怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき日曜日

朝から散歩。立花まで行って戻る。途中、楽という蕎麦屋を観察する。店構えは真っ当な蕎麦屋だが、「うどんはじめました」の看板にげんなりする。居酒屋メニューはともかく、これはないだろという気持ちになる。1時間ほど歩いて帰宅。体がずいぶん暖まる。 …

狩人

散歩を兼ねて昆陽のブックオフへ。古着地帯を見ていると、エンジのドット柄のネクタイが目に付いた。なかなかよさそうだが、惜しいことにほつれが目立つ。ひっくり返してみるとSHIPSだった。状態が悪いので400円だが、でもSHIPS。でも買えないよなあ。買う人…

高槻いいとこ

お昼は高槻のけいずれしぴ。今回もカウンターに通そうとしたが、あれは何なんだろう。1時半にもなってその必要があるとは全然思えないのだが。しかし料理はまずまず。特別なものではないけれど、それなりの値打ちがありそうに思えるのだから不思議だ。良く見…

ご無沙汰

お昼を妻と一緒にジャンカルド。ランチの形式が変わったようで、500円で追加することはできなくなったらしい。少しずつ客足が伸びてくるとこういうことになるのは残念だ。今までがお得すぎたといえばそれまでだが。 今日は渡り蟹のトマトソースパスタと牛の…

間違い探し

今日も香里園。昨日KONAMIの植え込みに雑誌が置いてあるのを見かけていたのだが、今日見るとなくなっていた。置き方からして、捨ててあるのではなく道端に落ちていたものを目に付くように置いた風であったから、落とし主の手に戻ったのだろうか。だが、雑誌…

香里園の駅を北に出て商店街を抜け銀河という古本屋に立ち寄り外に出る。ユニクロに行こうと脇道に入った時、何かの料理の匂いが鼻に届き「全皿100円」の看板を見た瞬間、何かの記憶が蘇った。 何の記憶だろう。状況からすると何かの食べ物の記憶のように思…

いつもの

お昼にそばを食べる。めんつゆが残り少ないので控えめ(元々減塩のため控えめなのだが、それを更に)に入れたら、ほぼ湯に近い状態になってしまった。でも一応そのまま食べた。味気ない。 夕食は菜の花を茹でるのとからすかれいの煮付けを作るところまで担当…

独白

弁当さえなければ一緒にお昼でも食べたかったのに。仕方ないね。 芦屋岩園町をうろうろ。寒い。りずむぼっくすにて小島麻由美「セシルのブルース」735円、「London Pavillion Vol.1」630円。大阪駅に着いたあと、地下のシャツ屋・スーツ屋でネクタイやシャツ…

あーと

大阪駅前ビルの地下で国立国際美術館「30年分のコレクション展」のチケットを捜し求める。昨年末見たときにはいくつか見かけた記憶があるが、今日はどうしたことかどこにも見つからない。ムンクはいっぱいあるんだけど。これは好評につきどこも売れちゃった…

先日買ったZegnaのネクタイをしめる。さすがに光り輝いて見える。やっぱりいいものは違うんだなあ、などと思っていると妻が写真を撮ると言い出した。朝の忙しいときではあるが、母が喜ぶならと撮ってもらい、メールで送った。後で聞くと喜んでいたらしい。 …

欲望

なんとなくネクタイを買いたい、という気持ち。ネクタイなんてもうここ何年も買っていないので、その飢餓感と、厄払いの件でネクタイ売り場を見てまわったのが理由だろう。以前なら見なかった、RODAなどのネクタイブランドを見てしまったのも原因だ。そんな…

寒い一日

妻がロールケーキを買うことに集中して昼ごはんを買ってこなかった。どう考えても優先順位が間違っているのだが、本人には実感がないようだ。少し強く言ったら、リゾットを作ってくれた。こういうところがかわいい。 そのあとマルハチでお昼の買い物をした。…

魔がさす

妻が一日中テレビを見るそうなので買い物に出かけた。厄除け用のネクタイがお目当てだ。本当はスーツを着ているときに探すべきなのだけれど、母のためにも早く写真を送ってあげたい。そうなると今日、である。それにODONATAのモアセールも始まってるし。 大…

シェフ

ネクタイでも買いに行こうかと思ったが雨模様でもあり寒くもありで外出しないことに決定。お昼はチキンラーメンで済ませた。 しかし晩御飯の買い物に行かないわけにはいかず、仕方なくマルハチへ。悩んだ末、生鮭のムニエルと長芋のふわふわ焼きに決める。ム…

オトク

夜阪神百貨店か大丸にでもネクタイを見に行こうと思っていたのだが、社内の宴会に顔を出したために行けなくなった。N氏は2年前松下の液晶32型を32万円で買ったとのこと。H氏は1年前シャープの37型を15万円。そう聞くと、先日の32型93500円は安く感じる。実…

さようなら

妻が仕事で遅いので、夕食は弁当でも買おうかという話になっていた。 帰途阪急に寄ってシャツやネクタイなどを見ていたのだが、思ったとおりのものというのはなかなかないものだ。最近どちらも買ってないから感覚もつかめない。こういうのは慣れが大事だなと…

こんにちは

妻が家電工房でテレビを買ってきた。一応接続もでき、問題なし。ただ画質はやはりブラウン管より落ちる。妻は気にならないようだが。私も慣れれば気にならなくなるだろう。大きさは少し大きいかなとも思ったが、これより小さくするとスタンダード画面のとき…

さようなら

ロイヤルホストに昨日苦情のメールを送っておいたのだが、今日お詫びの電話があったらしい。妻には何も言っていなかったので面食らったらしい。あの様子からすると被害者はおそらく相当いるのだろうと思ったが、今後は少しは減るのだろうか。 夜妻が洗い物を…

すべる

少しは眠れたがそれでも熟睡には程遠い。しかたない。 朝西永さんにお土産を渡そうと思ったがまだ出勤していなかったので断念。後で聞くと妻が渡してくれたようだ。 昼から病院。また担当が替わっている。なんとかならないのだろうか。次は4月。検査が今から…

買い物三昧

寝不足だからよく眠れるはず、という期待を裏切って不眠。といっても多分うつらうつらとは寝ていたのだろうと思うが、7時半にベッドから出る羽目に。10時すぎに出発、阪急百貨店で45rpmを視察。女物しかない。大丸の45rpmを視察。変だと思ったらセールをやっ…

天神右往左往

枕が高いせいかなんなのか、よく眠れないまま朝。もう行くのかという声をあとに出発。でも確かに言われるとおりで、食べて寝て食べてだけだから、確かに申し訳ない。ちょっと考えないと。 9:19発のバスで福岡到着は10時半過ぎ。眠れるかと思ったが全然眠れ…

帰途

午前、郵便貯金の解約のため郵便局に向かう。その辺の郵便局でもできると思うのだがなぜか集配局へ。父の運転で向かったのだが、年齢のせいか運転が怪しくなっている。まだもう少しは大丈夫と思うが、その時期を考えなければいけないかもしれない。 予想通り…

読書日記

澁澤龍彦「夢のある部屋」読了。軽いエッセイ集で内容はどうということもないのだが、書斎と客間がカーテンで仕切られているだけであるとか、階段に手すりをつけなかったのは少しでも広く見せるためだとか、そういう文章からして写真でよく見る鎌倉の澁澤邸…

避ける

澁澤龍彦「サド侯爵あるいは城と牢獄」を読了。こちらは澁澤らしい論考集で読みごたえがある。惜しむらくは論考の対象を私があまり知らないことだ。浅学至極。 午後より移転したブックオフに行ってみる。移転して大きくなったが品揃えの悪さは変わらない。気…

淋しき元旦

姉の家に寄ったのち、サンリブにて湖月堂の福袋。そのまま熊野神社に向かう。買い物のついでに詣でるようで格好がつかないと思うのだが妻は気にしていないようだ。感覚の違いか。数年来気になっていた小銭入れのなかのおみくじを奉ずる。 帰途墓参も済ませる…