怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末も読書。藤原新也「逍遥游記」を読む。30歳ばかりの日本人がアジア各地でみせる言動には、ところどころ何様やねんという箇所もあるのだが、写真はいいし文章も読ませるし、なにより視点がいい。買ってよかった。 夕方妻が来て賑やかになる。 紅白など見…

今日も終日読書。永井荷風「ひかげの花」を読む。戦後間もなく、中央公論社から発行されたもので、粗悪な紙と装丁が時代をしのばせる。前書きの草書がだいたい読めるも一部読めないのが悔しい。 夕食はもつ鍋。

朝早くに目が覚めてしまい、そういうのもアリかなと村上春樹「女のいない男たち」を取り出し、展望ロビーで読書に耽る。早朝、ほとんど人のいないロビーでときどき頭をあげて海を確認しながら村上春樹。なかなかいいじゃないか。 またあの気持ち悪いおっさん…

いつまの大掃除。持ち場は去年と同じとこで、それほどキツくはない。まあラッキーかな。 お昼はマクドのつもりだったのに、お好み焼きに連れていかれてしまった。美味くもないのにだ。好きなとこに行きたい。 ごまサブレの手配を忘れ現金の用意も忘れで帰り…

有給を少しでも消化すべく、午前中お休みに。そのツケは自分に回るのだが、権利を無駄にするのが癪だから仕方ない。 お昼は二人でキッチンタツトミへ。僕はエビピラフにした。プロの作った本物のピラフって感じ。ランチとしては少し高めなのだが、ピークは満…

夜は少しだけクリスマス仕様。妻がドゥブルベ・ボレロでケーキを買ってきてくれてた。

一日中仕事。 残業して帰宅。クリスマス感はゼロ。

休日出勤。 お昼は弁当。 一度帰宅して立売堀シェルターへ。 立売堀ビルディングにはHISSGATEがあり、今は靴や帽子のほか服や雑貨も扱ってるようだ。靴が大好きなオヤジだったと思うが、靴だけでは無理なのだろうか。もちろん結構良さそうなものを置いてるん…

まだ疲れはだいぶ残ってるが、このために昨日帰ってきたのだから行かないわけにはいかない。自転車で四貫島のPORTへ。幸いそんなに寒くない。定刻を少し過ぎて到着。まずPORTの中で米子匤司のパフォーマンス、その後皆でぞろぞろ歩いて川辺まで。この、「ぞ…

紀伊半島の旅4日目

朝早くネットカフェを出る。まだ雨が降っている。 海沿いの道を西へ歩く。 古い市営住宅などが見える。こういう古いアパートというのは、人の生活感の強烈な匂いが手まねきをする。 西へと進み、屋敷町のあたりを歩く。町名にもなってるくらいだから本当に屋…

紀伊半島の旅3日目

今日も早い。目が覚めてテキパキ支度して鍵を帳場に置いて宿を出る。お世話になりました。 昨日歩いたようなところをまた歩く。街はそう広がりがなく、そして寂れている。市役所だって区民センターみたいだ。こういう街で旨い店なんて志すのは難しいだろう。…

紀伊半島の旅2日目

目覚ましでパチっと起床。コーヒー飲んだりして、やおら店を出る。2280円だった。 朝の寒い空気の中、駅の方へ歩く。通学の女子高生がまぶしい。 昨夜の徘徊を辿るようにあちこち歩く。明るいとまた感じが違う。松阪を歩き尽くす。 駅に着いたのはいいが、時…

紀伊半島の旅1日目

いつもより少し早めに起きて天王寺へ。こんなわがままな夫を許してくれる妻に感謝。 天王寺駅のみどりの窓口で天王寺発天王寺行の切符を買う。注文を聞く駅員さんが少し緊張したのが面白かった。こういう客、時々来るだろうが、たいていは面倒くさい奴と相場…

休みに向けて仕事。柄にもなく少し残業もする。3日もまとめて休むからだ。自分が悪い。 夜は旅支度。 といっても、大してすることはない。全ては出たとこ勝負。わくわくする。

休みを取るので仕事を片付ける。テキパキこなしているようにも見えるが、本人は必死である。机が狭いのでとても効率が悪い。

休日出勤。 今日は仕事たくさんなので結構キツかった。 お昼は弁当。もそもそとひとり食べるのがよい。 夕方ようやく暇になり帰宅。 夜はハードレインに行く気もあったが、無理せずのんびり。

夕方、南森町方面へ。自転車で梅田を経由しショッピングしてから行くことも考えていたが、寒いので電車で。 まずふるほんのはまやへ。主人が電話でずっと同業者かなにかと話してる。こういう古本屋さん多いな。店はこじんまりとまとまって整理されてて見やす…

お昼に仕事で外出。いつもと違うとこに行きたくて、くら寿司で昼食。 回転寿司なんて久しぶりだし、特にくら寿司はもう20年ぶりくらいじゃないか。おかげでシステムがまったくわからなかった。 午後の来客はみずほ銀行出身の人。ちょいとアピールしてみたけ…

久しぶりの王将で餃子定食。 夜はPangaeaへ。 Susan Hendrix、Newdumsときて3番目がsunday morning bell。ポストロックで、最後の曲が飛び抜けてよかった。ああいうのがもう少しあればいいのに。 最後が台湾からDSPS。悪くないけど曲が今ひとつ。初々しさと…

忙しい。 残業して帰宅。 ​

会議のあと昼食。そば屋。大勢で食べるのは苦手だ。 夜は歓送迎会。郷土宴座。ガラガラのくせにギリギリの部屋に入れられて、そんなだからガラガラなんだろうな。ていうか、値段の割に食事がショボすぎる。二度と行かないだろうな、これ。 終わってさっさと…

お昼は普通の食堂いわま、ではなくバーガーキング。ちょっとだけ中をのぞいたんだが。 バーガーキングでは食後なんだか眠くなり仮眠。こんなの初めてだ。 あとは仕事して職場に戻る。 ​

ディスクユニオンへ。 HOMMヨ「No Past To Love」1800円。今日はこれがお目当て。いつもならタワーで買うかレコ発物販かというところだが、キーホルダーを買い換えたいタイミングでユニオン特典がキーホルダーだったので。 ほかには、とうめいロボ「とうめい…

三宮まで行こうかと考えたがそんなに用事もないので尼崎へ。駅が橋になってる武庫川駅で初めて降りて、街の草という古本屋へ。棚をつらつら見てゆくと、マンガなどはさほどなくて詩集の率が高い。ご主人が詩人なのだろうか。街の古本屋は時々文筆家が営んで…

仕事後にふゆふきうどんのライブを見にハードレインへ。音源を出したからすぐ来るものと思っていたが、何ヶ月もかかった。今日はいちおうツーマンとなっているがOAが2バンド入っていて、別にツーマンなんて言わなくても。東京でツーマンやったからその流れで…

順調に仕事。 ​

今日も暖かめ。 帰り、職場を出た途端倒れてるひとと介抱してる人がいてびっくり。僕もなにかしなければと思ったものの、野次馬にしかならないので無事を祈るのみ。 ​

パーティにお招きされる。会場は梅田の某ホテルで、なかなか豪華。豪華ホテルには縁がないし縁を持ちたくもない。セミナーのあとパーティに移り、前回の不備を学習したような流れ。 パーティはちょうどお昼どきなのであれこれ頂く。ただ名刺交換がメインだか…

お仕事してお昼はサンドイッチ。サンドイッチはいいが、ついついコーヒーを飲んでしまい、結果居眠りができず疲れる。 ​

朝から音盤大学へ。最終日なので気楽に漁ってみる。 プランテーションのコーナーでPANKAJ UDHAS「LIVE at ROYAL ALBERT HALL」カセット版300円、アオツキで「The Radha Krona Temple」800円。どちらもいいものだった。 お昼は残りものの素麺。この時期だが、…