怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うみのて、exPoP、フリーライブ

無理矢理だが午後お休みに。 初台のケンジタキギャラリーで塩田千春「赤い線」を再見。糸のインスタレーションは何度見てもいいものだし、ドローイングもそれなり。お値段も妥当だとは思うのだが、僕の金銭感覚ではなかなか踏ん切れないのも確かで。 帰宅し…

比較的元気。 どうということもないまま一日が終わった。

仕事がひと段落したので宝町に、それからお昼。前回涙をのんだうち田へ行ってみると普通に開店している。中に入り彩菜弁当を注文するとすべりこみだったようだ。早くても遅くてもいけないとなるとなかなか難易度が高い。品数は多く、しっかり丁寧なつくり。…

下北沢コミューンと奇妙礼太郎という魔法

今日こそは病院へ。予定より1週間遅れなので怒られないかびくびくしていたが大丈夫でした。次の予定は6週間後と言うので○日ごろですかと言ってみたが間違えていた。確か前も間違えてた。わからないなら言うなよって感じ。自分の能力が落ちていることを痛感す…

初台と小岩

朝、初台のICCへ。導線がよくわからない。 「アノニマス・ライフ」展、最初はやなぎみわ。国立国際美術館で何度も見た作品だが、何度見ても美しい。そして「案内嬢の部屋3F」は高橋コレクションから。オリジナルプリントでは初見で、この大きさで見れるのは…

東大に入り、東大を出る

朝からワンダーサイト本郷に向かい、ワンダーシード2013を見る。若手アーティストの展示で購入もできるというので会期終了間際にのぞいてみたのだが、ほとんどの作品は売約済み。100点のうち残っているのは十数点ではないだろうか。僕が見てよいと思うものは…

お昼、がんも亭という店へ。日替わりがヒレカツかあいなめの塩煮だったのであいなめに。塩煮というからよほど塩辛いのかと覚悟していたらあっさりさっぱりしたもので、煮ものといっても別煮したものを合わせた風。素材の味が生きていておいしかった。野菜と…

夕食はパッタイ。ニョクナムをかけようとしたら蓋があかず、引き手がちぎれた。工具を使ってこじあけたが、ベトナムの人はあれをどうしているのだろう。スムースに開かないなら最初からシールくらいにしておいたほうがよくないだろうか。デザートにメロゴー…

恵比寿映像祭3

お昼から休みにつき恵比寿へ。恵比寿のNADiffへ行き、お店の人に聞くと宮永愛子「空中空 特装版」を出してきてくれた。本のつくりは丁寧で、それだけでもう芸術的。ただジグソーパズルのピースの形がいまひとつなのと、気泡があるのが気にかかったが、気泡は…

昨日の余韻で少ししんどい。 お昼、ボタ雪まじりの中サブウェイで500円の得サブセット。今日はてりやきで、てりやきは自分ではまず注文しないので一瞬しまったと思ったが今更遅いので仕方なく。でもまずまずの味だったのでたまにはいいかと納得。久しぶりに…

いいにおいのするThee Oh Sees JAPAN TOUR2013

ばたばたした感じで渋谷へ。ワッパーJr.が単品200円だそうなのでバーガーキングへ行き2個食べる。ドリンク込で500円、十分な満足度。ソースを控えてもらったのもよかった。 Bunkamuraへ行き、地下のNadiffで宮永愛子「空想」展。といっても展示してある作品…

恵比寿映像祭

午前中雑事と昨春梅田クアトロで行われたエゴラッピンのライブの模様など。 お昼は鍋でご飯を炊いていなばのツナカレー赤。 恵比寿へ。恵比寿映像祭の関連企画でLIBRAIRIE6で横尾忠則「記憶の映像學」展。珍しいものなのだが、これを買ってみようというのは…

失望と喜びと

午前中近くのスーパーで焼きそばを買いお昼に食べる。 乃木坂まで出かけ、国立新美術館で文化庁メディア芸術祭。なにがどうしたのか、大量の人がいて驚くというより疲れる。展示の多くは静かな環境を必要とするものではないものの、いくつかはやはり騒がしさ…

確定申告

お休み。 お昼前に妻と調布へ。ぽわぶるというお店のランチに並び、椅子に座って30分。立ちっぱなしもつらいが動かないとそれはそれで寒い。一巡目の客が同時に多く出て行くので、あと10分後に着いても何も変わらなかった気がする。並ぶだけあって昆布を効か…

豊川座敷さんを久しぶりに

夕方新宿から中央線に乗り換え。 中央線快速がちょうど発車前だったので急いで乗り込もうとしたところドア際の男が暴れだしたが押し込むような格好でなんとか車内へ。ところがその男が僕の横から降りていって、なんだ降りたかったのか申し訳ないことをしたな…

お昼は久しぶりのサンドイッチ。夕方は早めに仕事を終えてアーツ千代田3331へ。アンデパンダン・スカラシップ展をもう一度見る。印象は前回と大きく変わらず。中村将志作品の同期がずれていたのが残念だった。受付の人に頼んでリストを見せていただく。渡部…

お昼はサブリエに行こうかな・・・と思いつつやっぱり和食かなと青葉に行ってみたが、メニューがあまり気に入らず、入ったところで逆戻り。結局サブリエへ。今日も例の女の子はおらず、やっぱり辞めてしまったのかな。残念だ。 かわりにこれまた品のよさそう…

みんなの戦艦

朝から「カイロの紫のバラ」を見る。 主人公は美しいが不遇で映画だけが唯一の楽しみである女、という時点でこのウッディ・アレンの映画は成功が約束されているも同然だ。しかも演じるのがミア・ファローときたらもう。さらに映画の登場人物がスクリーンから…

恵比寿映像祭など

朝、「台風クラブ」を見る。セリフの間、呼吸の絶妙さが素晴らしく、その積み重ねでクライマックスに向けて緊張が高まってゆく。ストーリーとしてはとらえどころのない話なのに、映画として見ると説明しようのない感情がもたらされる。かつて見て傑作と確信…

アンデパンダン・スカラシップとか丸尾丸子さんとか

朝から小川町へ。新宿・神保町とディスクユニオンを巡っても見つからなかったよしむらひらく「2011」リイシュー盤を見つけてゲット。500円。もしかすると最後の1枚だったかもしれない。ほかにTEI TOWA「BIG FUN初回版」800円。 秋葉原へ歩く途中に湯島聖堂が…

Oさんのこと

Oさんが来るのを待っていたが、事情があり遅くなったためお腹をすかして待ちわびることに。先に食べてもよいのだが、まあ一人で食べさせるわけにも。 グリーンカレーとアボカドのサモサを用意したのだが、辛すぎて苦手だったかもしれない。 近所のシャルレ洋…

昨日不在通知のあった簡易書留が到着。 僕としては通常のチケット代と同額、手数料105円と簡易書留代380円の差額275円分を余分に支払った計算になる。 公演中止の場合プレミアムは返ってこないのだから定価以上の金額を出すつもりは毛頭なく、そもそも2階席…

早起きしてみると雪は降っているが積もってはいない。寒々しさはないので牡丹雪ということか。電車も問題なさそうなのでゆっくり準備していつもより少し早めに出る。 電車は少し遅れている程度で混雑具合も変わらず。 お昼、虫を食べられるかどうかの話。 夕…

行き帰りとも不運なくらい座れず。ちょっと珍しいね。 帰り道、コンビニで昨日届いた本の支払いとお茶。見習店員が微笑ましい。 帰宅後確定申告の整理など。うっかりを1ヶ所見つけたので成果はあった。ただうっかりすぎて全面書き直し。めんどくさい。気がつ…

残念なお知らせが二つ

午前、久しぶりの外出。天気もいいしありがたい。ただ、予定していた「うち田」という店に行ってみると開いてない。おかしいな、困ったなと思ったが仕方ないので近隣を数店まわって三久という中華料理屋へ。750円の焼飯が今日は650円というので注文したのだ…

メイプルソープやゆーきゃん達や

起きてのんびりしつつ二人は外出。よくまあ行くところがあるもんだ。 僕は昨日の残り米でいなば・・・では芸がないので台湾で買ってきた魯肉飯の缶詰。これがまた汁たっぷりで、ご飯にかけるとおいしかった。ただご飯がまた水気が多く、つくづくこの鍋では駄…

荷風散人

妻は姪と合流するために出かけ、僕はご飯を炊いていなばのチキンとタイカレーグリーン。缶詰は直火で温めていい感じなのだが、鍋で炊いたご飯は水気が多すぎる。ベトナム米の時も感じたことだが、どうもこの鍋は米を炊くには向かないのでは。しかも研ぐ時に…

朝、電車で妙な男に絡まれる。凭れてもいないのに凭れるなと怒りだすのは自分のテリトリー内に入るな、快適な空間を維持させろということなんでしょうね。取合う必要もないので無視。甘やかすと付け上がるので譲歩もなし。 シガーロスのチケットを買おうとし…