怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拾う

雨模様につき外出を控える。妻が録っておいてくれたフジロック3日目の映像を見る。MIKAが意外の貫禄で大きなステージをこなしていたことや久しぶりに見た山口洋が老けていたこともさることながら、気になったのがHEAVEN's JAMというバンド。バンドといっても…

テクシー

新しく買ったDVD用のディスクと自分用のHDDを買いに日本橋まで。少し、いやかなり遠いが本町から心斎橋まで徒歩。運動になるし、それに道すがら何かいいものでもあるかもしれないと言い聞かせる。地下鉄に乗れば往復460円かかるわけで、その節約のためという…

レしぴ

JR高槻駅でお昼時を迎え、昼食は地下の「けいずれしぴ」という店に入った。日替わりでも900円(ドリンクなし)という高価格のせいか客はまばら。まばらなくせにカウンターに通すのには内心がっかりした。日替わりはさつまあげだったのでサーモンカルパッチ…

自分を信じよ。Forbesを信じるな。

Forbes日本版の中吊り広告に「マイペースVSミクシィ」という見出しがでかでかと躍っている。もちろん「マイスペース」の誤植だが、ふと実際の記事でも「マイペース」を連発しているのではないかと気になった。 確認せねばなるまい。 本屋に行って普段手に取…

あの、素晴らしい、

朝から滋賀県方面に出かける。 能登川駅で降り少し散策。古い町並みが少し残っているうえに、いい感じに地方の商店が並んでいる。都市部なら同じ店でも元気なくしょんぼりとしているのだろうが、元気よく店を開け、お客さんもそれなりに来る様子で営業してい…

福岡発祥

今日はどうやらお月見の日らしい。妻が団子を買ってきた。千鳥屋で600円も出すくらいなら和菓子屋に行ってくればいいのにと思うがまあ仕方ない。餡はまずまずだが餅が全然駄目でスーパーのお菓子レベル。値段を考えればそれ以下かもしれない。

キー坊

雨多く外出を控える。いつものことか。 妻がキーボードの掃除を強硬に主張するので分解用のドライバーを買いに行こうとするとまた雨。仕方なく以前試みてできなかったキー外しをやってみると、なぜか簡単にできてしまう。不思議だが本当だ。 キーを外し丁寧…

行き違う心

午後妻と出発。例によって心斎橋で降り、昨日発見した古家具店に立ち寄る。セール中なのでまだ何とか買う気もおきるが、通常価格ではちょっと手が出せない。目を引いたのは古い自転車で、かっこよいことは間違いないのだが、タイヤはへこんでいておそらく実…

何も無い

朝から気だるく、日本橋に行こうかと思っていたが予定をすべてキャンセル、終日家で過ごす。ベッドで午睡。こんなことで明日のライブは大丈夫だろうか。

再訪、発見

昼、BOONに行く。先月行って味を思い出したのか。今日はサービスにした。嗚呼懐かしきビーフカツ。600円になってしまうとお得感は薄らいだけれども、この安っぽいような美味さはほかにない。満足。 帰途本町の近くで中古家具屋を見つける。セール中とのこと…

いい気分

7dreamでDIGA DMR-XW31が77,777円で出ていたので購入。やっと買えた。1ヶ月前は79,800円だったから一応下がったのは確かだ。底値ではないけれども十分安い。 これで妻に報告できる。ひとつ仕事を片付けた気分だ。

妻の腕時計の電池を交換。525円。

ヒューイ

昼から自転車で尼崎に行く。商店街をうろうろするが、妻の求める手巻寿司セットはみあたらない。確かに尼崎にそういうイメージはないし、あっても魚屋で頼むものだろう。しかし予算に制約がある以上、そうそう魚屋で頼むのもちょっとどうか。といわけで結局…

ナンちゃって

昼カレー。ナンを作ったが、やはり味はいまひとつ。しかし無印のレッドカレーはうまい。 昼から尼崎パーツへ向かう。BridgestoneのB Style EXとかいう高級品を選択。4本で工賃・廃棄料込の4万円。安いのかどうかよくわからないが安いのだろう。妻が「もっと…

空気の研究

仕事で高槻に行く。最初にアイランドへ。定番コースだ。今回エレクトロニカ系にはめぼしいものはなし。中古の棚でスプーキー・ルーベン「Modes of Transportation vol.1」を発見、購入。ずっと前からあったもののようだったが、今更気づいたのは小倉での記憶…

人生の汚点。深く恥じる。

どちらでもなく

今日は妻は遅いので牛角かカーニバルビュッフェか、と思い描いて帰宅したら妻が居た。なんだったんだ。こういう時のショックは大きい。夕食は結局パスタであった。

私にとって美とは何か

AQUA麹にて昼食。今日も客は少ない。半信半疑で有機野菜たっぷりの丼とやらを食べる。帰りにコーヒー無料券をくれたが、根本的に問題なのは中身と値段がつりあっていないことだろう。それとも、半信半疑を払拭するか。 昼から仕事をさぼって京都国立近代美術…

男のくせに

久しぶりに男性ファッション誌を立ち読み。威張って書くな。 少し着崩して云々というよくある特集なのだが、中身がすごい。ダブルで前ボタンを全部はずすとか、ボタンダウンのボタンをはずすとか。いや、それはいくらなんでも無茶だろう。子供が真似したらど…

散財

妻は朝からハマデスポーツに出かけていった。 ほどなくして元気なく帰還。さほど安くはなかったらしい。セールもやっているのかどうかわからない、先着50名のプレゼントとかもなかったと。安くないのはともかくとして、プレゼントはとぼけられたのだろうか。…

ご機嫌斜めがまっすぐになります

妻が嫌々仕事に出た。嫌ならやめてもいいとはいうものの、即座に辞めるわけにはいかず、となれば我慢はしなければならないのだ。 妻に少し機嫌よくなってもらうために堂島ロールを買いに行く。そのまえにキングコングに寄り、Luna「Lunapark」1000円を購入。…

とりとめもなく

ローソンでボロフェスタのチケットを買おうと思ったら無かった。そういえばぴあだけだったけ? 玉造のブックオフで折口信夫「日本芸能史六講」350円。母校の校歌を歌いたくなるがはっきり覚えていないことに気づく。それでもほとんど覚えているのだから強制…

秋の味覚

仕事帰り、今日は妻は遅いので尼崎のスーパーでお買い物。尼崎というだけで安いイメージがある。間違いではない。 立ち寄ったのはくらし快援隊という明らかにうさんくさいスーパー。でも人は多い。八百屋から発祥した店らしいがそのわりに野菜はたいしたこと…

変態的なる嗜好

昼食は天王寺のポポロ広場。トラットリアと書いてあったが入ってみると喫茶店としか言いようが無い。天王寺らしく得体の知れないおっちゃんおばちゃんと怪しげな爺さんがなにかやってたり。カオスというか映画のワンシーンというか、巧まざる魅力が感じられ…

魅惑のモス、孤高のモス

妻の帰りが予想外に遅くなったので夕食はモスバーガーとなった。夜7時過ぎのモスバーガーは客は数組いるがひっそりとしていてハンバーガーショップとは思えない落ち着いたたたずまい。 サウザン野菜バーガーは特にどうということもない普通のハンバーガーで…

210円ゲットだぜ

妻が美容院に出かけてしまったので私も髪を切りに行くことにした。 午後だったためか、休日とは思えない客入りでしばし待つ。こんなだったら平日と変わりない。できばえはまあまあ。特に文句はないが前回ほどではない。 帰途、梅田駅でパナソニックが携帯の…

シェフ

妻が疲れて帰ってきたので代わりにパスタをつくる。といっても指示どおりに動いただけだが。このくらいならお安い御用さ。