怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけぬ再会

本山あたりのコープリビングセンターに寄ってみる。平日の昼間とはいえ静か過ぎてちょっと気持ちが盛り上がらない。鉄道忘れ物市をやっていて、傘や老眼鏡や時計などを売っている。傘は32円だったが、これはわざわざ運んできてまで売る意味があるのだろうか…

はが多い、気がする

芦屋でりずむぼっくすに寄る。時間があるというよりは半分時間つぶしなのでゆっくりじっくり見るが商品が増えるわけではない。はじめにきよし「はれ」525円。もう別にいいか、と思わないでもないのだが、値段が値段だけについつい買ってしまう。駄目だなあ。…

デジャヴ

ヨドバシカメラでiPodnano用のストラップとか充電器とかを物色。なんとなく既視感。ストラップ取り付け用のホルダーをやっとひとつだけ発見。よほど需要がないのだろうか。充電器は一番安くて850円。アップルがぼったくり屋だと判明。なんとなく既視感。

結構散財

朝からダイキで収納用品などを探す。やはりコーナンよりは少し安い感じがする。4段の引き出し式のものとステンレスのワゴンを購入。そのほかに、微生物を使ったカビ取り剤を見つけ、半信半疑で買う。これで本当に寝室のクローゼットがマシになればいいのだが…

なぜビックカメラ

ビックカメラでiPodnano用のストラップとか充電器とかを物色。ケースはたくさんあるが、ストラップはない。本体がカッコいいのにケースなんかする気がしれないが、世の中はそういう人であふれているようだ。充電器はアップルがぼったくり屋だと判明。 SHIPS…

Good Job

本町からちょっと南にある小さな中古CD屋。おとなしそうな兄ちゃんがやっている小さな店だ。店名はあるのだろうが、未だに見たことがない。次に行ったら看板を見ておこうといつも思っているのに。袋にもレシートにも店名は入っていない。そんな目立たない…

もう泣きそう

一応安心してiPodnanoを買う。いろいろ色を見てみたがやはり赤。こういうときには心は決まっていて、一種の儀式として選んでいるフリをするだけなのだ。少しジョブズっぽい店員さんにやってもらうが、電源とかアップルケアを熱心にすすめてくる。いりません…

ジャマイカ

天王寺の無印に行ってみると、掛け布団カバーはぜんぜん安くなってない。なぜ? 心斎橋のアップルストアに行って、買う気満々で店員に「USB1.1でも使えますか」というとだめだという。たしか調べた限りでは、速度は遅いが使えるはずだったのでは?不思議に思…

次郎って誰

帰りは今日も遅くなったが今日は弁当ではなくジロー風。美味し。

安いっていいね

帰りが遅くなったため、妻に弁当を買って帰れと指示される。9時半ごろオアシスに寄ってみたら惣菜は半額になっていた。やっと心を入れ替えたらしい。スジぼっかけうどんとおでんセットと天むす弁当を買って581円。安い。スジぼっかけの味はいまひとつだが甘…

決戦は金曜日

朝から冷蔵庫を買いに行く。つかしんで妻が例によって無印で長期滞在するので機嫌が悪くなってしまう。ミドリは偵察だけのつもりだったけれど、結局松下のNR-C375Mを買うことに。表示価格79,800だが妻の交渉によりカード申し込みなしで73,000、申し込みで70,…

ハイエナのプライド

ヨドバシカメラで冷蔵庫を調べる。写真を撮ってたら店員に注意される。メモならいいのか?でもおとなしく従う。阪急のところでマキアージュのイベントをやっていてモデルさんがメイクをみせびらかしていた。 帰った後、三番街のナカイ楽器が閉店セールをやっ…

どっちだ

妻とHEPのBEAMSで待ち合わせ。プレゼントの値段がばれた。別に困るわけではないが。その後サブウェイで食事。久しぶりに食べるとやはりうまい。 テアトル梅田で「あるいは裏切りという名の犬」を見る。映画は久しぶりだ。少し見にくくなっているような気もす…

危篤

やっぱり冷蔵庫の具合は悪いらしい。妻に言われて見てみると、確かにあまり冷えてない。全く動いていないわけではなくそれなりには働いているようだが、このまま使えるわけではないようだ。 やれやれ、やはり買い換えなければならないか。もう13年近いから仕…

きもちんよか

妻が突然お掃除モードになり、CDの収納と押入れの収納をうるさく言い始め、HOMESに行くことになった。別段めぼしいものはないうえにどうも風邪気味らしく、結構つらい。冷蔵庫があったので見てみるが妻は気に入らないらしい。不調かと思っていたがそうでもな…

とりとめもなく

梅田に出かける、大丸をうろうろしてみたが百貨店の商品に購買意欲をそそられないのはなぜなのだろうか。 東通りのファーストキッチンで昼食。客の9割は若い女性。 ふと思い立って散髪。客は1人しかいなかったのですぐに終わった。平日夕方に行くのはもうや…

である、か

またしても高槻に用事があり、アイランドに行く。Buffalo Daughter「ユーフォリカ」1600円。店の性質からしてこのジャンルは豊富であってしかるべきなのだが、しかし嬉しい。Terry Riley「All Night Flight」1900円。1968年という、オーセンティックなジャズ…

待つ楽しみ

ジャケットの補正のためBEAMSへ。HEPはこれからセールなので嫌々心斎橋店に行く。なぜ嫌々なのかといえば、ドレス系に関してはやはり梅田のほうがよさそうなのと、以前HEP店でスーツを買ったときの応対がすこぶる良かったからだ。しかしあまり遅くなるのも考…

余地夢

6:15にアナウンスのせいで目が覚める。眠りは浅かったが、それでも一応8時間くらいは寝た計算になる。眠りが浅いせいかずいぶん夢を見た。石橋君がなぜか出てきたのも不思議だが、もっと不思議なのは釈由美子が出てきたことだ。グラビア時代を含めて特に気に…

忙しい

2時半過ぎに家を出る。 3時半ごろ小倉につき、かねてから気になっていた龍を偵察する。場所はまずこのあたりかと思ったが、月木が定休日のためか、営業はしていない様子だ。女性客が来る可能性の全くない立地だが、個人的にはわくわくするし変わってほしくな…

ずれと落差

父に連れられ妹の見舞いに行く。新しい病院ですごしやすそうだが病気は病気である。病因に足を踏み入れるのは、自分が入院していたころを思い出し、そしてこれからの入院生活(多分必ずあるだろう)を想像させるのであまり好ましくは無い。しかし思ったより…

一発でも、可

龍にでも行ってみようかと思っていたが、あいにくの雨、そして強風のため中止する。行くなら妻を連れてゆきたいし。 「性の革命」を読むが読みにくい上語句の意味のとりづらいものが多く苦労する。全文読まずとも解説さえ読めば十分のような気もするが、まあ…

なべて世は事もなし

終日読書。

こんないちにち

おかしな夢を見た。これが初夢か? バスで福岡に向かう。中央郵便局前で下車、天神駅でコインロッカーに荷物をあずけていざ出陣。まだ早いせいか人は少ない。イムズでエディフィスとトゥモロウランド、ペルルペッシュなどに行く。収穫無し。ソラリアでル・ク…

寂寞

下関に赴く。バスで黒崎まで出て、運賃節約と黒崎探訪を兼ねて区役所前で下り、ぶらぶらと歩く。広いと思っていた黒崎が小さな小さな町だったことに気が付く。商店街は淋しい限りであるが唯一シロヤだけは昔と変わらぬにぎわいを見せる。商店街横手の古本屋…

たまには

終日家で過ごす。クローニン「魅せられた雪」読了。なんとなくロシアの教養小説のようなものを想像していたが全く違い、オーストリア近辺を舞台にした通俗冒険小説であった。出版は約30年前だが、当時はこういうものでもハードカバー箱入りで出版されるもの…

元旦

起床、母の雑煮を食す。母の味。 熊野神社に初詣。案外に人が多い。参拝後おみくじをひく。大吉。珍しい。妻は中吉。 サンリブに寄って湖月堂の福袋を購入。鉄ビルストアおなじみの堅パンをみつけ、妻に説明すると話の種にということで購入していた。帰途1枚…