怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼にそうめんをゆでる。みんなの今日の料理を参考にちょっと変わったものを作ってみた。なかなかおいしい。今度妻にもつくってあげよう。 昼からドーナツを買いに行く。ついでに久しぶりにオアシスの100円パンを買う。同じ価格帯のライフと違って充実して…

お昼にくだらない話を聞く。人を見る目があるとか自慢気に吹聴する人、それをまさにその通りとお追蹤する人、お追蹤を真に受ける人。 暑い中帰宅。 ここんとこPCの調子が悪く、かえって諦めがつくような。 少し遅めに就寝。

正しい判断を下せない理由がわかった。これじゃダメだ。つくづくうんざりする。

会議。皆さんやる気がないし、僕もやる気は減っていってるが、数少ない見せ場なので。

結婚披露宴記念日の翌日なので帰りにarrow treeでケーキを買って帰る。 アロー・ツリーは以前何度か買ったことがあり、果物の美味しさがポイントのケーキという印象だった。久しぶりに立ち寄ると値段が高騰しており、700円は出さないといけないようだ。確か…

前夜のサイレンで眠い。 所用で出かけたついでに、お昼は結婚披露宴記念日ということで妻とホタルカゴでランチのつもりだったが、行ってみると閉まっていたので仕方なく前から気になってた川越でうなぎを食べる。妻は存在すら知らなかったようだ。本来は卸な…

お昼はざるそば。 午後は下駄に貼るゴムを見つくろいに100均やホームセンターをまわったが結構な値段がする。100円の下駄に貼るのは馬鹿らしいのでこのまま削れるに任せて履き潰そうか。 夜、寝るころにけたたましい消防車のサイレンと拡声器の声が鳴り響き…

朝から病院へ。忙しい。 簡単に診察というか雑談をして終了。病院はそれでいいが、薬のほうは待ち時間が長くて困る。もっと早くならないのか。あと、以前いたおばちゃん薬剤師たちを戻せ。 急いでドーナツをもらって次の病院へ。なんとか駆け込みで間に合い…

夜、ちゃんこ屋へ。 男女入り混じるスタイルはおなじみだが、いやいや来たうえに接待のお時間では気の毒だとも思う。楽しんでいるならいいけど、自分は楽しくないタイプだからついそれが気になる。 隅っこで大人しくして、終了を待って即帰宅。まあいつも通…

明日のちゃんこにテンションが上がりすぎな人が数名。僕はまあ楽しめればいいんだけど、そうならないのもわかってるので、まあ。この性格がすべていけない。

地震の影響がまだ残っており、気の進まなかった仕事は延期に。延期はいいけど暑くなるのがいやだな。

地震の影響はまだかなり残っているようだ。この非日常感にどきどきする。 お昼はバリボンで初のナシチャンプルー。発音はよくわからないけど、たぶん。いろんなものを盛り合わせた定食風のメニューで、これが絶品においしかった。おすすめと書いてあったが、…

休日出勤。のんびり過ごす。 お昼はパンを食べようかと思ったが閉まっていたので松屋。牛丼でいいのに定食なんて頼んでしまった。さらに食後うっかり寝過ごしてしまった。 勤務終了後、すぐに難波の紅鶴へ。前と同じ場所だと思い込んでたがそれは白鯨で、結…

休日出勤。のんびり過ごす。 お昼はパンを食べようかと思ったが閉まっていたので松屋。牛丼でいいのに定食なんて頼んでしまった。さらに食後うっかり寝過ごしてしまった。 勤務終了後、すぐに難波の紅鶴へ。前と同じ場所だと思い込んでたがそれは白鯨で、結…

朝から国立国際美術館へ。「視覚芸術百態」というどうしようもないタイトルの展覧会。やる気あるのか。コレクションからの構成、そして会期も1ヶ月余りと極端に短い。特別展の隙間を埋めたと思われても仕方ない。 が、そこはさすがの国立国際美術館。コレク…

今週の前半は酷かったが後半は持ち直してまずまず 夕食はグリルキムラで焼肉定食。たらふくご飯を食べた。 その後チャイを作って飲む。少し薄かったかもしれない。 あっという間に寝る時間になり寝る。

同僚とちょっとした話をすると、自分がけっこう着眼点がいいのではと思ってしまう。ほんとのところはどうでしょう。 また残業なのでありがたく差し入れの豚まんを頂く。昔風のかっちりした豚まんで、台湾などで食べた味を思い返すと、これが本来の味なのかも…

仕事に精を出す。評判を回復というより、そうでないと自分が許せないから。仕事くらいはきちんとやりたい。

仕事でミスを連発。恥じ入るばかりだ。僕はこんなに出来が悪かっただろうか。 夜、ジュンク堂で妻の言いつけ通り雑誌を買う。姪が表紙を飾ってるとは嬉しい話だ。

お昼は所用のおかげでカレー屋バンバン。12時前だからか、少し待っただけですぐ入れた。今日もカレープレートで。満足しかない。しかし一応新規開拓で違うメニューも試してみないといかんかなあ。でもカレープレートはほんとに美味い。 ダイキで下駄の裏に貼…

岩屋で降りて兵庫県立美術館へ。まだプラド展は始まってないはずなのに妙に人が多い。不思議に思っていたら、ジブリ展をやっているらしい。よく無料の展示などをやってるあの余り物みたいなスペースなんだろう。やるのも来るのも勝手なんだが、とにかく人が…

昼から神戸へ。 元町で降りて、いつも後回しになりがちなモトコーから始めた。早々にキンレイ製菓向かいの古本屋でお宝ゲット。床に積んである本から顔を出していた、田名網敬一・原栄三郎「虚像未来図鑑」の値札を見ると600円。田名網敬一が若い頃に出した…

早起き。やれやれだ。 昼は王将で焼飯と餃子。餃子はスタンプカードで無料。ただ、初めて食べた焼飯が全然ダメでがっかり。餃子の焼き方はレベル高いのに。

つまらん、偉そうな話をしてしまった。いかんのだそういうことでは。

さんざん歩いた末にお好み焼きに入ってみる。キャベツの食感ばかりでわさわさしてあまり美味しくない。こんなのお好み焼きじゃない。自分で作った方がマシ、とまでは言わないが、店で食べる以上は期待値の最低ラインというものがある。開拓ってそういうもの…

今日も疲れた感じで起床。 昨日よりは落ち着いた仕事ができたが、まあ不本意。 来客あり、多少の張り合いがある。人に会わないといろんな感覚が衰えてゆく。 午後外出。ドンキでいつものジャスミンティーを買う。外国人観光客でいつも賑わってるが、本当の日…

朝シャワーでやや早起き。 お昼はサンドイッチ。サンドのときはいつも眠れないのが困る。 夕方、空腹に耐えかねあんぱんを食べ笑われる。 ぐったりと残業して帰宅。

昼前から京都へ。 大宮から歩いてKCUAへ。暑くないので割と楽だ。KCUAの手前で老人介護施設のようなところがバザーをやっており、高下駄を100円で売っていたのでゲット。新品ではなさそうだが使用感もなく、100円ならいい買い物だ。どういう来歴で出たものか…

遅めの起床。 約束どおり、ふたりで郵便局に行きその後喫茶店でモーニング。気にしながら歩いてみると、意外とあちこちに喫茶店があることに気づく。知らなかったわけじゃないけど頭には残ってなかった。妻と入ったのは珈琲家というなんの変哲もないところな…

昼はサイゼリヤ。パスタのランチにパンが付くようになったらしい。それはいいけど、パスタソースがはねてシャツに付いてしまった。 夜は帰宅。のんびり過ごす。 帰りにパンを買うのを忘れてしまい、牛乳もないので明日はモーニングを食べに行くことになった。