に仕事しなきゃならんのかさっぱりわからない。 お昼は昨日買っておいた冷え冷えのフライドチキンとコペンハーベストのパン。油がややもたれるけど、チキンを食べまくるのはたまにはいいものだ。 帰宅したら妻はもう出発後。なので夕食を考える…

仕事を終えてコンパスへ。テンテンコの自主企画「ブタゴリラ Vol.4」。 18時から行松陽介のDJがスタートしているので、夕食そっちのけで駆け込む。クリスマスソングを交えながらもそれをダークに変えてみせる腕はさすが。またぜひ聞きたい。 KPY+カメイナホ…

一応クリスマスイブ。 妻は朝からチキンの白ワイン煮を作ってくれた。 僕は帰りにケーキを買う。 それにしても帰り道にクリスマスの雰囲気は全くゼロで、ほんとにクリスマスなんだろうか。ただの冬の夜に見える。 しかしケーキを買おうとしたグーテというケ…

雨の予報だったので歩いて淀屋橋へ。アートエリアB1で「鉄道芸術祭vol.5 ホンマタカシプロデュース もうひとつの電車 〜alternative train〜」。プロデュースとキュレーションの違いはなんだろうと思いつつ。こういう企画だと展示に合わせて作られた新作より…

朝、今度はコペンハーベストでパンを買う。こっちのがやや安い。 お昼前に用事が出来て急遽外出。久しぶりに歩く松屋町の通り。人形の街は前から死んでいたけど、今もそんなに変わらない。ということはそもそも死んでないということか。先日買った串カツの駄…

仕事後、妻と心斎橋で合流し松屋で牛丼を食べる。プレミアムではない牛丼だが思いつきでコショウをかけると洋風の違った味わいになり面白かった。 本日はLove Sofa。15周年だそうだ。当然のように奇妙さんは天才とトラベルとソロとで出演してる。 入るとアナ…

お昼は弁当。 午後ハービスに行って奇妙礼太郎クリスマス・ライブ。わりと最近ファンになった人も多いようだ。奥の控室からステージに上がる図がなかなか面白かった。おなじみの曲もあるが、山下達郎のクリスマス・イブやUFO、子供の書いたはなしを即興で弾…

朝から京都造形芸術大へ。出町柳でバスルートか叡電ルートかで迷い、結果悪い方を選択。 予定より遅く着いたがギャルリ・オーブで「ポスト・インターネット・アート」展。ジョン・ピロンと諌山元貴と守屋友樹の3作家は見る価値があり、ほかは通り過ぎる程度…

明日明後日は休み。ほっとする。 妻の仕事は順調そのもののようでなにより。

ここにきて片付けもストップ気味。どうでもいいような雑多なものをどうするか、結局箱にでも放りこんでいるのが一番だからこうなるので、もういっそそのまま押し入れに入れてしまおうか。

昨日もそうだけど、外食より弁当の方がいい。前はたまの外食が楽しみだったけど、なにしろ解放感がある。一時間ひとりでいられるのがこんなにありがたいとは。

久しぶりに外出。疲れたがたまにはこういう動きをしたい。 近所の弁当を買って食べる。400円なのでそれなりというしかない。 妻の仕事は楽勝だったらしくてなにより。キツい仕事で消耗するより、多少安くても楽な仕事の方がいい。

朝は歩いてル・パンナに寄り、二つ買ってみる。 お昼に食べたが、やはりごく普通。悪くないが特別おいしいというほどでもないか。 夕方、扇町へ。駅からすぐのところにある喫茶VICTORに入る。中二階と半地下があるという変わったつくりで、そういえば昔何度…

国立国際美術館と盗人

お昼は焼うどん。 午後、妻が行け行けとうるさいので年賀状を買いにいく、がその前に国立国際美術館へ。 クレオパトラがどうとかの特別展には興味がないのでコレクション展のみ。 まずメインはゲルハルト・リヒターのSTRIPこんなの買う金がよくあったなと思…

よしむらひらく、古宮夏希&そのさきのむこう

思い立ってお昼はバンブルビーに行くことに。妻も前回の印象が良かったのか乗ってきた。 遅めに行こうということで家を出たら、途中でおつまみの会社がセールをやっていて、妹一家と自分ちのために大量買い。なかなか安かったうえに閉店間際だったらしくいろ…

年末年始の帰省も考えなきゃいけないしでいろいろ手一杯。 生活に馴染んで日々を楽しめるように早くなりたい。 前職のことがときどき気になるけど、どうなってるだろう。 夕食は考えあぐねたが、気になってたル・パンナに。思ったほどではなく、値段も味もご…

お昼の弁当、弁当を取りに上がってレンジで温めるために降りて食べるためにまた上がるのは面倒でならない。 だんだん慣れてはきたが、まだ電話の応対はろくすっぽできない。早く慣れなきゃいけないが、もうちょっと違う仕事になると思ってたんだよなあ。ほん…

影野わかばワンマン「からくり人形の夢」

開演が遅いのでさすがにゆったり。○か×に寄りたかったが、今日はあいにく定休日。 ニューライトでセイロンライス。これはさすがに妻も好きだろうと思うので、一度案内してみようか。 ぶらぶらとかつおの遊び場へ。心斎橋筋から思ったより遠い。まあ3年ぶりだ…

影野わかばさんの新作CD「長編 紳士」を聞いていて思うことなのだけど、この「僕」は男の子なのだろうか。よく聞くと性別を意識させるような言葉はほとんど出てこない。無意識に少年だと思いこんでいたが、やさぐれて一見少年のように見える少女であっても不…

片付けも進み!ようやくCDが聞けるとこまでたどり着いた。長かった。 そしてやっとネットも開通し、真人間らしい生活が始まった。 職場は相変わらず。

お昼を食べようとしたら警報が鳴り渡って驚いた。いろいろ大変だ。 ようやくネットが開通。 家はまだ片付かない。早く届け下駄箱よ。レンジ台よ。 夕方梅田へ自転車で。自転車を停めて、少し時間があるので東梅田を歩く。思ったほど変わってはいないが、Disc…

残像の夜に Vol.3

さらに閑散とした緊張感なき社内。ていうか普通は休みだろ。そろそろ土曜は休みにするとかせめて定時を5時にするとか。 グリーン・アースというところで玄米ランチ。味なんかはまあまあだが、なんかいけすかない感じだ。僕には合わない。 暇な割に6時までい…

半分が社内旅行に行っているため、ぐっと過ごしやすい雰囲気に。 おそるおそる電話も取ってみたりなんかして。 社内の雰囲気も、まあ思ってたほどキツくもないのかもしれない。それでも、社内旅行を楽しみにしてるような人らと話が合うとも思えず、まあそれ…

ようやくタイムカードにも慣れてきた。ていうか、タイムカードがあるのが当然という会社もどうかと思う。 お昼だけはひとりで自由に過ごせるのが救いかな。ほかはいいことなんか一つもない。 正直なところ、妻にあたってる自覚はある。ごめん。

業務開始時間の30分前に来いってのが理解できないが、ここはまあそのうちなんとかなるとしても、15分前の朝礼ってなによ。現場仕事の部門もあるから朝礼はわかるし社訓もまあ妥協する。しかし9時からだろ。 いちいちアホかと思う。 ただ上司はいろいろ気づか…