怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ。 京阪がガラガラに空いている。実に安全、実に快適だ。 三条から京都国立近代美術館へ。途中、土産物屋みたいなところの店頭に古本や雑貨類が置いてあるのが目に留まる。ふだんは通りすぎるだけだが、なんせ観光客がいないのに開けている店も珍しい…

休日出勤。 言おうと思っていたこと、結局勇気が出なくて言えなかった。僕の決心なんてそんなもんだが、実際言わないほうがいいのはわかりきってるのも確か。 ワイモバイルへの移行、いろいろなアプリのパスワードが消えていて面倒だ。

月末も近くなったのでワイモバイルへの移行を決行。思ったより簡単にできた。細かい不安はいろいろあるが、まあなんとかなるでしょ。

外出ついでにシンズキッチンでインド焼き飯なるものを注文。見た目が茶色だが味は確かにスパイシーなチャーハンでおいしい。しかし名前は本場インドでお願いしたい。インド風焼き飯では、どうも気分が出ない。

SIMカード到着。あとはやるだけだな。

ワイモバイルはあっという間に発送になっている。これなら大丈夫か。

ワイモバイルの申し込みは順調のようだ。少し余裕がないかもしれないのでそこだけ気がかり。

毎日家にいる。出たらいかんわけでもないんだが。 カセットがとうとう壊れた。前の職場でもらったやつだが、もう30年選手だからな。そりゃそうだろうとは思う。電源は入るので、駆動用のベルトが怪しいんだが、自分で直せるだろうか。やってみたい。

休み。家に蟄居。

また仕事。毎日休みだといいのにな。

仕事仕事仕事

休み。妻とSaganoにランチを食べに行く。少し時間をずらしたが、その必要もないくらいだった。しかし味は文句なし。ご主人も悔しいだろうな。 夕方、再開したディスクユニオンに壊れかけのテープレコーダーズの新譜「End of the Innocent Age」を買いに行く…

今日も仕事。

楽しかったなーなどと思いつつ仕事して1日が終わる。

朝から近江八幡。夜遊びしてないので、休みに寝だめすることもない。健康的だ。 ガラガラの電車で近江八幡到着。なんの危険もありゃしない。 いつも通り、歩いてNO-MAへ。やっと展示再開したとのこと。 今回の展示は「アール・ブリュット ―交差する物語―」。…

終日雨。 お昼は妻の塩焼きそば。味濃すぎだが悪くない。手が込んでお店っぽい。 夕方、金券を買いに梅田へ。彷徨った末になんとか。金券屋さんも商売上がったり、期限までに余裕で売れると思っていたのに当てが外れて大変そうだ。

終日雨。 お昼は妻の塩焼きそば。味濃すぎだが悪くない。手が込んでお店っぽい。 夕方、金券を買いに梅田へ。彷徨った末になんとか。金券屋さんも商売上がったり、期限までに余裕で売れると思っていたのに当てが外れて大変そうだ。

会議。そんなにうまくはいかなかったが、まあ悪くもなし。 出先でお昼。 いくつかおいしそうな店はあったが、初心貫徹でラサハラというスリランカ料理。まあまあかな。裏で仕事している黒い腕のコックの仕事っぷりはよいが、店主がやる気なさげ。こういう状…

今日も終日仕事。

仕事。早帰りがいいが、自粛生活の良い面というだけのことで、喜ぶようなことでもない。

終日仕事。

仕事。お昼はマクドでサムライマックを食べるぞと意気込んでたらもう終わってた。期間限定メニューって突然終わるのか。しょんぼりだ。

休日出勤。暇だ。 暇だけならいいが、自分で録音したSPOONをうっかり再生してしまった。どうすりゃいいんだよ。大ミス。泣きそう。

お昼にオイスターとマヨネーズの炒飯をつくる。味が単調でうま味もないが、失敗なく作れるのは利点か。料理初心者にはよさそうだ。

仕事。

久しぶりに仕事。大変。

フレンチトーストは好評でほっとする。ほとんどプリンのような味わいで、朝食としてはくどいが、これは材料などの兼ね合いかもしれない。 昼はエコイートで買ったジェノベーゼ。まずまず。 夜はリゾット。 SPOONというアプリでとかげの子の配信を聞く。とか…

朝からフレンチトーストの仕込み。さてどうなるか。 夜は簡単に作る。

入籍記念日のディナー。本来は昨日だが、昨日は妻が行きたいというSaganoが休みなので今日。完全予約制での営業で、客は僕らだけ。安いがしっかりした料理が出て、アイディアもある。これで税込3800円は安い。初めてランチに行ったときは女性のスタッフもい…

休日出勤。暇つぶしくらいの感覚になってくる。