怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けもの、内、殺される@新宿PIT INN

お昼にこだわり山。狭いところに通されたのは仕方ないとしても、先客2名で実質相席状態だしその先客が煙草を吸い始めるしで散々。 夜新宿へ。ハロウィーンナイトで金曜でもありなかなか賑わっている。楽しそうでいい。 バーガーキングで簡単に食事。隣席がや…

とかげのわかば@二度目のAPIA40

中目黒の大戸屋へ。久しぶり。ここの大戸屋は比較的雰囲気がいい。そもそも客層がいい。鱈のみぞれあん定食はみぞれ感のなさにがっかりだが味は満足。 ブックオフをざっくり。洋書の品ぞろえが異常だが、そのわりには和書が見合ってない。よそから移動させて…

帰宅して思ったより早く夕食。アジの開きは骨が難点だ。 とかげさんの旧譜であまり聞いてないものを聞くと、忘れかけていたような曲が出てくる。そして声が全然違う。 数日ぶりにコーヒーを飲むとやや寝つきが悪くなる。

家にかえってご飯が出てくるというのはいいものだなと思う。今日は揚げ春巻きで、なぜか香草入り。作るときも匂いがきつくて苦労したらしい。 トリエンナーレのスタンプラリーでもらった崎陽軒のひょうちゃんサブレを紅茶で食べる。まあまあおいしい。そして…

眠い。 無理だろうなと思いつつこだわり山に行ったらやはり無理だったので高架下でランチ。なんだかんだで安いしごはんはうまいので、味付けの濃さだけなんとかしてくれたらなあ。 会社の人に殺意。 夕食のわかさぎから揚げの食感がバーガーキングのフライド…

芸術さんぽ

午前中ごろごろ。 お昼は昨日の残りのドライカレーとブロッコリー。 渋谷へ行き、パルコミュージアムをほんの少しだけ再見したのち、パルコ前でやっているライブの一番手むせいらんを見る。意図的なゆるい楽曲より、最後に見せたP-MODEL「シェブロン」のカバ…

美術さんぽ

起きると体がだるい。テキーラのせいだ。さらに言えば、テキーラガールのせいでもある。調子に乗りすぎた。 モーションに行くことも考えてたけど、これは無理と判断。 午前中買い物に行き、石坂製麺で平打ちうどんを買う。きしめんとは言わないのか。 やっと…

豊川座敷の雨敷二日目

お昼に作ってもらったマフィンを食べる。量が多い。 夕方、仕事をなんとか片づけて下北沢スリーへ。ライブハウスでは飲まないことにしてたのになぜか勢いでビールを飲んでしまう。 Wow! Pants Coolをぼんやりと聞いて銀河スープ。明日よしむらさんoonoさんを…

わるい空想

お昼はローテーション的にがんも亭。ごはんはおいしいがさすがにマンネリかなと思い始める。店員に覚えられてるのはあまり好きではない。 夕方東高円寺へ。仕事の都合もあるのでご飯を食べる暇はない。 U.F.O. CLUB最初は余命百年。実は見るのは初めて。アン…

雨。 どうも腰が重い。 会社の人と億劫な話をする。 夕食はチャーハンと焼きまんじゅうで、たいしたものじゃないのだが二人でやると意思疎通が難しくてケンカになる。少し忙しくても一人でやったほうがすっきりする。 ただし味はよかった。 夜、栗の渋皮煮を…

リクエスト通りに秋刀魚などの和食。やはり季節ものはおいしい。 昨日忘れていたとかでお祝いを渡される。味気ないといえば味気ないが、といってこれが欲しいというものもない。僕は好みがうるさくて、頂き物も気に入らなければ使わないしそういったもののほ…

いつも通り妻からおめでとうの言葉。いまさら誕生日なんてうれしいものではないけど、祝ってくれることがうれしい。あと何回くらい、こうして無心に祝い祝えるものだろうか。 夕方小田急で江ノ電サブレを購入。姪の好きなお菓子なのはわかるが、そう度々送る…

+2014

お昼はざるそば。山芋を繋ぎに使った出雲そばなので食感が硬め。 午後吉祥寺へ出かける。吉祥寺美術館で村越としや「火の粉は風に舞い上がる」を再訪。100円だと気軽に入れるのが助かる。村越さんの作品は何度見てもいいもので、この風景写真がほかと違う理…

キセル×王舟×柴田聡子

午前中買い物に。お昼のことでもめたが、結局カルボナーラに。 午後から六本木へ。AXISビルでやっているAXIS PHOTO MARCHEへ。うたい文句の通り手ごろな価格帯のものが並んでいて、ちょっと手を出したくなる。とはいえ、飾る壁もないのにそんなことをやって…

シブカル祭

昨日の反省から朝食の支度。 夕方、今日も渋谷へ。今日は少し余裕があるので、UPLINKでチラシのチェック。 パルコへ。シブカル祭は全館に作品などが展示されているのかなと思ったら、そういうわけではなくてパート3は点在しているだけ。出品している作家さん…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団ワンマン

朝、僕のほうが早く目が覚めた。妻は仕事の疲れもあるのかベットから出られない感じで、僕は悪い夢を見たせいで。 簡単に準備だけしてちょっと遊んでたら、妻に支度しろと怒られた。そこまで怒るほどのことではないような。 夕方、急いで渋谷へ。なんとか6時…

久しぶりにサブウェイでサブウェイクラブサンド。なんだかんだいってローストビーフがうまい。 夕方ちょっと焦りながら帰宅。 昨日作ってくれていたスペアリブを食べる。最近は作り方を変えたのか、照りがなくて汁気が多い。正直なところ前のほうがよかった…

お昼は久しぶりに高架下。意外とここはご飯がうまい。のだが、味付けが濃すぎてそれだけは辟易する。 夕方渋谷へ。少し時間があるのでヒカリエで小山登美夫ギャラリーに立ち寄ったが、ガラス製品をやっていた。このところ方針はこうした庶民的なインテリアに…

台風は夜半に来るようだ。 朝から霧雨模様で気温が低い。スーパーにお使いに出かけたついでにコーヒー豆も買う。 ここでなんとなく気力がなくなって昼食を作る気もなくしていたが、帰宅して復活したのでチャーハンを作る。どうも味付けがうまくいかないがな…

安藤さん企画「酉」

お昼ご飯どうしようという話だったはずだが、なぜか僕がチャーハンを作ることになっていたようだ。しかもそれをキャンセルという連絡でさすがにうんざり。結局にゅうめんをゆでたが、やはり味にバリエーションが欲しい。飽きる。 一旦出かけたが肝心のフライ…

横浜トリエンナーレ2回目

朝から出かけようかと思っていたが面倒になり、カップ焼きそばを食べて昼前に出発。妙に混んでる副都心線から横浜へ。 横浜はそう幾度も来ないので勝手がわからずいつもまごつくのだが、今回は多少スムース。土地勘がついてきたかな。 横浜美術館の裏側から…

早朝覚醒。困ったものだが、極端に早くはなかったからまだマシか。 しかし早起きしても出る時間は同じ。 なぜか座れた。 午前中は説明会。語気の荒い発言を聞きながらどう話せば説得力を持たせられるかについて考えた。僕は思っていたほどには話せなかったが…

お昼はあまり空腹ではないのでセブンイレブンのアボカドサンドに。 帰宅時、奇跡的に一本前の電車に間に合ったがマナーの良くない若禿サラリーマンに出くわし気分がすぐれない。 妻は予想より早く帰宅していて普通に夕食。豚ロースのマスタードおいしかった…

またVampillia

お昼は遅くなったのでどうしようかなと思っていたが、そういうときは結局タイ弁当になる。決して割安でもないのだが。少し考え直そう。 夕方急いで渋谷へ。バーガーキングでワッパーJr.のセット。 DUO MUSIC EXCHANGEへ。途中にある100円ラーメンが大行列で…

HOMMヨワンマン@新宿MOTION

お昼にこだわり山へ。珍しく日替わりが残っていたし広い席に通された。薬を忘れてしまったのが残念だし、後で見るとスラックスにしみがついていたがこれは今日のものかどうかわからない。それにしても食べこぼしが多くて嫌になる。 夜新宿へ。開演が20時なの…

新しい病院

台風ということだが、駅に行ってみると電車は間引き運転程度でちゃんと動いてる。混んでいないどころかガラガラ。しかしタイミングが悪かったのか、結局3本後の電車に乗るのと同じことになってしまい、しかも全く座れないのだから始末が悪い。 大雨だが濡れ…

雨の日は音楽の日

台風接近とのことで朝から雨。 出かける予定もないわけではなかったが、予想以上に昨日の疲れが残っていて、無理に出かける気になれない。 お昼はサーターアンダーギーを食べる。牛乳によく合う。 William Basinskiを繰り返しかけながらうだうだする。雨の音…

プルタブを開けるとき vol.7

新宿JAMで朝9時40分からライブイベントがあるため僕も早めに起床。どう考えても変なイベントだが、100時間連続のイベントをやるようなところだからこれで普通なんだろう。 といってもさすがにスタートからはではなく11時ごろ到着。イベントもこのくらい長い…

結局東北旅行は無しになりそう。別にいいけど。 自転車の空気がまた抜けたとの話。もう少しがんばってもらいたいが、買って10年くらいになるからそろそろ限界なのかもしれない。先代の自転車はタイヤが擦り切れてお陀仏になったんだった。まだそこまではいっ…

ヒカシュー×東京ノントロッポ

夕方青山へ。ファミマでパンなどを買い公園で食す。日の暮れた公園に灯りがさし、隣の野球勢が出す騒音も心地いい。秋めいた季節で、時折肩を落ち葉がたたく。蚊は少なくなったようだが、ゼロでもないようだ。 月見ル君想フへ。座って開演を待つ。 トマトジ…