怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニユエ

仕事がらみで出かける。昼食は迷ったがまためだかに行く。今度は本店、と思ったがメニューがキムチだったので断念。健康志向には減塩という要素は含まれないのだろうか? 土曜でこの場所ではあまり客がいないのではないかと思ったがそんなことはなく、まずま…

肉食ってモー進

夜皆で梅田若葉屋へ。以前に行ったときはお客が少なく、本当に良い店なのかと思ったものだが今日はほぼ満席。翔太がホルモン好きということなので行ったのだが、固すぎるとかであまり喜ばれず。前回ロースの不味さに懲りたので今日はカルビとバラを注文、カ…

おつかれ

調子が悪く会社を休む。風邪とも思えないがこのだるさは何だろう。 昼神谷家御一行がくる。車で昆虫館に送り迎えするがそれだけで結構疲れる。 夜も早めに就寝する。昼寝もしているのに早くからぐっすり眠れるのはよくない兆候だ。

夢一夜

調子が悪い上に手を腹に乗せていたせいかおかしな夢を見た。なにか事件があったはずだが、それはよく覚えていない。その関連でニューズウィークに記事が載り、「清水美砂のように、関係者に濡れた割れ目を提供する習慣はまだ残っている」というもの。英語の…

小春日和

お昼は先日もらったおそば。これがなぜかうまい。もっと食べたくなってしまう。 夕方散歩で立花駅周辺まで行く。古本屋をのぞくも収穫なし。さすがに疲れるし厚着のせいかくらくらしてくる。少し遠出しすぎたようだ。

もういい年なんですから

夕方からソウル・フラワー・ユニオンのライブ。妻が阪急に寄って菓子と靴を見るのを所在無くながめる。 シャングリラは満杯。こういうのを見ると人気があるような気になってくる。ゲストのCLOVERSは非常に良い。アイリッシュかと思いきやちゃんとロックして…

結局そういうこと

少し遅いお昼を兎我野町のnatural kitchen めだか2号店で。さらさら定食という、玄米の巻き寿司などの定食。ひたすらナチュラルでオーガニックな店内は少々気持ち悪い。とはいえ、こういうものもたまには食べなければいけないなあというあまり根拠のない欲求…

お前もだ

7:20ごろパンドミーに行ってみるがまだ割引になっていない。コープの横は休み。コープも割引になってない。役に立たんなと思ってもう一度戻ってみると今度は袋詰めの最中。明らかにこれを目当てにきたと思しき人がいる。1袋とサンドイッチを購入、牛乳で食…

こういう休日も

朝から天王寺方面へ出かける。休日に天王寺を歩くのは久しぶりで、さすがに人が多い。若者向けの店が多い中、年配の人もちらほらといるのはありがたい。 その後恵美須町の駅で降り、PCSでDVD-R50枚スピンドル(太陽誘電セラミックコート)を2370円で2つ買う…

阪急たるもの

夕食が餃子の予定だったので、551で肉団子を買ってくるように頼まれていたのだが、お昼に弁当をあけると肉団子がふたつ。急遽別のものを買わざるを得ないことになった。 とりあえず7時半過ぎに阪急に行ってみると、ロックフィールドが2割引をやっている。も…

病弱につき

朝から頭が重く、散髪に行く予定をキャンセルし終日仰臥。のどの痛みも依然とれない。

おぼえ、あり

梅田センタービルの付近にやけに交通整理係のおじさんが立っている。整理するほどの人出はないが、いったい何を見込んでいるのだろうか。梅田センタービルで日立のイベントをやっているから?それともユニクロ梅田店の新装開店?そんなことはどうでもいいの…

平成10年代

仕事にかこつけて、またT.Yokogawaへ行く。もう3度目くらいのはずだが、意外に遠い感じがする。今回は新しくできたほうの店に行ってみる。結構大きな店でお客さんも多い。入って正面でシェフがケーキを作っていて、こちらを見て「いらっしゃいませ」と大声を…

なんでだろう

久しぶりに阪神尼崎駅におりる。一時は毎月のように来ていたのだが、もう何年ぶりだろうか。赤目四十八瀧心中未遂を見てからは初めてだ。行き交う人々はいかにも尼崎だけれど駅前のながめはいっちょまえの都市のようだ。陋巷の雰囲気はない。 アルカイックホ…

寒かったけど、ざるそば

朝からカルフールへ。つまがTOKAIに一時間ほど滞在。その間、今まで行った事のなかった1Fの奥を探検する。探検といっても何もないのだけれど。ユニクロに外人が数人。フランス人か?カルフールの関係者とも思えないが。 昼食を妻がパンを主張するのでパン売…

本当です

以前にもらった無料券で大阪駅前の食堂街にあるマックでコーヒーと三角チョコパイ。100円。カウンターの女の子が不審げに対応してくれた。まあ、まともな格好をしたおじさんが注文する内容ではないのは確かだ。 以前は日本一の売り上げだったという店だけあ…

ショッピング

早めに帰り、ふと思い立って梅田のKING KONGに寄る。見にくい店なのに体調が悪いから結局店に行っただけだな、と思っていたらJuana Molina「Tres Cosas」1280円を発見。ええっと、これ何枚目だっけ、タワーで視聴したのとは別だけどこれもいいのかな、ええい…

明晰さに欠ける日にこそ読書は

終日一応ごろごろ。 島本理生「生まれる森」宮沢章夫「サーチエンジン・システムクラッシュ」読了。 「生まれる森」は若い作者でこそ書けるリアルなもがきをいささか陳腐な形をとってではあるがうまく表現できている。良い作家ではあると思う。少なくとも綿…

本当に調子が悪いのか

昨日見かけた清原電気商会はやはり清原選手の実家と判明。「もしそうならオリックスのポスターくらい貼ってるはず」と思ったが、別にそんなことはないようだ。東大阪のカルフールをうろうろ。ゴルゴンゾーラがほぼ半額、タイのよくわからないチップス50円、…

外出日

早起きして、といっても平日と同じくらいだが、9時過ぎに出発、アウトレットに向かう。10時過ぎに到着する。この時間だとさすがに近い駐車場にとめられる。買ったものはジャーナルスタンダードでシャツ5775円、SHIPSで麻のジャケット39900円。シャツは11550…

マルハチに買い物に行ったが、レジに並ぶ直前、小銭入れしか持たずに外出していたことに気がつき、あわてて数える。必要なものをなんとか買えるだけの金額は持っていたのだが、こういううっかりが最近増えた。 夕食にコンニャクの豚肉巻きを作る。書いてある…

ドッキリカメラ

昼食にCave。初めて行ってみたが、なんと満席状態で驚く。店のホール係は一人きりだから、たぶん毎日がこの状態というわけではないのだろうと思うが。味は悪くなく、といって格別すばらしいわけでもないけれど、値段と味とボリュームと接客のバランスはとれ…

回顧

瓢箪山の古本屋は妙に時代物・歴史物が多い。これが土地柄というものか。漫画しかないよりはマシだが、収穫はなし。 なんばウォークの東端あたりにある膳屋にて昼食。左隣のおじいさんと右隣のギャルに挟まれて久しぶりにカキフライを食べる。だが、妻が作っ…