怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

欲望

なんとなくネクタイを買いたい、という気持ち。ネクタイなんてもうここ何年も買っていないので、その飢餓感と、厄払いの件でネクタイ売り場を見てまわったのが理由だろう。以前なら見なかった、RODAなどのネクタイブランドを見てしまったのも原因だ。そんなわけで、よくあるDKNYだCKだなんだとは一味違うネクタイを求めてはるばる心斎橋へ。そごうは、売り場は本当に立派なんだけど、人が少ない。おじさんの客かと思ったら店員だから油断できない。客が少ないので視線を感じてばかりで選べない。気のせいかもしれないけど。大丸はさすがに違うかと思ったらここも同じ。でもあれかなあ、こういうところでは希望を言って探してもらうのがいいのかなあ。自分のペースで選ぶのは難しい。そもそも、どうしてもネクタイが必要だってものではないのだ。
そんなわけでしょんぼりと店を出る。長堀橋のところにストリートミュージシャンがいる。聞いたことがあるような、と思ったらアニメソングである。フルに信号待ちしている間中、ずっとアニメソング。拷問か。
やっぱり阪神かなあなどと思い行ってみる。そういえばダージリン・デイズは今日からファイナルセールだなと思い、行ってみると、さすがに安い。一昨日ちょっと覘いてみたときにネクタイはニットタイくらいしかなかったので興味を持っていなかったのだが、安くなっているという思いのせいか、いろいろいいものがある。GUY ROVERとのコラボもののシャツが8400円。GUY ROVERの名前がついてこの値段はちょっとない水準だ。元値は22890円だから6割引。欲しいというほどのものではないが、着てみるとサイズもぴったりなのでお買い上げ。ついでにほかにも見てみると、オリジナルのボタンダウン黒シャツが5250円。これは13440円だったもの。どうしても、というものではないが、ここまで下げてくれたら衝動買いのしがいがあるというものだ。ほかにもセーターや傘など目移りはするのだが、手持ちの商品券ではもうこれで精一杯なので今日はこれまで。しかしもう一度行ってみてもいいかもしれない。ご機嫌で帰宅。妻に買いすぎと怒られた。まあたしかにシャツは今期6枚買った計算だから、買いすぎには違いない。