怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼に珍しく雑談。たまにはいいか。またしばらくは無口な自分に戻るだろうけど。 帰宅後魯珈芳醇チキンカレーを食べる。3度目かな。だんだん新鮮な驚きとうまさが薄れてくるのは悲しい。 食べ過ぎたのか眠くなって早々に寝る。

険悪な会議。 お昼はサイゼリヤ。 いやそれは教養の差、と言われてちょっとうれしかった。あ、ちゃんとそう思われてるんだな。 わりと楽しく仕事できた。

信組へ。わりと素っ気ない対応で、どうしたものか。いろいろ聞くべきことがあったのに聞き洩らした。また行くかどうするか。 お昼は大阪市内にただ一つ残ったバーガーキング。残ったくらいだから大丈夫だろうとも言い切れない客数。食べ終えた後気持ちよく昼…

売れたカセットの連絡が来ない。評判もあまりよくないから、キャンセルかな。困った奴だが、ほかに入札もなかったから、もう少し待って再出品しかないかな。ぬか喜びだったが仕方ない。

お昼は松屋のシュクメルリ鍋。熱すぎる。熱くなければいけないのはわかるが、これは火傷する。そしておいしいが、なんとなく自分で作れそうだ。それにご飯とみそ汁ではなくパンと一緒に食べたほうがよさそうだし、これは食べに行くより自分で作る方向がいい…

朝から大阪中華学校の春節祭へ。早めに出たのと、もしかすると中国本土で流行している新型コロナを警戒して人出が鈍ったのか、昨年涙を呑んだクジはゲットできた。整理番号を受け取った後は自由に過ごせるが、今回も長時間立ちっぱなしになるのがしんどい。…

お昼はインスタントラーメン。ありあわせの野菜のせ。午後から買い物、ケーキ買ってきた。 夜はラ・ロッチャで夕食。カウンターでお祝いごとの雰囲気ゼロだが、妻はそういうのが好きだから、これはこれでいいのか。大事なのは本人の希望だし。ピザ、パスタ、…

ずっと仕事。売れたカセットの発送。こんなにすぐ売れるとは思ってなかった。うれしいが、安すぎたのかもと思うと少し悔しい。 自分にとっては買って失敗だったものでも、別方面では需要があるものなんだな。実感した。

そんなに夜更かししたわけではないが眠い。咳はだいたい治まってきた。やっとだよ。 お昼はラッキー外出でカレー屋バンバン。長蛇の列を覚悟してたが、実質待ちゼロで、といっても出てくるまで30分かかったけど、これなら余裕。100円値上げしたからだろうか…

昨日休んだおかげで月曜の気分で仕事へ。猛烈に働く。 お昼は花。 嫌な話もいくつか聞くが、聞き流したり。 夕食はカリフラワーとアンチョビのパスタ。カリフラワーはあまり好きではないが、おおむねおいしかった。 妻は体調悪いとかで早く寝た。

洗濯干しなどする。 区役所に申請に行く。すぐ終了。役所の窓口はやけに丁寧だ。よほど辛い目にあってるんだろう。図書館にも用事があったのだが、図書カードを忘れていたので帰るしかなく。 お昼はそば飯を作ったが、比率がおかしいからほとんど焼きそばみ…

まあまあな感じで仕事。 お昼は意外と寝れず。 帰宅して豚肉のカレー煮が夕食。

ちょっとよくなったのかなあ。わからん。咳は変わらず出るが、風邪って感じはなくなった。 終日在宅。

とにかく延々と寝た。背中が痛い。 妻を説得し一緒に近くの医院へ。 土曜だし風邪が流行ってるから仕方ないがそこそこ混んでいた。 医師は説明も理論的で信頼できそう。言うこと聞くのがよさそうだ。どうせ病院に行くんならもっと早く行っとけばよかったのだ…

飴食べながら仕事。 このところ睡眠をたっぷり取ってるので昼寝ができない。代わりに夕方眠くなる。それも困る。 夕方妻から連絡があり、風邪とのこと。夕食は簡単に済ませ、ひたすら寝る。 カブサッキ、行きたかったなあ。カブサッキ本人というより、共演の…

しんどい。世間もそんなに同情してくれない。 夜はしょうが焼き食べて早めに寝る。 明日のconpassは行かないことにした。行きたかったが、こんな体調では楽しめない。

少し早めに起きて風呂に入る。 それにしてもしんどい。 しんどいながらも仕事。 懸案だった合鍵を作る。605円。すぐできたし思ったより安かった。 へろへろで帰宅。ハンバーグ食べてすぐ寝て、起きてぜんざい食べる。 合鍵の出来は思ったより悪く、調整に行…

よくなったようなそうでもないような。 仕事できないほどではないし普通に出社。 お昼は餃子。 仕事帰りに病院。先生はいつも人あたりがいいなあ。 帰宅、まあまあぐったり。よくなりかけたところで疲れたらそりゃ具合も悪くなる。結構長引いてるなあ。 早め…

妻は朝から仕事。 僕は風邪がまだまだなので安静にしてる。 お昼は焼き芋。200度で20分×2焼いて出来上がり。まあまあかな。もう少し細いのがあればよかったが。芋もそうだが、選びかたを覚えれば生活はもう少し豊かになるだろう。 足りないのでラーメンを食…

出勤。朝からしんどい。大丈夫なのか。 ある程度仕事はできるが、サボり気味でやる。 お昼は少し寝て疲れが取れたがまた疲れるから夕方にまた疲れてる。 夜は扇町から歩いてNOONへ。 And Summer Club。ギタリストの女性がカッコいい。絶妙なポップさ。 その…

風邪なので寝るしかない。寝てばかりなので夜中に起きてまた寝たりしている。 お昼はじゃこピーうどん。 夜は白菜と豚肉の鍋など。妻が気を使って薄味の和食にしてくれた。珍しい。前はカレーとか出してきたこともあったのに。

風邪なので寝るしかない。寝てばかりなので夜中に起きてまた寝たりしている。 お昼はじゃこピーうどん。 夜は白菜と豚肉の鍋など。妻が気を使って薄味の和食にしてくれた。珍しい。前はカレーとか出してきたこともあったのに。

とにかく寝る。 起きて食べて寝てまた起きて食べて寝て。 なんだけど、散髪の予定を入れてたのでそれは行く。弱った身体でも散髪は大丈夫。というか静かに座ってるだけなのでちょうどいい用事とすらいえる。出来はまあまあ。前回ほどの新鮮さはない。 昨夜か…

昨日までは喉が痛くて風邪かなといったところだったが、今朝は熱があり完全に風邪。ベンザエースを飲んだが効く気がしない。 頑張って喋ってたら昼には喉が完全にやられ、無残な声になった。 午後は仕事に出たが、疲れでベンチでぐったり。 疲れきって帰宅。…

昼は出先でサル食堂というところに行き、トンテキ定食。900円とお高めだが、分厚く大きなトンテキにオムレツも付いてて、このオムレツがおいしい。トンテキはしつこい濃い味付けはどうかと思うが、でも不満はない。ホールのお姉さんの作り声は気に障るが、フ…

お昼は松屋でハンバーグ。意外とおいしかった。 夜は新年会。睡眠不足で体調が悪く行きたくなかったが仕方ない。 会場の天王閣はそこそこ立派な料亭。しかし出迎えはないし案内もろくにない。接客も粗雑で値段相応とは思えない。料理はそれなりにおいしいし…

定刻少し前にフェリーが到着。駅へは徒歩10分弱なので余裕で始発に乗れた。 暗い中帰宅。締め切っていたので臭いが篭っており、換気が大変だった。 職場へ。 年始の挨拶は簡略にして、式も早々にリタイア。仕事仕事。 相変わらず腹立つ奴がいるが、どういう…

あれこれ食べさせようとしてくるので、好意とはわかってるが食べるのも断るのも限界はあるから大変。 昼にそばを食べてから、妻とスーパーへ。お土産にできるものはなにもなかったが、暖かいし散歩はよかった。 午後、妻に送ってもらい駅へ。途中、もち吉が…

今日で帰省も終わり。 今年も何もしなかった。顔を見せるだけでいい、気にかけてるのを見せればいい。 とはいえ、気丈に見せつつ両親とも衰えてるのは事実で。 最後にむらた亭でラーメン。 家でコーヒーを飲んでから出発。駅まで送ってもらったが、運転があ…

小堀杏奴「春」読了。適当に買ったが森鴎外の娘、森茉莉の妹とは知らなかった。気性の柔らかなご婦人が書く趣味のよい随筆・小説。戦後まもなくの粗悪な造本が時代に合っていてよい。こぎれいな講談社文芸文庫などで読んではつまらない。 相生のブックオフへ…