怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一言集

先日購入したスラックスを着用。足の形が悪いのは今更仕方ないが、もう少しなんとかならなかったものかと今更悔やむ。だがスラックスはやはり上々で、まあいい買い物だったのではなかろうか。 昼から出かける。今日も心斎橋郷の舎だ。我ながら芸がない。 山…

ゆらゆらしながら思う

午前中病院に立ち寄り受付を済ます。だがそういうのはいけない事なのだそうだ。言われてみると、皆がやり始めると収拾がつかなくなるのはわかる。今日は一応認めてもらえたが、そもそもやるべきではなかったのだ。それもこれも妻と昼食を食べるためだったの…

次へ

懸案であったインコテックスのスラックスを取りにいく。 たまたま目についた女性店員に頼んだのだが、もってきてくれたのは先日の上辻さんであった。 こういう細かい接客が阪急百貨店のよいところなのだろう。 帰宅後妻に見せたらおおむね好評であった。値段…

お前の敵はお前だ

けったくそ悪い一日。 もっと巧くやれたはずという思いが自分を苦しめる。 他人のせいだけならこんなに嫌な気分にはならない。

跡地

夜あの中古CD屋に行ってみた。 店の名前は「ペンギン・リズム・カフェ」か「「ペンギン・カフェ・リズム」のどちらかのようだ。 いい名前じゃないか。

ハムレット

お昼は昨夜の延長戦で雑炊。ご飯を入れてもう一度煮立たせたが、少し熱すぎた。やはり火を止めてから入れたほうがいいのか。それとも入れてすぐ止めるほうがいいのか。それが問題だ。 午後自転車でスーパーオオジの伊丹店開店記念セールに行ってきたが、特に…

獲物

夜寝苦しい。ユニクロのヒートテックシャツを着たまま寝たせいだ。あれは結構ピチピチ系なので少し予想はしていたのだが、やっぱりだよ。3時に起きて、でも今更脱ぐのは癪だし。でもまたやっぱり寝苦しいし。あと湯たんぽが暑い。 久しぶりにゆーとぴあに行…

がっくし

今日は朝から彦根に行かねばならない。本当は今日でなくてもいいのだが、妻が京都に行きたいということで日をあわせることと相成った。交通費が浮くし。 新快速が遅れて彦根到着が送れ、折り返し河瀬に向かう便を逃してしまう。やっぱり能登川で降りておくべ…

最後の出会い

昼頃千日前に行く。新戎橋が完成した話は聞いていたが、渡ってみると妙な違和感がある。観光用なのか中央が円形広場のようになっていて橋という感覚が薄い。工事中の状態と比べると随分違うのは当然かもしれないが、あまり良いものには思えない。普通の橋で…

ゴミ箱行き

そろそろズボンズのライブアルバムを買いに行かなければならない。限定1000枚だってさ。あっという間に売り切れるはずと言いたいがそうでもないのが今のズボンズである。思えば10年以上前、つかしんの上のほうにあったWAVEで「SUPER FUNCY of ズボンズ」を視…

アナザーワールド

夜、東通商店街を歩く。相変わらずいかがわしい地域である。そういういかがわしさがいいなあなどと思ったりする日もあるのだが、今日は嫌悪感しか感じない。どちらにしろ別世界の話なのだが。 別世界といえば、先日の社内旅行、皆さんの服装は余りにひどい。…

美しい

なぜか6時前に目が覚める。おとといそういう話をしていたばかりで、これだ。ただ昨夜早めに就寝したこともあり眠気はそれほどない。どうせ早めに出かけることは決まっているのだし、寝坊するよりはいいだろう。 9時過ぎに出かける。まず国立国際美術館に向か…

義務2

枕があまりに合わなさ過ぎてあまり眠れなかったがそれでも7時過ぎに起床、シャワーの後散歩にでかける。せっかく海沿いで公園そばのホテルなんだからボードウォークをたくさんの人が散歩しているのかと思ったらほとんどいない。釣り人が数人いる。こんなとこ…

義務1

運良く仕事が出来、おかげで出発は別行動となった。一応気心は知れている面々ではあるのだが、2時間半顔を突き合わせ続けているのは少々辛い。そんなわけで1時に新大阪駅に向かった。少し余裕を見たつもりがギリギリだったのはご愛嬌。しかし最近そういう事…

悪いことに

よく眠れないまま早起きをしてマグコロール2リットルを飲む。スポーツドリンクに似た味でニフレックに比べて飲みやすいのと、冷やしておけるのでさほど苦労することなく1時間半ほどで飲みきる。便があまりきれいにならないので水をさらに飲む。やっときれい…

フライング・ハイ

検査の前日という事で朝から特別な食事セットとなった。毎日の食事には特別な思い入れがないつもりだったが、やってみると結構堪える。午前中はなにほどもないと思っていたが、昼食がゼリー飲料というあたりから怪しくなってきた。あっというまに空腹になる…

そんなひとこま

富雄の駅でベンチに腰掛けているおじさんがこっちを見てニヤニヤしながら指さしてくる。指をさすというのとは少し違う変な動きだ。何か言いたそうにしている。 少しおかしいおじさんなのだろうかとも思ったが、なぜかひっかかるものがあり目が離せない。何度…

かなたのきおく

東京三菱UFJ銀行北畠支店に行く。あの事件は記憶に残ってはいるのだが、事件当時の記憶はわずかなものだろう。大半は後日のものではないかと思う。冷静に考えればそういうことなのだが、しかし口に出すときにいちいちそんな区別はしない。 今日は少し遅め…

クレンジング

午前コープに行き、クリーニング2品。貯めかけのポイントカードは1点30円分の値引きに変った。驚きもせず淡々と手続きしていたのは、変ったのが最近なのかそれとも遥か昔のポイントカードを持ってくる遺物が引きも切らないからなのか。ついでに靴墨も買って…

夕に感謝

朝コープと本田でクリーニングのハシゴさ、と思っていたらコープの割引券を忘れていた。直前まで覚えていたというのに、馬鹿な奴だ。本田さんは相変わらず。初めて行ってからもう13年になるんだなあ。いつまでもお元気で。 仕事がてら梅田に出て、東通商店街…

只賞味すべし

悪魔の手毬歌第5話を見る。全6話だから時間にすると約4時間となる。映画版はおそらく2時間くらいだったろうから、ずいぶん長いものになっている。全3話でやろうと思えばできるものを2倍の長さでやったのは、営業面を考えたことももちろんあるのだろうが、ゆ…

ぼくはスーパーマン

明後日接待ということになった。接待といっても特に気を使うこともない相手なので普通の飲み会のようなものだが、その飲み会が嫌いな自分にとってはあまりうれしいことではない。「会社の金で飲み食いできる」というのが一般的な認識のようで、自分が仲間入…

典型的な休日

昨晩夜更かししたせいで起床は10時過ぎ。 昼は妻の提案でお好み焼きとなり、店は私の主張でブーの家となった。店の前で待ち合わせだったのだが、なかなか来ない。やっと来たと思ったら反対方向からやってきた。移転前の場所に行っていたらしい。移転したこと…

秋のサイクリング

暇なので、自転車で出かける。天気もいいし。それに先日三宮のりずむぼっくすで芦屋店は閉店したのではなく移転したのを知ったことだし。というわけでのんびり行く。まずは西宮のハードオフ。ここは以前Polarisを安く買った穴場だ。と思ったらありました、Ak…

大漁

天王寺の路面電車が走っているあたりに古本屋がある。あの界隈に行くとよく寄るのだがここ最近はいつも閉まっていてご無沙汰だった。店の名前さえ覚えていないからましてや休業日や営業時間など知らない。それが今日は久しぶりに開いていた。どっちが久しぶ…

懐古趣味

夕食は551の蓬莱。妻が大好きなので仕方ない。仕方がないが、所詮こんなものは代用食ではないかという気持ちが消えるわけではない。まあうまいこたうまいが。 妻が下のほうで少し恥ずかしいことになったらしく、風呂場の洗面器の中にパンツがぷかぷかと浮か…