怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アナイス・ニン「小鳥たち」読了。エロティックの基準が変わった現代でも通用する、典雅で夢想的な掌編集。これが矢川澄子さんの最後の訳業となったことを知る。某店の閉店セールで買ったのだが、買ってよかった。ありがとう。 妻は夕方到着。夜は手巻き寿司…

吉村冬彦「藪柑子集」を読む。集中、「団栗」の哀切さと巧みさがひときわ光る。19歳で子供を産み肺病で死ぬのが珍しくなかった時代の話である。装丁は実に気品があり、これぞ岩波と感じる。電子書籍なんて糞くらえだよ。

いまひとつの目覚め。明るくなってからもしばらく寝て、ようよう風呂に入る。思ったより空いている。 ゆっくり下船して第2班のバスで小倉へ。所要時間は予定通りの40分だからよくできている。 小倉駅7・8番ホームでかしわうどん。ここは東筑軒ではないので味…

朝は少し早めに出てドーナツを注文。これにもだんだん慣れてきた。 大掃除。くだらんなあ。業者にさせろよ、と思いつつもまあ一応。こういうとき、自分には一緒に組む相手がいないのだと感じるが、そういう風に生きてきたんだからしょうがない。メリットだけ…

当然しんどい。 実質的には仕事納めなのでそれなりに忙しい。 なんとか終わらせて帰宅。夕食はひさしぶりにグリルキムラへ出向き、もちろん目当てはカキフライ。800円なら十分だ。ただご飯はちょっと原価を削ってるだろうか。今の僕にはお代わりよりも質が大…

お昼、前から気になってたが若干高級なので二の足を踏んでた海ごごちへ。日替わりを食べた。まあまあかな。無理していくほどのこと味ではないが、接客は丁寧。ただ、カウンターがドアの目の前で、客が出入りするたびに寒くてしょうがない。冬は行くべきでは…

出たついでに京橋のブックオフへ。意外と悪くないのかな、ここ。yanokami「近くは遠い -reprise-」500円。 残業の日。やれやれだ。いろ仕事する。 ほんとは身体を休めたいが。

​休日出勤。まあまあ暇。具合はあまりよくないし、大人しくしている。 お昼はローソンでカップ麺などを買って済ませたが、やはり足りなかったようで空腹極まりない。いちおう仕事してるんだし。 帰宅して妻の手の込んだミートパイなどをいただく。ありがたい…

まだ調子は悪いがライブには行ける。 お昼前に出かけ、ムジカジャポニカへ。いつものように開場が遅れていて、並んでるところへSさん合流。早めに来たおかげで悪くない席に陣取れた。初めてカレーを食べた。普通のバターチキンカレー。ドリンクはビワなんと…

風邪は治らず、仕事は休むことに。有給はあと1日残っているのでちょうどいいといえばちょうどいいのだが、せっかくの休みが風邪で消えてしまうのは残念だ。オパールタイムズにももう一度行きたかったし、あれもこれも。家でおとなしくし、せいぜい録りためた…

仕事を終わって梅田クアトロへ。どうも悪寒がするなど風邪っぽいが、行かないわけにはいかない。なんとかギリギリに滑り込んで妻の隣に。親切な方が荷物などの面倒をみてくれた。広島の方で、東京公演も行ったという。広島から東京と大阪へというのは並々な…

小肥羊で忘年会。うっかりお昼をたくさん食べてしまったので、残念なことにあまり食べられず。よせばいいのにビールを飲んでしまい気分が悪くなったり。気持ちのよい連中での少人数の忘年会なので楽しいのだが、例の件をふいに出され、ああやっぱりそうなの…

早朝起きて掃除しに行く。掃除は嫌いではないが早起きは嫌いだ。やれやれ。

残業の日。 仕事して帰る。残り少ない人生、俺はなにやってるのか。

​朝からタカムラへ行く。コーヒーを買うつもりだったが、見ているうちに、見ているうちに、焙煎だとかセンスだとかが決定的に合わないことを思い出した。結局何も買わなかった。ベアーズにでも行くような服装で出かけていくと店員は試飲すら勧めない。僕も願…

​昼前にドーナツを仕入れる。 昼はパンを食べ、opal timesへ。2度目なのですんなりたどり着く。 今日は「4つの議題」というグループ展の初日。展示は思った通り、竹浪音羽さんの画風にしっくりきている。町家を改装したギャラリーというだけでなく、ほかの3…

仕事に追われる一日。

仕事に追われる一日。

昨日が充実し過ぎて働く気がしない。平日休むというのは素晴らしいことなんだなあ。

8時35分に病院に着いたが全然出遅れ。暇な年寄りはかなり早くから来てるようだ。早朝から来たって診察時間はせいぜい15分ほどしか変わらないんだから、出遅れ結構。 循環器内科の診察とエコーまでは順調だったがトレッドミルで1時間余り待たされる。前回どう…

午前中は会議。発言で少しはアピールできたかと思うがどうかなあ。 明日に有給を控えてることもあり忙しくてしょうがない。そんな時に限ってセミナーに出席することに。眠気をこらえつつだが、中身は有用だった。 残業もほとんど仕事漬け。たまには仕方ない。…

午前中買い物。土日が休みだとこういうゆったりした時間を持てる。 昨日の夕食が物足りなかったせいで猛烈に空腹になり、こんな時間にシュークリームを食べる。 お昼はお好み焼き。まあまあかな。 梅田でチケットを買うなど。今日は比較的過ごしやすい気温な…

午前中は買い物とクリーニングの引き取り。生活だなあ。 お昼は焼うどんとスープ餃子。焼うどんがちょっと洋風で苦手。普通のでいいのに。 今日は「ほどける耳」に行こうとしていたのだが、例によって2日前に予約しようとしたら満席だった。大失態。キャンセ…

嫌われてると思ってた人からにこやかに話しかけられびっくり。なんだろう。 夜はベアーズへ。女性弾き語りとかの括りは全然好きになれないというか、そういう企画の仕方には異を唱えたいとこだけどなにしろ豪華出演陣なので行くしかない。要はそれ。 長濱礼…

相変わらず忙しい。 お昼は遅めにバーガーキング。バーガーキングなんかでぼけっと過ごす昼休み、いいものだと思う。 新幹線の発券も無事終了したがなんと肝心の仕事を一部忘れて帰ってしまい慌てることに。疲れてんだろな。

水割2杯だけだってのに、しんどい。 ぐったり仕事してお昼はサイゼリヤ。屑みたいなスープが美味い。 帰宅して家事を少々やって、妻と万両へ。 久しぶりだし初のテーブル席だし楽しもうかってことでガンガン注文。ハラミとバラがいいのは相変わらずだが、今…

お出かけのついでにJR発券。あとは切符さえ無くさなければオッケーだ。 お昼、ちょっと話など。余計な連中がいるから無口になるのだ僕は。 一旦帰宅、ぜんざいを自分で温めて食べる。自分でやるのが当たり前とは思うが、あえて言うならぜんざいは作ってもら…

待ちに待った週休2日制の発表。しかも完全週休2日ではなく週休2日。これは意外だった。もちろん仕事量が変わるわけではないので、休日出勤を余儀なくされることもあるかと思うが、これまでに比べたらはるかにマシ。長い長い2年1ヵ月だった。なんと自分は人生…

午前中は雑事。 お昼から妻と公園へ。 たこぴんでたこ焼きを18個買い、公園の良さそうな場所に自転車を停めて紅葉というより秋の木々を眺めるささやかな楽しみ。こういう並木の下がいい。変に紅葉の名所なんかに行ったって騒がしくて嫌なだけだ。あれ、どん…

土曜出勤ももうすぐ終わるはずと信じながら家を出て、仕事して帰る1日。無駄だ。この現状を不満に思ってない人らもいるというのがまた度し難い。