怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は久しぶりにサンドウィッチ。一時期サンド続きだったころはうんざりしていたが、こうしてたまに食べると新鮮。休憩室はそろそろ暑くなってきた。 夜は焼き飯と餃子。作り方を毎度講釈して毎度忘れられるのはなんとかならんかな。

宿の予約。割引が効いたので前回と100円しか変わらないのはいいが、問題はチェックイン時間。朝対応してくれるならいいが、夕方一回行かないといけないとなると面倒というか時間のロスが厳しい。

なぜか早くに目が覚める。 昨日こっそり借りた傘をこっそり返す。 早く目覚めたので朝はゆっくり支度出来たけど、代償として昼前から眠い。 夜、妻と一緒に「セッション」を見る。フルメタル・ジャケットを前半だけにしたようなもので、映画としては面白い。…

毎度のことだが眠い。昨日のタコライスは妻が食べてくれた。捨ててもいいくらいなんだけど。 お昼は弁当。久しぶりやな。 夕方は雨。困った。妻を信じるのが悪いんだけど、うっかりしてた。しかもカードも忘れてたので切符で乗るしかなかったりでいろいろ残…

午前、梅田。妻に教えてもらった駐輪場に自転車を停める。面倒だし混んでるし、満車だと他所へ行くのが大変だったりしそうだがすんなり停められた。 ヨドバシ前でペプシをもらう。「よかったらすぐ飲んでくださ〜い」と至近距離で目を見て言われるのでドキド…

眠いです。 服装のことで注意を受ける。はい今後気をつけます。というニュアンスの中に、異同は射程に入ってるのかなという雰囲気を感じる。少なくとも反故にはなっていないようだ。 お昼は久しぶりにCAFE FLEUR。案の定客が少ない。大丈夫かこの店、という…

午前出かける。降る前に帰れるのではと思ってたところが本降りになってしまった。 ただお昼どきの雨はいい。久しぶりによく眠れた。しかしほんと弁当はいらんかったな。 夜はHOKAGEへ。 ふゆふきうどん。歌い回しが堂に入ってて、しかも粘りついて離れない繊…

最近、昼間に眠れない。というのはぜいたくな悩みだろうか。 頼まれた買い物をして帰る。混んでたのと頼まれものが見つかりにくかったのとで思いのほか時間がかかり、帰ったらパンはいらなかったと今更言われたりないはずの弁当が作られてたりいろいろトラブ…

職場の電子レンジが新調され、古いのが使いやすい場所に移動された。ありがたや。 隣は雨の中引っ越しのようだ。空いてるほうがありがたいのだが、隣の隣が空きスペースをいいことに傍若無人な行動をしていたことに腹立たしく思っていたのでほっとしている部…

昨夜パソコンのケーブルを引っこ抜いていたことに気づく。やれやれ。 夜、TのWさん来訪。ご苦労さまである。 妻の腰は変わりないようだ。

妻の腰は相変わらず悪いようだが休みなのが幸い。 帰りにクリーニングを引き取って帰る。 夕食はささみフライ。

雨模様につき整理などに注力。妻はiPhoneの不調で雨の中外出。 お昼はざるそば。 午後、雨も止んできたので国立国際美術館へ。 夜、妻が腰を悪くしたらしく心配。

午前中自転車で病院へ。 検査はいつも通りだけど、この検査技師さんがやや所見を語りたがる人でいやだ。こういう仕事をしてると自我を出したくなることもあるんだろうが迷惑です。 診察はまあまあ予想通り。少し薬をやめて見ることになった。最近は進行して…

お昼はバーガーキングでワッパーJrを2個。お昼どきなので長い行列ができていて店員さんも大変だな。戻ってサイダーで食べる。東京ではライブ前によく食べていたけど、大阪に戻ってからはライブ前に時間がなかったりそもそもお店も少ないしで頻度は大幅に減っ…

お昼はまた弁当。 雨が降っていて少し静かな休憩時間。昼だけなら毎日降ってもいいくらいだ。 夕方ハードレインへ向かう。18:30開演だからどのみち最初からは見れないしなにしろ6バンドでは体力的にもきついから焦ることもなく悠々と遅れられる。松屋で130…

やや眠いがお昼寝でなんとか挽回。 夜は待望の焼肉。万両というお店。 4分前に着いたら「予約時間前でまだ前のお客様が〜」ときた。どう見ても空いてるんだけど。いったん外に出ろと言うから出たら10秒後に「どうぞ」。なんなんだこれ。 店員さんもやたらせ…

いつも前を通るクリーニング屋に閉店のお知らせが。店番のおじいさんはいつ見ても居眠りしてたから不思議ではないんだろうが、僕にはお地蔵さんのように見えていたから残念だ。 夜はコーヒーのせいかあまり眠れず。

早朝に妻がバイクで帰宅するが鍵の都合で起きてなければならず、やむなく起きてたらいつまでも帰ってこない。道に迷ったらしい。 しかしまあとりあえず無事運転できてよかった。

午前買い物。 夕方コーヒーとライブ。

お昼ご飯を食べて京都へ。バスが少し遅れてきたおかげですんなりと上賀茂菖蒲園町へ。少し歩いて瑞雲庵に到着。あたりは立派なお宅がちらほら見えるが、この瑞雲庵はそのなかでもひときわ立派。あとで聞くとお茶の先生のご自宅だったそうで、茶室のみならず…

仕事を終えて急いでKnaveへ。僕は初めてだけど14周年とのこと。どんだけ色が合わないんだろ。 10押しの願いもむなしく、開演時間の5分後なのに始まっていた。いつもなら大歓迎だけど遅れてきたときは恨めしい。 Easycome。古いポップスを受け継ぐような曲、…

パティ・スミス

体調は万全、少し早目に出て西梅田へ。ビルボードライブ大阪は通路からは何度も見たが、こうして入場待ちの群れに加わるのは初めてだ。 システムはライブハウスやホールでのコンサートと全く違い、まずデスクで受付してから入場待ちの列に加わるもので、その…

お昼は弁当。昨日持っていかれた傘は帰ってきてない。緊急で借りたのなら返すだろうと期待してたんだけどな。 なんか知らんけど早帰りだというのでいつもより少し早めに帰宅。いいことだ。 その分家事手伝いもいつもより若干多め。 夕食は豚肉みそ漬け。柔ら…

雨の予報なので傘を持ち出かける。 午前中の外出は小雨どまり。午後から本降り。 お昼の休憩で寝るのだが、あまりうまく疲れが取れない。 なんとか午後まではこなしたが、失敗をしてしまい悪い雰囲気に。 気分のすぐれないまま帰ろうとしたら傘がない。たし…

眠い。 ミス連発でどうしようもない。 晩ご飯はアジフライなど。 先週買った豊川座敷「耳鳴りエレジー」だけど、カセットテープ録音が生きてるのと、若干のエフェクトが効果抜群でとてもいい。今まで首をかしげることも多かったジャケットも今回納得の出来だ…

雨の中出かける。早足を心がけたら余裕で駅に到着した。 心配してたが電車では座れて、ただコーヒーのせいで眠れないまま近江八幡到着。 空模様は回復基調ながらギリギリ傘は必要な空の下、NO-MAへ。いつものてんびんロードは今回も建売の工事が進んでいて、…

なぜ土曜日に働かなければならないのか。 夕方、妻と小けんか。家事を大半お願いしているのが遠因だとは思うので、もう少し自分がやるようにしなければ。

お昼は弁当。 妻にドーナツを買うため寄り道。それにしてもミスタードーナツは小さくなってみすぼらしい。セールならともかく、通常価格だと馬鹿馬鹿しくなってくるな。 妻はヤクルトが負けて今日も不機嫌。

お昼は待ち合わせてパスタバカ一代。今日は開いてた。妻は冷製のアボカドガスパッチョ、僕はミートソース。ミートソースは麺と絡んで非常においしかった。妻のはまず見た目がきれいで、これもなかなかよかった。やっと行けてなんだかほっとした。 ただ、どう…

終業後バーガーキングに行ったら改装休業。困ったなあと思いつつ、手早く食べられるのは牛丼かカレーしかないから松屋に足を向けたところで財布がないのに気がついた。 職場に置き忘れてきたらしいので取りに行き、そうなるともう時間がないのでHOPKENに。 …