怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は出発。 仕事を片付け、準備を整える。 まわるところ、行くライブ、いつも直前まで悩む。

気がつけば明後日。大変だ。準備に追われる。

東京行きも迫ってきているが、行きを飛行機にするかどうか。ルート含め悩みどころ。

昼から京都へ。「新鋭選抜展」は、去年は束芋さんを特別展示していたが、今回は塩田千春さん。素晴らしい人選じゃないですか。しかもこの特別展示は無料。本来は無料ゾーンだけ見るってもんじゃないし、若い作家さんを見たい僕はぜひそちらも見に行きたいと…

妻の誕生祝ということでアニエルドールへ。いつもの方がお出迎え。寒そうだ。たしかに今や高級レストランなのでこうしたおもてなしも必要なのかもしれないが、僕には不要な代物。 ランチでも質の高さは変わらず、品数が少々物足りないだけ。ワインは一番高い…

今日は今日とて難波ベアーズで児玉真吏奈ワンマン。 児玉さんはこれで4度目になるのだが、最初のネガポジは別として、2度目のベアーズや3度目のシェルーブルではお客さんが詰めかけてたわけではない。P-VINEからアルバムが出て認知度が格段に上がったとはい…

夜、仕事を終えて西光祐輔「The Night」を再訪。夜中のひっそりした雰囲気で見て見たかったのだが、そういえばバーもやっているくらいだからひっそりとはならない。もちろん夜は夜の光があるし、気持ちも違う。思っていた通りではないが、それなりに意義のあ…

ライブが続く。 今日は新世界にあるのこされ島でささえにハネムーンツアー。このところの寒さがピークを迎えているからのんびり新世界を歩くどころじゃない。寒い。 かつてボーリング場だった古ビルは更地になり、ピカピカのホテルが建つのを待つばかりだ。…

今日もムジカジャポニカ。移転予定のムジカだが、このムジカに来るのは最後になるはずだ。 開場を待ってるなかにひろしnaさん。ご本人はもちろん偉ぶらないくだけた人だけど、こうして間近にいるとさすがに緊張する。話しかけられてどうするかと思った。同じ…

仕事を終わってムジカジャポニカへ。案の定、入場待ちの行列ができており、そして案の定開場は遅れ、だけど終わってすぐに来た甲斐はあってちゃんと席に座れた。ソールドアウトだから開演ギリギリでは立ち見になるし、石橋英子と青葉市子を立ち見はしたくな…

近鉄のフリー切符が今日まで使えるので、思案した結果、布施のエジプトレコードへ。しばらくぶりだし、セール中だそうだからちょうどいい。布施は時間の止まったような商店街で、品揃えのあやしい100均やレトロなおもちゃ屋、目の前で調合する七味売りのばあ…

11時すぎに寝たんだから早起きすると思い込んだのが運の尽き、起きたら8時前。よくこんなに寝れるな。壁が薄くても目覚ましはかけるべきという教訓もそこそこにダッシュで宿を出て、定光寺駅に行くのは無理だろうからまた中村遊廓へ足を向けた。 ひと通り街…

朝早く、といっても6時だからほんの少し早起きして近鉄電車に乗車。 うとうとしながら乗ってゆく。そういえば昔赤目で、とか名張で、とかいろいろ思い出す。ああいう旅こそ記憶に残る。 青山町で乗り換え。青山町、近鉄電車の行き先としてよく名前は見るがた…

朝から区役所へ行き雑用を済ませる。小さなことだが面倒だ。 病院。忘れ物が2つあり気まずいが、まあ仕方ない。 あとは銀行に寄ったりして帰宅。お昼は簡単に済ませる。 午後は国立国際美術館のつもりだったが、なんとまだ始まってなかったので急遽北加賀屋…

急に名古屋行きを思い立ち、色々調べる。費用はかかるが、やっぱり旅行は好きなんだろうな。 よし、行こう。

残業。仕事は次々湧いてくる。

お昼はラマイのカレー。初めてビーフを食べてみた。まあいいんじゃないの。 満腹なところへぜんざいを食べさせられ、気分が悪い。美味ければいいが、不味い。やれやれだ。 帰って着替えて心斎橋へ。 VMOとVampilliaのフリーライブ。フリーじゃなくても全然行…

休日出勤。平和だ。 お昼をもそもそと食べたり。 夜はどうしようかと思ったが、元気はあるので冷蔵庫のニョッキを活用。こういうのもいいか。

朝はまず淀屋橋の堂島靴店へ。この立地で堂島はなんか変だが、店内はBerwickを中心に靴がギッシリ。ここまで特定の靴に偏ってるのは珍しいが、そんなに惚れ込むようなものなのか。2種類を試し履きし、足に合いそうなものを購入。1割引には助かった。最初から…

あっという間に週末。人間らしい生活が始まった。 仕事後に梅田へ出て、妻と大丸。ここでもサイズ欠けがあり、結局買えず。やれやれだ。 地下の食品売り場で弁当を買い帰宅。妻が買った柿安の中華弁当がおいしかった。割引価格なら500円程度なので、これなら…

今年初残業。残業はとりあえず減る見込みなので喜ばしい。月に3回くらいならまあ許容範囲だ。

金券を使いにローソンへ。キャットフードなどを購入。何やってるのかわからないが、それが僕だから。

忙しい一日。高島屋でもう一度靴を見るが、妻がポイント目当てで梅田の大丸に行けと言うので全く見るだけ。せっかくの靴なのであまりそんなことはしたくないが、家計から金が出る以上は妻の意向も無視できない。

朝から妻と大丸へ。靴は良さそうなものを見つけたが、サイズ欠けのため断念。店員のおじさんは知識のあるベテランだったのでこの人から買いたかったのだが。 お昼は妻の明太パスタ。増量のため高級感が出る。 夕食は早めにドライカレー。 mizutama+中田粥 …

阪急宝塚線で服部天神まで行き、ギャラリー176で野村佐紀子「ango」展を見る。ベースになっている坂口安吾の小説を読んでないから本当の意味で見たと言えるのかどうかわからないけど、しかしいい写真だった。特に人物より風景やオブジェを撮ったものがいい。…

第一土曜日。今までなら職場に行ってたわけで、なかなかほっとする。 お昼はあんもち。物足りない。妻が買い物に行ったあと、タイラーメンを食べるがまだ足りない。 梅田へ出て、タワレコでワゴンセールでもやってないかと思ったが、そういう時に限ってやっ…

年始早々、仕事に追われるが、幸い残業というほどではなかった。 ソフマップに寄るが閉店セールというより展示品長期在庫品の処分セールで、ろくなものはなし。 久しぶりに妻の夕食。

久しぶりの自宅ベッドに熟睡できず。実家も寝心地悪いけど、やはり一人では寒いせいもあるのか。 遅めに起きてゆっくり支度して職場へ。ああやだやだ。仕事したくない。 苦行60分を終えて帰宅。 家で少々片付け。 チャイを淹れハナウタで買ったスコーンを食…

ぜんざいを食べてお昼に駅まで送ってもらう。お互い無言で相変わらずだが、それをどうにかできるかというとたぶんずっと無理だろう。 かしわめしを買う。今回はラーメンもブックオフもなかったから、せめてこのくらいは。 小倉でチロリアンを買う。くじをや…

梅崎春生「桜島・日の果て・幻化」読了。今となってはよほどの読書家でないと作品を読むこともなかろうと思う。僕もこれが初めてで、たしかアニマル洋子で買ったのではなかったか。講談社文芸文庫は質は高いがお値段もそれなりなので、アニマル洋子で100円で…