怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

Vampillia→溺れたエビの検死報告書

朝、買物に行って結局ローソン100でざるそばを買って帰る。予想はしていたがおいしくはない。が、山芋と大葉でごまかしたのでそこそこ食べられた。
昼から渋谷へ。ハチ公前とパルコ前でダカラとオールフリーを配っていたのでいただく。ありがたい。オールフリーはなぜか若干酔っ払ったような気になる。浴衣の人が呼び込みしてたり、ミストしてたりで清涼感もあってうれしかった。
そうそう、チュッパチャップスも配っていて、これはちょっと季節はずれな気も。鈴木友菜さんという人が何かするそうだ。
O-nestへ。定刻少し過ぎただけなのにすでに大量のお客さんがいて、無料イベント恐るべしと思ったが、どうもアイドルオタクがほとんどのように見える。まあアイドルの出番は一番最後で、僕もせっかくだから一応見ておこうかぐらいの気はあったのだが都合で無理。ただ、アイドルオタクの群れを見ていると、この中に混じりたくないという思いが強いので、都合がつかなくて良かった気もする。正直、嫌ですね。今までの人生で今日がアイドルオタクへの最接近遭遇だけど、今後二度とないことを祈ってる。
というそんな「いいにおいのする無料の納涼会」、最初のライブはdodoだけどこれは見れずにぽわん。結構よかったかな。次の蟲ふるう夜にはあまり乗れなかったので上へ。
実は今日はかき氷食べ放題というのもやっていて、かき氷は無料ではなく200円で器を買えば食べ放題。で、これが凄かったのが、係の人がガスマスクしたバニーさんなんですよね・・・途中からはガスマスクが暑かったのか、仮面になってたけど。背が高くてむちむちで衣装映えしてて、あとiinioiの無茶苦茶さが出ててすごく良かった。4回食べました。
正直、こっちが気になってDJはあんまり聞いてない。
あと、Vampilliaを見た後だと買う時間がないかもと思い、先に新作CDを購入。思いきって美人キーボーディストさんたちにサインをお願いし、快く書いていただきました。何度も何度もライブ見てることをうまく言えなかったけど、でも満足。
で、Vampillia。今日はオペラさんはMacbookを使ってたり、あと最近では比較的オペラボイスもたくさん披露してくれたりでよかったなあ。キコリのノコギリパフォーマンスもかなり久しぶりに見れたし、あ、ライブは非常に完成度が高く感動的ですらありました。で、あまりに震え震えて、青山cayへ行くのを遅らせることにして、2ndセットも見ることに。2ndはポップな曲を揃えてふざけ度もアップしてのステージ。これはこれで良かった。
満足して急いで青山cayへ。bronbabaとBiSはカットです。当然。
着いたらウジャビンビンがライブ中。まあいいと思ったけど、Vampilliaを優先してよかった。正解でした。最初から落ち着いて見ていればもう少し感想も変わったかもしれないけど。
続いて約50分の転換を経て溺れたエビの検死報告書。1年半前にヒミツ大学で見たけど、あれはやはりライブとしては少し満足できなかったので、その前の中津Vi-codeから数えて2年ぶり。転換長いけど、PAの方が丁寧に音を作っているのを知っているので、もう存分にやってくれとむしろ期待が高まる感じ。ただ、ウジャビンビンファンの人には辛かったと思うけど。
ライブは総勢10匹、今まで見た中では最多かな。ボロフェスタではこのくらいいたっけな。ボロフェスタで見たころはおどろおどろしく怪獣っぽかったエビだけど、今はかなりポップ。人間がやってる感じがする。当たり前か。昔の雰囲気が恋しいというのは確かにあるけど、今のポップでいい音でノらせるエビもいい。楽しいライブで、やっぱりハシゴした甲斐はあったし、疲れなんてどこかに消えてしまった。
次はフジロックにも出るそうで、やっとそういう時代になってきたのかな。これを機会にあちこちでライブできるようになればうれしい。
楽しい気持ちで帰宅。妻が少し先に帰宅したので、弁当を買っておいてもらい、手間が省けた。