怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も休日としては早めに寝たので、朝もややすっきり目。いいかもしれない。 洗濯物を干そうとするが、このところの天候不順でなにかと手がかかる。 録っておいた「嘆きのピエタ」を見る。ストーリーはさほど特徴のないものなのだが、終盤の三人が横に並ん…

昨日早めに寝たので早起き。 録っていた「危険なプロット」を見る。いかにもフランス映画な小粋で入り組んだ仕立てになっていて、脚本段階で練りに練られているのが僕好み。現実と作文が交錯し、のめり込んでがんじがらめになり抜け出ることのできなくなった…

風物詩

お昼は毎年恒例ますたにラーメン。今年は200円で大盛が300円。景気づけに大盛りにした。量はまあピッタリかなと思う。味も今まではまずいまずいと思いつつ、安いから我慢していたのだが、今年はそれほど悪くないような気がしてきた。舌が慣れてきたのか。よ…

なかなかしんどい毎日だが、今日は晴れてるし暖かいのはよかった。 帰宅し妻とアンチョビ&キャベツのパスタを作る。量が多かった。 妻はすぐ寝るようなことを言いながら結局ずるずる起きていて、まあいつものことだけど。

体を動かせば案外調子がよくなったりするものだが、全然そうはならない。疲れるだけ。 夕方、妻の求めにより風邪薬を購入。二人そろって風邪とは難儀なものだ。 正直なところけっこうぐったりなのだが、一応家事はしなければならない。 妻もしんどいはずだが…

治りかけてきたと思ったものの、やはり全然ダメ。 だが妻のほうが具合が悪く、今日の弁当は僕が準備。簡単ではあるが、意外と面倒なものだ。 夕方妻に連絡したら少しはマシになったようで、夕食の支度をするとのこと。グラタンは具合の悪いものが食べるよう…

朝遅く起床。具合が悪いものだから快眠とはいかず、どうにも寝覚めが悪い。 お昼は早めに昨日買っておいた弁当。さすがにもうこの時期はなんともない。 妻が一時帰宅。コーヒーを淹れてあげる。 夕方クリーニングを出しに行く。更新すると半額券をもらえたの…

テリー・ライリーwith寒川裕人@東雲TOLOT

朝遅く目が覚める。言いつけどおりにスーパーで買い物。 お昼は作っておいてくれたサンドイッチを食べたが、どうやらお昼用ではなかったらしい。 調子が悪いので日がな在宅。テリー・ライリーのアルバムを聞く。 夕方出発。食事は終演後でいいかと思っていた…

SUICIDAL 10CC×OGRE YOU ASSHOLE

午前中はベランダ掃除。これがいけなかったのだろうか。だんだんと寒気がしてくる。 午後は火災報知機の検査。聞かされていなかったので驚いた。 寒気は増し、これはまずいと思って横になったりはしたものの、劇的に良くなるはずがない。ライブに行くのをや…

早めに帰宅。打ち合わせ通り妻と駅ですれ違い。相変わらず言葉が通じにくいのでイライラすることが多々ある。 夕食は妻の帰宅後なのでかなり遅くなった。致し方ない。

原美術館コレクション展

妻がドッグサンドを作ってくれた。 お昼に食べてから出発。大崎で下車。大崎と言われてもなんのイメージも湧かない辺境の地のように思っていたが、なにやら大規模な再開発ビルが建っている。工場か操車場でもあったのだろうか。そのころに来てみたかったが、…

野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ@HMV渋谷

所要で出歩く。 以前から気になっていた寿司屋のランチが1000円から1500円に値上がりしており、行列だったとはいえあまりに強気。こうなると1000円時代に行かなかった後悔が強くなってしまうので僕が行く可能性はゼロかな。 夜、渋谷の香港ロジで担担麺。悪…

妻の仕事がかつてなく楽だったそうで恵比須顔だった。 おかげで僕も楽。少し片づけもできた。 シュークリームが108円だったので久しぶりに食す。僕の好きなほうではなく、パティシエの卵というほうしか安くなかったが、クリームたっぷりだったので満足。紅茶…

妻の火傷は多少よくなったようで一安心。 夕方スーパーでサンマを購入。頭を落としていないもののほうが明らかに質がいいのだが、妻の希望だし仕方ない。 今日も電話に気づかず叱られたが、実際のところ支度には時間がかかるから早く焼けても困るだけだと思…

ユートピアを求めて ポスターに見るロシア・アヴァンギャルドとソヴ

朝、ゆっくり寝させてくれたらいいのに中途半端に声をかけられるのは困る。 お昼、妻が帰ってから出雲そば。ニシンもおいしい。昨日の夕食が少なすぎて空腹だったのが一気に満たされた。 すぐに世田谷美術館へ向かう。最近では少し暖かめだし、風もないので…

高尾山からUFOへ

朝起きて高尾山へ。妻は早くからお弁当の準備をしてくれて、おにぎりだけでいいのにありがたいことだ。 高尾山口に着くと人でごった返しており、早くも引き返したくなる。ケーブルカーに至っては長蛇の列で、リフトは若干マシだがこれも行列。そして登ったと…

王舟インストア@HMV渋谷

渋谷へ。少し時間があるのでトーキョーワンダーサイトに立ち寄る。佐々木成美、基山みゆき、宮岡俊夫の3アーティストが取り上げられていたが、僕が惹かれたのは宮岡俊夫。風景画なのだけど、意図的に情報をそぎ落としたいわば8ビットな絵画。絵を見ていると…

お昼にエリックサウス。今日はランチミールスにした。これが大正解で、サンバルもマトンカレーもなにもかも上質で美味かった。1000円は結構痛いけど、しかしごくたまには食べてみたい味。おかわりごはんをパスマティにしたけど、ターメリックのほうがよかっ…

お昼はこだわり山。いいんだけど、なんか今までにない端側の席に座らされて、理由がさっぱりわからない。ホールが今のおばさんになってからというもの、どうも差配がおかしいような気がする。それにしても延々と長居してる二組がいて、空気の読めなさがひど…

odd-ricoのライブ

吉祥寺へ。雨がほんの少しだけ降っているから軒先を借りながら歩く。ミニストップで栄養補給。 吉祥寺WARPは初めてのライブハウスで、今日は「かたすみのイイ日」という企画。 入ったときに演奏中だったのがPELICAN FANCLUB。次が雨ノ地晴太郎。音楽がどうこ…

食に関するはなし

なぜか朝6時過ぎに起きてしまう。不思議だが寝なおしたらすぐに眠れたし、単なる睡眠サイクルなのか。 お昼は初めて太陽のトマト麺に行ってみる。入り口でガラガラをやっている。 太陽ラーメンは思ったほど塩気はきつくないものの、言うなればトマトピューレ…

TERATOTERA SOUND FES

なぜか6時半にスッキリと目覚めてしまい、さすがに早すぎると思ってベッドに戻ったところ、10時に目が覚めた。極端すぎる。 本当は世田谷美術館に行くつもりで、心配していた雨も降っていないからちょうどよかったのだが、この時間ではもう出かける気がしな…

0.5ミリ

バタバタと支度して有楽町スバル座へ。どうもはっきり思い出せないのだが、この有楽町ビルディングには一度来たことがあるはずだ。 有楽町スバル座はモギリの位置といい階段といい、古き良き映画館そのもので、こんな劇場で初日を迎えられる「0.5ミリ」は幸…

Buffalo Daughterワンマン@WWW

昨夜夜更かししてしまい、眠い。 お昼は高架下。うら寂しい雰囲気に落ち着く。サラリーマンというより労働者の場。 夕方渋谷へ。短い間に爆睡したりする。駅前でHIPHOPぽいバンドが演奏中。まあまあうまい。が、個人的には路上ライブでドラムだのアンプだの…

休日の周遊

妻は朝から成田へ。通勤時間帯なのだが、まあなんとかなるだろう。 僕はいったん家を出て戻り、11時ごろ出発。思えば有楽町線に乗るのは初めてでは。 ギャラリー小柳でThomas Ruff「ma.r.s and negatives」展。どんなものだろうと思っていたが、これが非常に…

夕食は仕込んであった蓮根バーグ。寝かせたほうが味が良いかもしれない。なんにせよ、忙しいのにありがたいこと。 妻は明日の準備。 タワーレコードオンラインの受け取りを忘れていたので、風呂に入った後慌てて取りに行く。やれやれだ。

朝の電車に無謀にもご老人乗ってきた。しばらくしてたまたま僕の前の席が空き、座れる環境になったので譲ろうとしたら次の席で降りるとのことなので安心して座った。僕も体調次第ではあるけど、先に座っていた面々の誰かが気遣ってもいいのではないかと思う…

東京国立近代美術館コレクション

あっという間に昼。食べるものもないしご飯を炊こうという気力もないので塩ラーメンを食べた。最近はインスタントラーメンだけで足りる気がする。と思ったが3時ごろには空腹になったので勘違いだったらしい。 12時過ぎに出て神保町で下車。古本祭りだかをや…

学園祭のハシゴ

妻と武蔵大へ。武蔵大という大学についてはよく知らないのだが、学園祭に関してはお世話になっている。 時間を甘く見すぎていて、大学に着くころには急ぎ足。トクマルシューゴにぴったり間に合ったが、もう一本早く出るべきだった。 ステージは裏庭の落ち葉…

RedBull Music Academy→太平洋不知火楽団

今日は学園祭などいろいろなイベントが重なっていてどこに行くべきか悩みどころ。 しかし今日しかやっていないイベントといえばRedBull Music Academy。オープン時間に合わせて渋谷へ。ビルの一部がRedBullMusic Academyとして機能しているようで、音楽関連…