怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

あの、素晴らしい、

しろつめぐさがひろがる

朝から滋賀県方面に出かける。
能登川駅で降り少し散策。古い町並みが少し残っているうえに、いい感じに地方の商店が並んでいる。都市部なら同じ店でも元気なくしょんぼりとしているのだろうが、元気よく店を開け、お客さんもそれなりに来る様子で営業している風だ。
タクシーで東近江へ、そして豊郷へ。
豊郷でタクシーを降り、旧中仙道沿いに北上する。伊藤忠兵衛の碑があるのだが、この碑の敷地が公園ほどの規模。広いのだがあくまでも公園ではなく記念碑だというたたずまいが面白い。街道沿いは黒板塀に見越しの松、お富さんはみあたらない。古い家々に「水」とあるのはなにかの風習だろうか。豊郷小学校で写真を撮りまくろうかと思っていたが、到着してみるとかなり大きいのに驚く。校門から校舎までの導入部分が長くとられており、校舎も南北に長く伸びている。堂々たるたたずまいだ。今は使われていない校舎は古びてしかも保存らしいことをされておらず、それが却って廃墟感をだしていてよい雰囲気になっている。何かのイベントなのか、撮影隊らしい人がわさわさといたためにあまり写真を撮れなかったのは残念。よい被写体なのでまた行きたいものだが機会はあるだろうか。
日枝神社の手前にあった公園ともなんともつかぬ広場で昼食。
京都駅で降り、徒歩で四条河原町に向かう。歩きつかれたため五条烏丸のマクドナルドでコーヒーとサンデー。トータル100円の美味しさ。
ブーツィーズでaus「Crowding」800円。トラドラでTerry Riley「Keyboard Studies」1100円。小島麻由美「KOJIMA MAYUMI'S PAPER BACK」1600円もあったが、うーん、マニア向けをいきなり買うのもどうか、とためらったり。さかなの初期作品もあったが、珍しいなでもそんなに聞かないし。買い物って難しい。
aus「Crowding」は安すぎて大丈夫かと不安だったが、聞いてみるとなかなかの内容。しかも95枚限定というレア物らしい。買い物って素晴らしい。