怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はpangeaへ。うっかりKNAVEと間違いそうになっていたが危なかった。あんまり区別付いてないんだ。 その前にアセンスに立ち寄る。以前はここは3フロアくらいあり、最上階はアート系で占められていたがいまは3階のワンフロア。アートもそこそこ揃ってはいる…

弁当が続くのでさすがに飽きてくる。 嫌がらせしてくる女は相変わらずだが、適当に流している。劣等感の塊のような奴なんて相手にしない。

外出のついでにいくつか回ってみたが、やはりJUNGLE LIFEは見つからない。いったいどこにあるというのか。不思議だ。 疲れたのでマクドで小憩。ガラーンとした客席がなかなかよかった。こういうマクドなら好きだ。ほとんど一人客だったし。 バナナ食べて残業…

新弁当箱デビュー。やはり大きすぎて取り回しは不便で、こういうところに全然気が回らないのが妻らしい。ただ、角が丸いので食べやすく、少し美味しく感じられる。これはこれでいいのかもしれない。

午前は雑事など。 お昼はにしんそば。 国立国際美術館で福岡道夫「作らない彫刻家」展。福岡道夫の大回顧展で、作品は折々見ているとはいえ彫刻への向き合い方と作品の変遷には初めて触れるので、そういう意味では得るところがあったし、それ以外は特になし…

昼はサンドイッチ。サンドイッチが好きというより、ひっそり食べられるのはありがたい。 残業して夜は荷物持ちを兼ねて妻と合流。はり重カレーショップでビーフワンとハヤシライス。昭和を感じる内装と接客もろもろはいいが、味のほうは至って普通。わざわざ…

お昼、ラマイで7辛。5辛とたいして変わらない気がするが、ちゃんとやってるんだろうか。もう少し辛いほうがいいような気がするが、突然辛くなられても困るし。それと、今度こそなにか肉入りのを注文してみようかなと。 夜はtepPohseen。お昼をたらふく食べた…

仕事。朝のシャワーが冷たい。 お昼に山田洋服で受け取り。預かり票を忘れてしまったのだが、思った通り問題なし。 ぎょうざの満州でレバニラ定食。まあ悪くないかな。餃子はあっさり目。特にリピートの必要性は感じないが、W餃子定食はちょっとよさそうだ。…

午後外出、忙しいので手早く済ませる。 京都へ。車内で爆睡。 UrBANGUILDでOOIOO。GOMAとのツーマンは非常に魅力的だったのだが、ライブが被った以上は仕方ない。冬のUrBANGUILD定番、ハニーアップルジンジャーを飲んで1時間ほどDJを聞く。東瀬戸さんもいら…

お昼はおにぎりのみ。なのでローソンの高いやつを張り込んでみる。高いといってもちょっとだけ具が豪華ってだけで、それはおにぎりとして美味いというのとは違う。コンビニのおにぎりなんてそんなもんだ。 午後はめんどくさいパーティー。こんなのの接遇係な…

KNAVEへ。JUNGLE LIFEを探してみたけど見当たらない。探してないときはいくらでも見かける気がするんだけどなあ。 ULTRA CLUB マチルダにお願い Gue Teenager Kick Ass 脳内麻薬ズ の順。 Teenager Kick Assは、もうこれを見るためだけに来た甲斐がある、爆…

朝から国立国際美術館へ。関西文化の日といっても無料になるのは地下2階だけで、どうせ福岡道夫を見に行くならその時に行けばいいことだが、まあなんとなく。 安齋重雄展は70年代のもの派の展示を記録した写真展。なので写真記録を通して現存しない作品を見…

お昼にラーメンを食べて北加賀屋へ。MASKの展示が1時までだそうなので早めに来たのだが、リハーサルの最中でちょっとだけ得した気分。展示はまさにストレージで、倉庫に放り込んである作品のいくつかをそのままお蔵出し、というかやなぎみわのトレーラーなん…

自分の立場というのを色々考えさせられる。自分の力ではどうにもならないのだが、なんでこんなことになってしまったのか。 FUKUGANでアンドリュー・チョークの個展。「らしい」展示だが、版画よりもちろん音源のほうが魅力的で、たまたま居合わせた外国人の…

今日は柿をもらった。なんなんだ。 そんなことはいいから、休みと金をくれ。

てんまのいえに行く計画はあったが、なんだかやけにフードに力が入っており、ろくに飲み食いもしない僕は居づらさそうに思えて取りやめ。 投げ銭で飲食を期待されるより、普通にチャージ取ってくれたほうがありがたいんだが、同じようには考えてくれないイベ…

一晩寝て今日はスッキリ。 残業して帰宅。

一番前の席というのは思ってた以上に過酷で、休憩のたびに寒さと通路を通る人がぶつかってくるので目が醒める。ろくに眠れやしない。これはひどいな。 さらに千里で高速を降りて新御堂はおなじみの渋滞。ここはいつも混むんだから、迂回とか考えないのか。行…

起きて近くのセブンイレブンでパンを買って、ホテルで朝食。コーヒーが不味いのは我慢しよう。今回は1泊だけだし、朝食はこんなもんでいい。 チェックアウトして新宿でお土産のバターバトラーを買ってから懐かしの京王線で芦花公園駅へ。初めて降りたけど京…

普段より少し早起きな程度でちゃっちゃと支度し、7時前に家を出て新幹線へ。最後尾は空いていたので朝食を食べて寝る。いつもの東京行きより遅めなので眠気はそんなにないが、寝ておかないと後が大変なので寝る。1時間は眠れたはず。 品川から恵比寿へ。少し…

今日が最後の機会なのでYoshimi Artsで西山美なコを見る。 妻の友人と3人であぶくへ行き夕食。 友人が帰ったあと、スーパーへ。朝食を用意しておくとなにかと楽なのがわかったので寿司を買い置く。 シェドゥーブルに行ってる場合じゃなかった。 あとは明日の…

早起きの日。眠い。 夜はシネヌーヴォへ。EXP2017の何日目だっけ、とにかく牧野貴作品集の日。 「On Generation and Corruption」 「Eve」 「The Picture from Darkness」 の3本。 「On Generation〜」は去年のEXP京都編で上映されたものの完成形。僕として…

シネヌーヴォでピーター・バーの特集上映。というとまるでよく知ってるように見えるけど、名前すら知らなかったというまったくの初見。しかし、初めて[+]の上映会に行った時に感じたように、この人たちのセレクションなら信頼して見て間違いがないのはわかっ…

お出かけ。 げんきスパイスカレーKIKIというよくわからないカレー屋さんで昼食。看板は何度も見たことあったけど、なにしろ名前が名前だし、メニューも微妙かなと思って入ったことがなかった。しかし食べてみると程よい辛さとスパイス感があって結構美味い。…

仕事後にDamon & Naomiの難波ベアーズ公演へ。少し早めなので遠回りして木津あたりの殺伐さを楽しむ。入るとすでに結構なお客さんでそれがどんどん増える。ほんとは椅子に座って聞きたいところだが椅子どころの話じゃない。もう少し広い会場でもよかったんじ…

朝は惰眠を貪り、朝食のあとうだうだ。ふと思いついて、タカムラにワインを見に行ったらありました。例のやつが。そりゃ大阪でワインの品揃えが豊富なとこから仕入れてるに決まってるよな。今度からあそこでうまいワイン見つけたらここに買いに行こう。約600…

世間は三連休だけど僕は仕事です。グルパリさんは京都の路上で歌っていたようだけど、さすがに足が向かず自重。

午前中に所用を済ませ、お昼を食べてから神戸へ。 元町で降りていつものお店巡り。りずむぼっくすは今回見切って、gaponrecords 、ちんき堂、ROCK’N’ROLL AIDS PRODUCTION、ハックルベリー、レトロ倶楽部。 ちんき堂では澁澤龍彦「サド復活」初版カバー無し…

仕事の飲み会。別に行きたくはないのだが、渋々。 上本町の寿司屋で、枝豆こそ刺身も寿司も悪くない。絶賛するほどでもないが、タダだし文句はない。枝豆だけは皮が苦くて固かったが、そのくらいはオッケー。 たまたまだが同じテーブルがほぼ酒を飲まなかっ…

ハードレインへ。 久しぶりのふゆふきうどんだというのにお客さんが多いわけではなく、なんか悔しいなあ。友達知り合いだからライブに来ましたというのも悪くはないし、むしろ酒飲んでくれる固定客と思えば営業面でもそっちのがいいかもしれないけど、ただ音…