怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めると昨日の調子悪さがきれいさっぱり。 お昼は妻が瓦そばを作ってくれた。正直言って瓦そばは店で食べればよいことで、そう家でやらなくてもいいと思うのだが、いちいち言うのはよそう。 夕方妻がムジカジャポニカに出かけ、夜オアシスなどに行って…

初体験

etwを出ると雨はやんでいた。夜が明ける前の暗い道を一人で歩いた。意外に寒くなく、意外に人がいた。河原町に着くころにはもう5時だったから始発は出ているわけだけど、興味があったのでマクドナルドをのぞいてみた。僕のイメージでは、閑散とした客席に飲…

まさかまさかでもう一度にっこうに行くことができた。雨だったが、土砂降りではないし、そんなことではひるんでいられない。 今日は鶏白湯のマー油。結局マー油がおいしいんだな、とも思うけれど、今日のスープはよくできていたと思う。マー油だから欠点が目…

そんな日もある

夜、チェルシーマーケットでハシケン×江藤有希のライブ。最初はわたなべゆう。ギターうまいなあ、と思うが、それ以上は特に感じない。ハシケン×江藤有希は、音の相性がよくないのか、合わせ方に問題があるのか、どうも不完全燃焼な感じ。ライブとしてもあま…

猫と憩う

お昼はグリルTOYOでサービスランチ。昭和的な雰囲気のただよう洋食屋さんで、一度行ってみようと思っていたものの、日曜が休みなのでなかなか機会がなく、ようやく平日昼間に京都で仕事なので念願かなった次第。 ハンバーグランチにコーヒー付きで980円…

思ひ出

お昼に夢見鳥平野町店で日替わりのチキンカツを食べた。小さい。ソースがどばどば。麦飯はポイント高いが、780円であれっぽっちはない。トンカツでもビーフカツでもカキフライでも小さいと言えるほどの量で、チキン。次はないな。帰宅後タンスの整理をしてい…

歩いて歩いて

三宮のマンヨウが閉店するとは聞いていたが、実際行ってみると閉店日未定ってどういうこと?投げ売りしているのはいいが、量が多すぎて見てられない。いいものはとっくに抜かれたあとだろうと思うだけに見る気がしない。 りずむぼっくすなどでも収穫はなく、…

やれやれ

朝本を返しに行き、パリとスイス関係の本などを借りる。その日のうちに読んだが、有益な情報は少ない。 10泊ということは実質9日、十分時間はあるはずなのだが、スイスやリヨン周辺を訪れると結局パリで最大5日になってしまい、あまり余裕がない。欲張りすぎ…

堺のアルフォンス・ミュシャ館に行く。今までなぜ思いつかなかったのだろう。遠いからか。 美術館としては小さいが、プラハのミュシャ博物館と量も質も遜色ない。保存状態や刷り水準の良くないものが散見されるが、そんなに気にならない。リクエスト展という…

お昼はまたもやバンブルビー。今日はちょうど先客が帰るところで、初めてという女性二人組であった。鳥肝キーマにしたら、これが結構ごろごろと肝が入っており、なかなかうまかった。初めて食べたときにはどれ食べてもおなじなんじゃないかと思ったが、そん…

雑感

言いにくかった休みのことを言う。まあダメとは言われないと思ってたけど。 いいのかなあ、こんなことで。 夕食はまた揚げもの。もう1週間近く続いているのではないだろうか。ネバーエンディング揚げもの。

読後感

先日河原町で買った焼き芋を食す。おいしいけれども、なにか物足りない。焼き芋は熱いものという固定観念のせいだろうか。熟し方が足りないのだろうか。牛乳のほうがいいのだろうか。 嶽本野ばら「十四歳の遠距離恋愛」を一気に読了。滅法おもしろい。獄本野…

朝から献血。西梅田と比べて狭い分、かえって居心地はいい感じがする。 先日買ったフェアファクスのシャツを1枚来てみたら、すばらしく着心地がいい。さすがに高いシャツは違うなあ、と実感。スリムフィットではないのだが細身に作ってあり、細すぎるのが嫌…

魚釣り

病院がこれまでになく混んでいて、精算が終わったのが5時。先生もくたびれただろう。今の林田先生はとても丁寧に診てもらえるのでうれしい。ずっと変わらないでいてほしい。 遅くなったが予定通り高槻へ行って仕事、その後ブックオフ。前回見つけていたNO AG…

とてもよい

朝から神戸三田プレミアムアウトレットへ向かう。妻の友人付だが、特に会話はない。 店はかなり増え、昔と違ってそこそこ見ごたえがある。いくつか良いものもあったが、最終的にはジャーナルスタンダードにてFAIRFAXのシャツを3枚、9576円。1枚分の値段にも…

近いとかえって

夕方、かねて予定に入っていた彩華堂に行く。近いんだけどね。記憶にたがわず美術書が充実しているが、雑然としているのと方向性が違うのとで買いたくなるようなものはない。白水社のシェークスピアを4冊発見して購入。315円なので本当は買いたくないが、レ…

鉄板熱くなっておりますのでお気をつけ下さい

お昼を梅ダイニングというところに食べにいく。1時前とはいえ客が1人しかいないとなると期待する気持ちはなくなってくるし、テーブル席に座ってみるとえらく低く、ランチを食べるのは無理な感じ。夜のバー営業用ですね。でも出てきたハンバーグは結構おい…

男前なライブ

チェ 39歳 別れの手紙を見る。パート1よりはややいいかな、とも思ったが、ゲバラの心情が伝わってこない。ゲバラが敗れていくさまを傍観者のように見ている感じだ。 午後外出。あいにくの雨で動きづらいが、○か×とハンキーパンキーに寄り、東京事変「娯楽」1…

壮絶な覚悟

TUJIKO NORIKOさん待望の来日!ってことで、2/26に京都でやるらしい。でもなぜか0時から・・・しかも映画2本やってからミニライブ・・・。TUJIKOさんの映画は見たいと思っていたとはいえ、深夜にやられたらほぼ確実に寝る。ライブは3時スタート。絶対頭痛が…

深い深い

靴のことを調べていると、何か途方もない世界になっている。新しい靴は靴擦れができるとかそういうレベルでなく、ならすまで痛くて1時間もはけないとか、血が止まるとか。就職した頃は、いやそのあと何年も靴の合わせ方なんてわからなくて、今思うとかなり…

洋行

お昼、うろうろした末にかなり久しぶりのkirara。日替わりの唐揚げは業務用の冷凍。昔美人さんがいたんだけど、今は・・・。水をボトルで出してくれるところだけが取り柄だな。 ひょんなことからベルルッティ結びというものを習得。見た目もいいし、本当にほ…

食べ物のはなし

朝から図書館に行って本を借りる。うち1冊はフランスのガイドブック。読んでいると、しなければならないことを次々と思いつく。本当にしなければならないのは別のことなんだけれども。いいのかなあ。 昼からつかしんに行って焼カキを6つ食べる。非常においし…

朝からJRに乗って大津に出た。尼崎でも雪はちらついていたが、大津は少し積もってる。さすがだ。バスでプリンスホテルに着いた。豪華すぎるうえにシンポジウム関係のちょっとかしこまった雰囲気に戸惑いつつ、アウトサイダーアート展〜パリ展に行く作家達〜…

矢も盾もたまらずにって感じでバンブルビー。今日はなぜか満席。団体さんが来ているせいもあるだろう。こういう小さな店に団体で来るのは勘弁してよ、といつも思う。あと携帯で写真撮ってる奴。うるさいです。普通に食べて普通に帰ればいいだろ。おまえは観…

ポケットからさやえんどうが出てきた

コロッケと唐揚げと缶チューハイ。いい感じでシャングリラに入って、シーサーズを聞く。いんだけれども、好みではない。女性ボーカルが基本的に苦手とかそういうのもあるんだろう。十数年前、ソウル・フラワー・ユニオンの年末3daysのゲストで見て以来。若い…

一歩一歩

検査の帰り、いつものように天牛に寄った。船場センタービルの天牛で何かあったためしがない、というのは大げさだが、確率は非常に低い。今日も期待はせずに寄ってみたら、シェークスピア「ヴェローナの二紳士」を発見。どうせ持ってる奴だろ、でこの紳士っ…

誰そ彼

晴明通からの帰り、昭和町の駅に向かうつもりだったが、ふと気が向いて王子町の商店街を通ってみた。商店街といってもアーケードがあるわけではないし、しもた屋も多い。しかし味噌屋とか浪花ことばせんべい(なんだろう?)を扱っているお店もあったりして…

栄養補給

ひどい雨の中を歩かなければならず、途中のフレンドリーで昼食。フレンドリーにははるか昔に行ったことがあるような気だけでほとんど行ったことがない。おいしそうなイメージがなく、すべてにおいて二級品の印象があるからだ。行ったかどうかも定かではない…