怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会。案の定途中からやな話になり、うんざり。10時前帰宅、すぐ就寝。 そういうことなのはわかっていて、それでもいままでうだうだと踏ん切りをつけられなかったのは、ひとえに環境が変わることがストレスだったからなんだろう。もともとそうだった。東京…

仕事で柏原。ぶどうを売っていて悩む。帰りに日本橋に寄るので邪魔になるかと思いやめるが、買った方がよかったかな。 日本橋で数店まわり、DiscJJでマルホランド・ドライブを1130円。昨春復活書房で買えなかったものなので、しかも1500円で悩んだのが1130円…

昼食は手鞠。今日は日替わりがなくなってて弁当が残ってた。50円引きだし別に不満はないのだが、キャベツの下に保冷剤があった。わざと?なんだろうなあ。意図はわかるし衛生上問題ないのもわかる。でも気分的に割り切れない。 先日大阪農林会館からの帰りに…

朝から妻がバーゲンに行ってしまいお留守番。お昼は出雲そば。おいしい。おやつにおさつどきを食べた。妻が帰宅して激怒。 夜妻の希望でタコライスを作るが味が薄いとおかんむり。

夕方からバーゲンに。SHIPS、ジャナスタ、edition、edifice、アロウズ、バナリパ、阪急メンズ館あたりを周遊。なにしろこれといってお目当てがないので特に収穫はないが、いちばんいい感じだったのはSHIPSかな。久しぶりに。あと、阪急メンズ館にsteven alan…

朝早く目が覚めすぎて5時半。しょうがないからリビングで横になったら妻が起きて来てサッカーを見始めたために眠れず。 朝、梅田の横断歩道脇に江本孟紀がいて握手をしていた。向こう側には岡部まりが。岡部まりなら握手してもらう価値はあると思ったけど、…

朝、駅に着いたら胸ポケットに入れたはずの定期がない。入れたつもりが入れてないのか、戻って探したらタタキに落ちていた。最近ギリギリなので今日は少し早めに出たつもりが遅刻。 夕方、さんざん悩んでいたハンス・ベルメール写真集を買いにベルリンブック…

ほんとうは昨日入荷なんだけど忘れていた星野源「ばかのうた」を買いにタワーへ。インストアとかないのかという妻の命令により調べたらタワーでサイン会をやるんだという。あれ、こないだ丸ビル店では告知を見なかったけど急遽決まったんだろうか、と思って…

夢を見ているときに手が妻の目のあたりにぶつかり、お互い目が覚めた。夢の中で手を動かしていたわけではないのに、肉体的には大きく動いているというのはおかしな話だ。 妻がダイエット食品の通販申し込みのためパソコンを占領。自分でなんとかできるように…

地裁から十三に戻る途中、のどが渇いたところに公園とスーパーを発見。なんか買うことにした。見たらこのスーパー、賞味期限切れの食品を注意書きして売ってる。すごいなあ、これはすごい。期限間近とかなら普通だけど、完全に切れてるやつ。しかも大量。僕…

午前は買い物など。マルハチで半額を中心に。 昼食後、暇なので梅田にでかけてぶらぶら。タワーレコードをのぞいたり。Richard Crandellのエッセンシャル・トレモーがちょっと気になった。あとoono yuukiも。 ちょっと疲れたので家に帰ってアイスチャイを飲…

午前、「ロルナの祈り」を見る。フランスの裏側。救われなさと救われた感じが微妙に共存していて、その居心地の悪さが良い作品なんだと思う。 貧しく昼食。 午後、チャイを作る。1人前に砂糖を5gくらい入れるといい感じになった。 夕方、エールフランスか…

妻が父の日のワインを買いに行ってくれたので、お礼を兼ねてクリスピークリームドーナツを買うことにした。自分もちょっと食べてみたいし。 雨なので人は少なめかなと思って夕方行くと1時間待ちの表示。ただ、普通多めに表示することと、並んでる人数(と傘…

ポイント1000点が当たってうれしがっていたら、図書券やギフトカードへの交換がなくなっていることが判明。いったい何のために今までがんばってきたのか。 午後、枚方のFAN倶楽部という中古屋に行ってみる。そう簡単には売れそうにないものがどっさり。値付…

お昼はザ・どんにてねぎとろ丼。今日は16日なので、普段630円のねぎとろ丼が500円なのだ!と思ったが、よくよく考えると、これ500円くらいが適正じゃないか、と思う。650円なら普通に定食が食べられるし、味噌汁もついてない(いらないけど)野菜もない、ね…

お昼に沖縄料理の店。でも食べたのは山盛鳥唐定食。あおさの入った味噌汁がわずかに沖縄風味。山盛りというにはもう少し欲しいが、量は多いしカレー粉の入ったつけ塩もいいし、ご飯もおかわりできるし、まあ悪くない。 夜、サンクスで菓子とか買ってベアーズ…

お昼は初めての店、手鞠。弁当が売り切れでやむなく日替わりに変更。トンカツのカレーソースで、そのカレーがいかにも蕎麦屋的和風カレー。こういうのは久しぶりでちょっとうれしい。700円としたらバランスもいいし、感じもいいし、結構いい店だ。しかも遅い…

雨。昨日晴れてて良かった。晴れすぎのほうが雨よりマシ。 夕方家を出て、梅田で妻が行きたいというStephen Dweckに行く。似合わないと思うのだが舞い上がっていてどうにもならない。 店を出て梅田AKASOへ。昔のバナナホールとそう変わってない。エレカシと…

10時に家を出て途中おにぎりを買い込んで11時前に大阪城音楽堂に到着。開場前に来てるのは半分もいない様子で、15分には中に入れた。 最初が奇妙礼太郎。声がいい。落ち着かない客席で気の毒なトップバッターだったが、精一杯やったと思う。今度はライブハウ…

お昼を瑳こうに食べに行く。焼鮭に小鉢と豆腐がついている。評判によれば魚がおいしいとの話だったが、それは違うと感じた。焼き置きの鮭がうまいはずがない。短い時間に客をさばくにはやむを得ないと思うが、その条件でうまい魚料理を出そうと思ったら焼鮭…

会社の近くに発見した古本屋(のようなもの)に行く。結構いろいろとある。これ、昔はビルの上のほうにあった店なんじゃないだろうか。なかでベルメールの写真集があったが、6300円。高いのう。 夕方、塚口のブックオフに行くが収穫なし。割引券どうしよう。…

ある人のブログで、「CDが売れない時代」というのはちょっと違うんじゃないか、そういう空気に呑まれてるだけじゃないか、という考察があった。 そこで書かれているのとは少し意味が違うけれど、空気に呑まれてしまうというのは確かにある。 バブル崩壊後…

昼食はバンブルビー。珍しくほかに客がおらず(2人いたけどすぐ帰った)、ゆっくりと馬キーマを味わう。店主の言うとおり、独特の油感がある。正直に言えばあまり好みではないが、店主は気に入っているようで、まあそうでないと馬を使わないだろう。熊本から…

夢の中で犯罪記事を読む。逮捕された人の勤務先が書かれていて、「ゆらゆら美容室」。確かにやや気になっている店ではあるのだが、なにも犯人の勤務先で出てこなくても。 朝、御堂筋線昭和町で人身事故で混乱。南海でも人身事故があったらしい。さらに本町駅…

梅田に出かける。梅田では特に何も得られず。アメリカ村のKING KONGでRF「falls」800円。 夕食は豚もも肉のかたまりを使ってローストポークを作り、rotiソースを使う。何分初めてなのでソースの煮詰め具合を間違い、そもそもローストもいまひとつうまくいか…

朝から国立国際美術館に出かける。開館直後に到着、待ち時間なしですんなり入れる。B2Fの「死なないための葬送 荒川修作初期作品展」とコレクション展を鑑賞。荒川修作はどうもピンとこなかったが、棺桶がずらっと並ぶさまが良かった。会田誠「滝の絵」で…

紀伊国屋書店で手相占いのイベントをやっていた。占いというものは人目につかないところでやっているもので、白昼堂々本屋の中、衆人環視でぞろぞろと皆さん一斉にやるものではないと思っていたのだが、世の中そうではないらしい。しかもチラシを配って宣伝…

早朝猛烈な便意でトイレへ。全部出し切ってしまったので何度も行かずに済んでよかった。検査も遅い時間なのでそこからちゃんと眠れたし。 遅く起きて、のんびりして、11時前からムーベンを飲み始める。最初はニフレックよりだいぶマシかと思っていたが、1リ…

明日大腸内視鏡検査なので下剤などを飲む。初回は緊張したけど、4回目ともなるともう慣れっこ。しかし気が重いことに変わりはない。

パラブーツの靴を履く。帰国から1ヶ月以上も経って。慣らしを何度もやった甲斐があってか、問題なく一日中履けた。とはいえずいぶん硬さがあり、これが柔らかく履けるようになるのか、不安がある。なじんできたらもう一足も履いていかなければならない。 夜…