怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の蛋白源

お昼はうな茂。この店では空いているときにカウンターでも気にならない。今日座ったカウンター席から厨房の様子が見える。注文を受けてからひとつひとつう巻きを作っているのが見える。卵焼器で手早く焼いている。さすがは職人さんという様子。鰻を焼くのも…

山陽新幹線の車窓から

朝から雨。 父が昨日の話の続きをする。よほど気にかかっているのはわかるのだが、できなものはできない。でもできることはやろう。そう思った。 昼食を皆でサンマルク。もう数年ぶりくらいだが、パンはやはりおいしかった。料理は相変わらず大したものでは…

義務

早く目が覚めたので予定より少し早めに大阪駅に到着。しかし指定は満席。自由席でも大丈夫かと思ったら、これも満席で岡山まで立つ破目に。まあでも荷物が少ないのでそれほど苦にはならない。 小倉に着いて妻と合流。意味不明なゆるキャラに歓迎される。ボー…

赤丸急上昇

会社に行って充電器を探してみたがない。でもホルダーを見ると、そのコードがそのまま使えることが判明。よかったよかった。携帯屋の兄ちゃんはちゃんと仕事をしていたらしい。 昼は丸ビルの鉄板焼RIO。前回は遅い時間帯だったが今日は早めで、前回品切れだ…

うろたえる

懸案であった携帯の機種変更をする。前に行ったときは全然人がいなかったのだが、今日は多い。あれは雨のせいだったのか。少し待たされたあと、手続き。面倒な客と思われたのか、セールスらしきことは何もなく、あっさり終了。まあいまどきムーバにする客に…

潮流

日本橋に立ち寄る。そもそもの目的はたいへん安くなったHDDを買うことだったのだが、いつものBEST DOに行ってみると思ったほど安くない。あれれ、と思いいくつか店を回り、ツクモでようやく8680円のものを発見注文したところ、シリアル接続と言われてしまう…

ついでの仕事

昼から彦根に出かける。今までと違う道を通ると、おもしろい神社を発見。鳥居があって参道があって本殿があるのだが、その両脇が濠になっている。堀の水が汚いのが残念だが、こういうつくりは神々しくてよい。 京都で下車、徒歩で河原町方面へ。いつものハイ…

インテリア

妻が注文していた箪笥が届いた。単独で見れば気に入ったのかもしれないが、置いてみると周りとの調和が悪い。ステンレスの軽やかな棚がアクセントになっていたのに、それが重苦しい古い木の箪笥になってしまい、メリハリがない。妻は買った手前良いようなこ…

お昼ごろ梅田に出発。ロフトとアーバンリサーチドアーズを歴訪。妻が1890円という高級靴下を買おうとしたので止める。こういうところで靴下やパンツを売っているのは知っていたが、まさか買う人がいるとは。しかも隣に。 チェルシーマーケットに家具を見に行…

野暮用

どうも仕事帰りにはチケットを買う余裕がなさそうなので、わざわざ梅田にでかける。チケットのほかは特に用事はないがせっかくなのでぶらぶらする。残念なことにこれといったイベントもやっておらず、手ぶらで帰宅。

得手不得手

東大阪のカルフールに寄る。市役所に行くともうセットになっているところだ。今日はクリームチーズが安かった。クリームチーズはちょっと使い道がなあ、と迷ったが、498円が198円だし、奥のほうを探ったら4/9までのが出てきたし、まあいいや。あと、タコスシ…

万華鏡

わざわざ行くほどのものかという気持ちもあったのだが、一応大阪・アート・カレイドスコープに行くことにした。仕事のついでにいくつも見ておくつもりが結局まともに見たのがひとつもないという惨状だから。 最初は北野家住宅。広間の空間に生活道具が浮かん…

決定

仕事のついでに船場ビルによってみる。大阪・アート・カレイドスコープの展示を見たかったのだが、あいにくの雨模様でしかも同業者がいるのであきらめる。この船場ビル、話には聞いていたけれど良いビルだ。中央の空間がなんともいえない。古いビルだけれど…

健在

会社をさぼって朝から映画だ。「レンブラントの夜警」。火曜日は男性サービスデーなので、客はほとんど男。でも当然リタイアしたような人が多いのだが、それでも意外に人は多かった。 映画は期待通りのグリーナウェイ節で、絵画的な構図、演劇的な撮りかたは…

インパクト

会社がえりにいくつかドコモのお店をのぞいてみるが、movaの商品はほとんど置いていない。うへえ。 帰宅後妻と新宿中村屋のあんまんを食す。ゴマ餡は確かにおいしかったけれど、わざわざとりよせるほどとは思えなかった。台湾で食べたあのゴマ餡の衝撃には負…

在宅

妻にしつこく外出を求められる。妻との買い物はかなりの確立で苦痛に変わるが、今日はそれ以上に母と妹がいっしょということで絶対に行きたくない。強く拒絶。 北九州に帰る都合からして午後には戻るだろうと思ったのだが、結局帰宅は夕方になった。もし早く…

母の誕生日

お昼は残り物の餅を焼いて食べる。焦げる醤油の香ばしいこと。ぜんざいに入れて食べるにはいまひとつだったが、こうして食べるとまあまあだ。 昼から仕事に出かける。途中、北野田の天牛と深井の古本市場で物色をするが収穫なし。深井の古本市場では安室奈美…

美食の夜

夜、母と妹が来たのでジャンカルドで夕食。パスタコースにメインを一品分け合う形。 インゲンのスープ、ポーチドエッグのクリームソースパスタが非常においしい。ほろほろ鳥の悪魔焼は食べにくいという欠点はあるが、黒トリュフのソースが絶妙だった。デザー…

さまよい

朝、家を出たところで足場を積んだトラックとすれちがう。止まったのはお向かいの家の前。ここは4月鬱金桜が見事な花を見せてくれるところだ。先日美章園温泉の解体を見たばかりで、今度はここかと気持ちが暗くなる。せめてもう1ヶ月待ってくれないかと思う…

数ヶ月ぶりに美章園に行ったら、美章園温泉の解体工事をやっていた。いまどき銭湯の経営が苦しいのはわかる。しかし、あの建物を何とか生かすことはできなかったのだろうか。レトロモダンなあの建物、外からしか見たことがないが、一度入ってみたかった。入…

まんじゅう

お昼前にハービスをうろつく。ハービスにはあまり来たことがない。好みに合いそうな店がないという気持ちだったのだが、久しぶりに入ってみるとそうでもない。3Fに雑貨や画集などを置いてある店があり、いかにもおしゃれ重視で鼻につくものの、嗜好は一致し…

時代

昼から「ワイト島1970」を見る。10年以上前にBSで放映されたものを録画、放置していたもの。我が家もHDDの時代になり、こういうものは処理していかないといけないので、ようやく見たものだ。もともとは保存も考えていたのだが、10年も見ずに放置していたもの…

日和下駄

今日のウォーキングはどこに行こうか、と思ったが、今日はどこに、ではなく、どこを歩こうかと考えを切り替えた。天気がよく暖かいので河川敷を歩くことにした。ホームレスの家も多い。個人的には全然怖いとか嫌だとは思わないのだが、そうでない人もおおい…

夜、妻がオアシスでおかずを買ってきた。さすがオアシス、牛肉のたたきが大変おいしい。

裏切り

夜、チェット・ベイカーのライブを見る。1964年と1979年のもの。79年のほうはあまり期待せず、64年だけ見るつもりだったが、いざ見てみると64年のほうはスタジオライブのようであまりよい演奏ではない。一方79年は演奏はなかなか良く、特にビブラフォンが良…

感激

睡眠不足だが、気分が重いのであまり気にならない。気分も昨日よりはマシだ。 だがやはり普通じゃないのだろう、帰りに定期を紛失した。武庫之荘で気がついて、駅員さんに言ってみたら梅田駅で預かっているということで一安心。あと1ヶ月とはいえ大損害には…

気の重いことがあり、妻に迷惑をかける。こういうときに本当に心強い、ありがたい伴侶だ。もっと、もっと幸せにしなければいけないのに。

捜し歩く

無駄とはおもいつつも、やなぎみわ「White Casket」を探しに出かける。梅田の二つのジュンク堂、ブックファースト、旭屋書店、全滅。本屋をまわるのは久しぶりだが、やはり血が騒ぐというか、古本屋巡りとはまた違った興奮がある。読まない本を買ってしまい…

ヅカ

朝から宝塚へ出かける。阪急百貨店に入ってすぐのところで名産市をやっていて、思わず買いそうになる。あれは本当においしく見える魔法がかかっている。誘惑を振り切って少し店内を散策。昔はウィリアムズ・ソノマなんかもあったのだけれど、といっても別に…