怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、こんにちは

夜、眠りながら雨の音を聞いた。起きてみるとどうやら牡丹雪だったようだ。関西では珍しいことだが、少し雪が積もっている。といってもやがて雪が雨に代わり、すぐに融ける。 ミドリ電化のポイントカードの期限が今日だったはずなので行ってみるが、機械に通…

小さな裂け目

電車はがらがらで座れるのはありがたいが、どう見ても街は休日だ。 こっちも別に仕事があるわけではないが、一応出勤はしなくてはならない。 急ぎでない仕事をだらだらとやっているうちにお昼、そして仕事納め。 この種の儀式は今も苦痛だが、昔に比べれば少…

阪神百貨店の中古CD市に行ってみる。風邪で調子が悪いのに。 この手の催しは掘り出し物を見つけた記憶はないが、普段行かない店からの出品があるのと、乱雑に並んでいるせいで思わぬものを見つけることがあるので、覚えていれば行くようにしている。 今回はT…

KILL TARANTINO

妻が今日帰省してしまったので、しばらく一人である。 さてどうしようと思っているところへ風邪の予感がする。急に寒くなったからだろうか。間が悪いことだが、仕方ない。 だいたい、一人になったところで何をするわけでもない。うるさいテレビがついていな…

隠密ばあげん

妻が一日遅れのクリスマスプレゼントをくれた。 別に無くてもいいのだが、ありがたくいただく。 スネオヘアー「フォーク」である。 妻がよく行くペルルペシュという服屋ではもう密かにバーゲンが始まっていたのだそうだ。 いくつか買ってきていたが、どうも…

邪教の祭り

クリスマスといってもそう特別な感慨は無い。もともとこういうイベントは嫌いな性質だったが、最近は面倒なのもあって、普通の日になりつつある。 妻もムード軽視のタイプだから、帰宅するとテレビがついていて生乾きの洗濯物がかかっている。テーブルも多少…

応援

妻とカルフールに行く。つかしん西武が事実上無くなってしまった今、クリスマスの準備はここしかない。さすがに盛況である。撤退が噂されるカルフールだが、別にひどい状態ではないと思う。シードルを100円で売っていたので2本買う。夫婦して酒に弱いので、…

恒例行事

今日は3ヶ月に一度のソウル・フラワー・ユニオンのライブ。 ビッグキャットから心斎橋クアトロに移って3度目くらいだと思うが、結構空いている。昔はここで年末3daysとかやっていたものだが・・・ 中川も少しさびしそうだったが、いいライブをやるから客が来…

だからお役所の施設は

エレファントカシマシのライブ。 会場へ行く前、妻がまだ行ったことが無いというなんばPARKSに寄る。 あまりお気に召さなかったようだ。妻は同じ店にしかいかない習性があり、目新しい店より慣れた店の方がいいらしい。 斯く言う自分も最近保守的になってき…

憂鬱

妻の父が胃カメラの検査を受けたらしい。 胃潰瘍らしいものが見つかったが、どうも悪性の腫瘍の可能性が高いようだ。妻の父は自営業なので健康診断というものがない。 先日、健診を受けるよう勧めたのだが、少し遅かったのかもしれない。 何事も無いことを祈…

仕事なのか遊びなのか

仕事で芦屋へ。 帰りにりずむぼっくす芦屋店に寄る。というか、こっちのほうが本題である。 ここは数ある関西の中古CD屋のなかでも好きな店だ。 店がゆったりしていて見やすいし、店員さんも感じがいい。それになかなかいい物が置いてある。やはり土地柄なの…