怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前は雑事など。
お昼はにしんそば。
国立国際美術館で福岡道夫「作らない彫刻家」展。福岡道夫の大回顧展で、作品は折々見ているとはいえ彫刻への向き合い方と作品の変遷には初めて触れるので、そういう意味では得るところがあったし、それ以外は特になし。
もう一度安齋重男を見て、久しぶりに本町のドゥブルベ・ボレロに行きサント・ヴィクトワールという変わり種モンブランともう一つ定番のノワゼット・ピエモンを購入。
秋の靱公園を歩き帰る。紅葉はどこかの有名スポットに行くものじゃなく、こういう身近な公園でしんみり味わいたい。
変わり種モンブランは不評であった。残念。
梅田へ出かけ蔦屋書店。嫌いで嫌いでしょうがないな。なにが蔦屋だよ。と思いつつ一周。繁盛しているのだから、嫌ってる奴が少しはいるくらいでちょうどいいだろう。
タワレコ丸ビルにもJUNGLE LIFEはなく、あったと思ったら先月号。なんなのか。
予想外に時間がなくなり、ディスクユニオンへ急行。
いかんせん花おこしのインストアライブを壁に貼りつきながら見る。長濱さんと小池さんのデュオ変遷なのだが、このシンプルな編成がざわざわしたインストアという形態に実はかなり合ってる。そのうえ、いかんせん花おこしらしさはたっぷりなので、このデュオは今後も見てみたい。営業中の店内という環境を忘れるライブだった。
ディスクユニオンの商売っ気に負けてリーガルリリー「the Radio」1,085円を購入。少し遅くなったがもちろん「湖のほとり」も。
JUNGLE LIFEを求める旅を再開したが成果はなく、最後にチケットを買いに梅田クアトロに立ち寄ったが、早い時間だというのにちょうど終演したところだったらしく各所に手数をかけることに。僕は悪くない。