怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からトライアルへ行って点灯管を買う。せっかくなので電子点灯管にして、以後の負担を軽くすることにした。蛍光灯もそれなりに煤けているので一緒に替えても良かったのだが、まあ寿命があるのに替えるほどでもないか。 帰って取り付けると見違えるようなレ…

お昼は再びざるそばとイカと鮭と鯖寿司。鯖寿司は母が好物で買ってくるらしい。スーパーかどこかの寿司だろうが、レベルが高くてやはり魚はこっちのほうがぐんとおいしい。 午後、妻来たる。仲良くおしゃべり中。 夜はどこかに刺身を食べに行くというので車…

実家暮らし

朝は蝉に起こされる。 ブックオフへ。Numbers「LIFE」250円。もう一枚買おうかというのがあったけど、なんだか持ってる気がして買わなかった。こういうときはだいたい持ってないし、買ったら持ってる。 らーめん工房龍へ。少し外で待ち、少し中で待ち、ラー…

九州に上陸

アナウンスと点灯で叩き起こされる。レストランで朝食を食べさせようとするフェリー会社の陰謀だが、負けじと寝ている剛の者もいて感心する。僕は風呂に入って読書でもしながら時を待つ。 下船。爺婆に混じって送迎バスで小倉へ。初めて乗る新型車で黒崎へ。…

関西をうろうろして九州へ

目覚ましに起こされる。余裕で目が覚めると思っていたのに。 シャワーを浴びて朝食を食べてチェックアウト。荷物を預かってもらって身軽に西宮市大谷記念美術館へ。500円払って「國府理 未来のいえ」展。チラシがあれば100円引きだと後で知って悔しかったで…

大阪途中下車

定刻よりやや早く難波に到着。ホテルへ。日本語の堪能な中国人がフロントと揉めているせいで待たされたが、部屋へのクレームと他ホテルへの振り替えのようだ。 部屋は最上階。おにぎりを食べ、簡単に荷物の整理をして横になる。アイマスクと耳栓のおかげで2…

出発進行

朝から健康診断。朝食抜きなのでゆっくり出勤できる。 相変わらずせせこましいところだし、技師の技量も相当疑問符がつくのだが、まあ文句を言っても仕方ない。 強制的に下剤を飲まされたが、僕には効きすぎて困る。 お土産を買いに大丸へ。朝はさすがにねん…

お昼は小雨だったが涼しいこともあってこだわり山へ。まだ人の多い時間、煙草臭い。時間が経てば慣れるけど、もう少し遅く行くべきかなあ。ここは若い店員さんが元ヤン的な色気があっていいです。 夕方千歳烏山で下車、散髪。今日の担当は初めて見る女性。荒…

帰宅してパスタを食べる。 帰省の準備などするが、はかどらず。

病院、アンドレアス・グルスキー、熱波

朝から病院へ。 いつもより少しだけ出遅れたら、なぜか患者さんが多い。出遅れてはいけないのか、それとも今日が特別多いのか。おかげでかなり時間がかかった。採血は担当の看護師さんがぶっきらぼうでしかも痛く、どうもついてない。大変な仕事なのはわかる…

牧野貴作品、3日間だけの展示

午前中は選挙に行った後フィッシュマンズとサカナクションの魚2マンを鑑賞。演奏を交互にする構成はプラスもマイナスもあるけど、まあいいか。 お昼は妻とクルア・タイ。久しぶりですがおいしかった。このお値段でこの味、素晴らしいと思う。早く行くと出て…

選挙フェス

午前中は雑用など。 お昼は妻が買っておいてくれたシマダヤの流水麺。はっきり言うけどまずいです。 それから渋谷へ。駅前でやっている選挙フェスを見る。DACHAMBO、cro-magnon feat.田我流、Babylon Panic、沖野修也、FRYING DUTCHMAN、選挙フェスバンドな…

ポンヌフの恋人

じゅんいお昼は栄華宴へ。今日は豚肉とニンニクの芽炒めにしてみたが、少々食べにくい。味はいいけどね。ご飯は今回おいしかった。 夕方、吉祥寺へ。急ぎ足でバウスシアター。なんとか間に合って、レオス・カラックス特集3回券最後の「ポンヌフの恋人」。人…

千歳烏山で下車、雨が上がったばかりのようだ。知らないうちに降っていたらしい。 コーヒー豆を購入。少し少なめだったが、グラム精算でなんとか。ここは夕方来ると残り少なくなって品切れになっていることがあるのだが、追加焙煎などをしたりはしないのだろ…

昨日今日と朝全く座れず。珍しい。短時間でも座れるとありがたいが、立っていても実はあまり変わらない気もする。 夕方も途中まで座れず。思うに、雨が降ると人が増えて座れなくなる率が高いような気がする。 夜、妻は野球中継を見ながら怒っている。ガラが…

朝は珍しく全く座れず。 お昼は銀行へ。 夕方、少し迷ったがまっすぐ帰宅。 夕食後、CDを少し整理。そろそろ何枚かは売らないといけないような気がする。 今日は久しぶりに涼しく、助かった。

サニーデイ・サービスのインストアライブ

午前中はヴァン・モリスンのライブを見る。ライブは素晴らしいが、映像で見るべきりゆうはあまりない。ほんと普通のおっさんだ。でも保存するしかないな。消せない。 お昼はいなばのタイカレー。在庫がだんだん減っているので、どうするか考えなければいけな…

レオス・カラックス特集

午前中はストーンズのチャーリー・イズ・マイ・ダーリンを見る。退屈かなと思ってたけど意外に面白かったのは、ちょうど売れ始めたストーンズの素顔がよく撮れているから。これについてはオールダムが監督がメンバーとの相性が良かったと話していた。それに…

Vampillia→溺れたエビの検死報告書

朝、買物に行って結局ローソン100でざるそばを買って帰る。予想はしていたがおいしくはない。が、山芋と大葉でごまかしたのでそこそこ食べられた。 昼から渋谷へ。ハチ公前とパルコ前でダカラとオールフリーを配っていたのでいただく。ありがたい。オールフ…

買物

時々話すEくんが熱中症になったとのこと。特に外出していたわけでもなく、ただ普通の生活で。頑健そうなE君が熱中症とはなあ。僕は経験ないというのも不思議。 銀行へ。残りの用事を済ます。 ついでにユナイテッド・アローズに寄ると先日見かけた15,000円…

暑いがお昼はがんも亭。今日は結構お客さんが多かった。そんなに日替わりメニューが良かったわけではないと思うのだが。ちなみに豚とオクラとかのねばねば丼。タイ料理も気になったけど、不味そうなんだよな。 銀行で用事を済ます。 夕方、寝ながら帰宅。寝…

第四回月光密造の夜

渋谷へ行き、だらだらとファーストキッチンで夕食。どうでもいいけど、ここは狭くて狭くてうんざりする。 WWWへ。開演30分前の入場だったのであまり人はいない。いつもは開演直前に駆け込む僕が早めに行ったのは、臼山田洋オーケストラのDJを聞きたかったか…

美食、奇妙礼太郎

お昼はラーチェロという初めてのお店。洒落たイタリアンで、ほとんどは女性客、たまに男。もちろん僕は目立たない席に通されたが、まあ居心地は悪くない。 外人のホール係が3人。出てきたサラダやパスタは、盛り付けが若干雑な気がするものの、量はたっぷり…

きっと、うまくいく

お昼はひさしぶりにこだわりやま。全然こだわってないように見えるのにこの店名。わりとアイデア料理的なものが多くて飽きないし、のんびりしてていい。ただのんびりし過ぎて最後の客になってしまいすいません。 夕方急いで新宿シネマートへ行き「きっと、う…

ニプリッツのライブなど

朝、妻の言いつけで買物に。開店直後に行けば涼しいだろうと思っていたが、昨日以上の暑さで玉砕。 さらにアイロンかけを6枚など、家事を中心に午前が終わる。 お昼はカレー焼きそば。味が薄いと不評。知らんがな。 下北沢音楽祭に行くつもりだったが、暑い…

初シナロケ。めんたいロック。

午前中、パティ・スミスのモントルーでのライブを見る。いい。 お昼はいなばのタイカレー緑。 渋谷へ。 今日からめっきりと暑くなり、完全に夏の日差し。そんな日にも渋谷は賑わっていて、僕は代々木公園のアースガーデンというイベントへ。 ビールを飲んで…

お昼はサブウェイで得サブ。外国人の店員さんは忙しそうながらがんばって働いてる。レジで支払った後チャージしてくださいと言うと、チャージの後で支払いでいいかと言われる。どう違うのかよくわからない。いいんだけど、だったらエラー連発で時間がかかる…

とかげのわかばさんたちという天才たち

夕方、新宿で降りて南へ向かう。夕方まであまり空腹感はなかったが、5時半ごろから急にひもじくなって結局代々木の大戸屋へ。ここは先に会計をするらしくずいぶん待たされた。そのうえ弁当の注文も入っていたらしく、出てくるのもずいぶん遅い。タイミングが…

お昼からお役所へ。大荷物を抱えて行くので不備があって出直しなんかだと嫌だなあと思っていたら不備があった。まあたいしたことなかったけど。 それにしても窓口の人は多分アルバイトで、これでいいのかなあ。 夕方新宿へ。ネスカフェのフローズンなんとか…

連夜の遅寝がたたり、睡眠不足。今朝はなぜか早く目が覚めて困ったし。しかも、帰りの電車でも眠れないからだんだん気分が悪くなった。 妻だけ帰省する旨連絡したら、母が寂しそうにしていたというので、親孝行と思って僕も帰るしかないかと思う。正直出費は…