怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、阪急の駅にさくらじまんとくまモンがいた。名前の通り鹿児島と熊本のゆるキャラらしい。みうらじゅんの活動とひこにゃんの成功で激増したこのゆるキャラども。いいかげん絶滅してくれないかな。 TWITTERの書き込みが、一部送信されたのかされてないのか…

久しぶりに終日休養。お昼はクスクスを作った。ほとんど焼きそば見たいなイメージで作って、まあ悪くはない。ちょっと量が多すぎるのは悪い癖だな。 夕方、電子レンジの掃除。かなりきれいになった。ターンテーブルで手を数か所切った。 CDを聴いたりなどし…

TEN to TEN

朝から仕事。柵を飛び越えたら転んで、とっさに受け身をとったらきれいにころころと転がった。受け身のお手本かというくらいにきれいに決まった。気分爽快だ。 昼食はながた園。トンカツ定食にした。まあまあ当たりかなあ。 宇仁菅書店でシェイクスピア。残…

冷たい熱帯魚という傑作

夜、「冷たい熱帯魚」を見に行く。その感想などを書くが、もし見てない人がこれを読んでたら、これから先は読まないようにしてください。久しぶり、多分数年は来ていなかったシネ・リーブル梅田。昔はハイソな映画館だったはずで今も大して違わないのだが、…

お昼、天津飯をごちそうになる。なぜ天津飯なのかよくわからない。店まで行くと気づまりだが、出前ならまあ。ごちそうさまでした。 それにつけても、大きな仕事は気が重くなる。小さくて泥くさい、儲からない仕事が好きだ。 難波でブックオフと角のナカ。収…

朝なかなか起きられない。特に寒いわけでなし、寝不足というほど夜更かしもしてない。眠りが浅いのだろうか。 朝、忙しいのに妻が動画などを見たがる。出がけに忘れ物に気付いて騒いだり、子供のようだ。 WOWOW、3月からツイン・ピークス放送とのこと。リン…

昨日買ったコペンハーベストのパンが4枚切りだった。間違えた。でも4枚切りもうまいもんだ。たまにはいいよね。 夜は26日のライブに行くつもりがチケット忘れてどうしようという夢を見ていた。物販でCD悩んだり、会場に行くのに無料バスに並ぼうとしたり、…

もやもやしている。というのは、ある古本屋さんのブログを読んでのことだ。 近所のお店が絵本を何度かごっそり買っていったと。その買い方がえげつないし、扱いも荒くて嫌な感じがして、それを自分とこで売るのはいいけど近所ですぐにって、感じ悪いと。 ん…

お昼、クスクス。スープの素にとろみをつけてかけてみたが、なんかいまいち。ラードたっぷりで炒めたらどうなるか、くらいかな。 昼前からバスでつかしんへ。満席であやうく乗れなくなる寸前だった。 スーツ&スーツに行ってみたが値段は変わらず。敵もしぶ…

日本橋うろうろ

お昼はうどん、高野豆腐。 午後から日本橋へ。ジョーシン、8ビーター、蒼月、サウンドパック×3を歴訪。ジョーシンでSpiritualized「she kissed me」100円。たぶんレアなんだけど中身は別にどうってことはないコレクターズアイテムなので僕の領域ではないんだ…

奇妙礼太郎&次松大助 ツーマン

朝、塚口中央市場の火事のため大混雑。多少のことはあろうかと思ったが想定以上だった。 咳はようやく治まってきた。 仕事が終わって即難波方面へ。少し時間があるので○か×に寄る。これが大正解だった。なにもないなあ、と思って棚を見終わる寸前、Spiritual…

終日仰臥。 銀行の書類が今日あたり届くといいがと思いながら寝ていると、バイクの音がして何やらチャイムの音がする。起きて応対せねばと思うが体が思うように動かず、芋虫のように這いずってドアを開けようと苦心するがそんなに時間がかかっては留守と判断…

夜時々咳で起きてしまうも、久しぶりに眠れた気がする。 薬局で薬を引き取る。 パンを買って帰宅。 ほぼ横になって過ごす。

朝、おかしな男がエスカレーターで強引に割り込み。この手の男がことごとくガッチリ体育会系なのはなんでだろうね。スポーツは嫌いじゃないが、スポーツやってる人は嫌いという僕の持論が日々強化されてゆく。ぶつかられてもこちらは我が道をゆくわけで、当…

昼から病院。今度の先生は専門家ということで、今までやったことのない検査をたくさんやり、話も聞いた。未来はあんまり明るくないが、希望がないこともないので、今できることをやるしかない。 診察後、その先生の研究のための検査もした。もし僕が駄目でも…

朝から買い出し。半額パンがいろいろだったのでお昼はパンと決定。 カルフールで買ったチャイをつくる。今日で2度目だけど、スパイスは控えめで物足りない感じもあるが、トワイニングのようにジンジャーきつすぎとかではないので、マイルドで十分おいしい。…

朝食を食べてすぐ高槻へ。ブックオフ高槻別所店。なんにもなさそうでそこそこ戦果はあり、CIBO MATTO「SUPER RELAX」250円、WES MONTGOMERY「A Day in the Life」250円、京極夏彦「邪魅の雫」夢枕獏「新・魔獣狩り 倭王の城 上下」各250円。新書250円均一セ…

夜、暑くて寝苦しいとシャツを脱いだら今度は寒くなって寝付けず。朝外を見たら雪だったが、寝不足につきはしゃぐこともなく。 お昼、うどん。 夕方、残りのグリーンカレー。 5時に家を出て、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットの前に十三のブルームギャ…

お昼、初めて行ったやす富。ブリ大根の弁当をいただく。まずボリュームがすごい。粗煮きとはいえ山盛り。ほかに煮物などもあり、量が多いうえに味もいい。味付けが濃いのが欠点だが、そういうのが好きな人にはお勧めできる。僕には、辛い。ほかに鳥の照り焼…

ちょっとぐったりしつつも仕事へ。電車で隣のおじさんがずっと口を微妙にぱくぱくぱくぱくさせていた。かなりの高速で。癖か?ぴちゃぴちゃ音がするからなんだろうと思った。 帰宅してしばらくぐったり。 妻が昨日作ったグリーンカレーを食す。バイマックル…

朝起きるとだいぶマシ。しかし朝マシなのは休養してるから当たり前なので、ここで気を抜いてはいけない。 今日もとことん寝る。びっくりするくらい眠れるのが僕のすごいところだ。ベッドで横になりながら少しだけiPhoneでLast Dayを聴く。聴きながら眠る。し…

朝は別に何でもなかったが、だんだんと寒くなった。おかしいと思いつつ、糸よりの煮つけを食べる。骨が多くて食べにくいがおいしかった。この辺のチョイスが後から考えると病人的である。 午後も寒さはひどくなり、完全に風邪ですね。早々に帰宅して横になっ…

朝、妻がバックハウスイリエにクリームパンを買いに行き、ほかほかのを食べる。ほかほかだから当然おいしいわけで、正直ありがたがるようなものじゃないです。それより、冷めてもしっかりおいしいパンのほうが。 お昼、妻はパンで僕はラーメンで。まあラーメ…

お昼は厚揚げの焼いた奴を生姜醤油で。おいしいです。 午後、国立国際美術館の無料観賞日なので行ってみる。いつもは午前中行くことが多いが、今日は珍しく夕方。結構人が多かった。といっても、観賞に支障が出るような人数ではなく、2時間弱のんびり見れた…

夕方、とりあえずBOONへ。行ってみたら閉まってる。焼き飯食べるつもりだった計画が一気に崩壊。考えた結果、ファーストキッチンへ。カレードッグはおいしいが、なんか物足りないし、客が女子高生ばかりで居心地悪い。まあ居心地というほど座ってませんが。…

お昼、同僚と一緒だったので言われるままに第3ビルの鉄板洋食屋WEST77へ。ポークステーキ定食を注文、けっこうおいしかったのだが、なにしろこってり系で塩辛く、あとで気分が悪くなる。ご飯はおいしく炊けていて、それが救いかな。普段外食するときでも薄味…

9時から病院。ハンフリーの機械が新しくなっていて、慣れないから疲れた。スピード早すぎるし。しかも10分で終わった。 暇なのでロビーでだらだら。橋下君に反論tweet。橋下君はいつもアジテーションと詭弁が過ぎる。事実の指摘は納得できるが、そこから自分…

銀行と郵便局でごにょごにょ。季節柄、体を丸めて小走りでも目立たないのはよかったかな。 夜、スーパーでパンを買うが、横についてる留め具をわざわざ付けてくれた。いや、そんなことしなくていいんです。早く精算してくれたほうがいい。待ってる人もいるし…