怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲へ。前回は雨と強風で散々だったので、寒いくらいでは動じない。上のほうに上がってみると廃屋がある。入ってみたいが、それなりにしっかりしているので悪いなという気持ちになる。道中、先祖の由来やら家紋やらを壁に埋め込んでる家がある。趣味が悪い…

午前中出かけようかと思ったが、だらだらして時間がなかったのでそのままだらだら。お昼に昨日買っておいた肉まんを食べる。 梅田から天六まで歩き、大阪くらしの今昔館で昭和レトロ家電増田健一コレクション展を見る。結構人が多い。増田さんのギャラリート…

本町から歩いて大阪府立現代美術センターへ。うまい具合に10時過ぎに到着。B号室は最近いつも使われていないが、もうAだけってことだろうか。意外に人がいると思ったらほとんど関係者のようだ。今日はTRANSNATIONAL ART 2011の最終日だし。思ったより見ご…

10時に確認したらまだ着金はしていない様子。月曜に入ってくれればありがたいが。 お昼はバンブルビー。野菜カレーがラム&ホウレンソウ。ビリヤニはマトン。なんか豪華。というわけで今日は野菜+ビリヤニにした。大富豪みたいに。具がどっちのかいまいちわ…

水瓶、次のライブはカフェで投げ銭ですか。敷居が低そうで高いという困った展開。希望はテーブルなし、チャージありなんですが、まあそういうことはほとんどないわけで。 ミラーボールズの出来事ブログで堅パンのこと書いてくれてて、喜んでくれたことがわか…

見汐さん、よかったなあ。コーヒーブルースで「イノダへね・・・自転車でね!」がぐぐっときた。不意打ちされた感じ。23日も蒼月書房に行けばよかったかなあ、いや、30日にアニス&ラカンカもあるし、とか思ったけど、ほんとに行ったら追っかけみたいになる…

クスクスの残りを炒めてカレーで食べたらけっこうおいしかった。炒めるのと香りの強いものと合わせるのとでだいぶよくなる様子。あと、ベーコンとか混ぜ物もいいか。とかやってると面倒な料理になってしまうけれども、それなりに美味しく食べられればいい。 …

初恋の嵐「初恋に捧ぐ」のジャケット写真が川内倫子であったことを知る。そう、あのアルバムが出たとき、いろんな思いがこみ上げていろんな気持ちが頭の中をぐるぐると回ってるその時に、このジャケットいいな、と思ったことを覚えてる。その時はジャケット…

お昼、塩焼きそばを作る。豚バラとむきえびと人参とキャベツと玉ねぎと青ネギとピーマンを入れたらさすがにおいしくなる。少し水を入れすぎて麺がふやけたのが反省点。妻からは割と好評だった。 午後、近くにできたideeというケーキ屋さんに行く。今年になっ…

新春二人うた会(×新春シャンソンショー)

朝起きたらやっぱり動かない。昨日組み立ててるときに少し煙が出ていて、もしかしたら回路を焼き切ってしまったかもと心配になるが、ともかく作業。電池をもう一つのほうを使い、逆にしたら動く。でも最初使ったほうだと回路をつなげても動かない。電池が不…

朝、やや寝坊。そのうえ出勤の時新聞を忘れる。たるんでるな。たるんでもしょうがないけど。 INNER SCIENCEのフリーダウンロードをし忘れていたことに気がつく。まあそんなもんです。 帰宅すると先日注文した電池がようやく届いていた。休日に作業するつもり…

お昼にグリルキムラへ。久しぶりに行ったら、あの年季の入った看板が新しくなってた。もったいない。店内は相変わらずだったが、それがいいんだと思う。焼肉定食がおいしかった。ご飯もおひつに入ってるとおいしい。かなり食べたので午後眠くなった。 淀屋橋…

朝妻と一緒に出勤したが、妻が忘れ物をしてUターン。 定期の金利計算をしたが、解約のほうがお得ということが判明。しかも微妙な差で、結果から言うと期間設定を間違っていたことになる。5年でなくて3年なら、金利はもっとよかった。5年でなくて10年でもよ…

お昼、手毬。今日は意外と客が多かった。 夕方、梅田のUAへ。結局袖を直す。店員さんに見てもらうとさすがのアドバイスで、1.5cmか1cmかで悩んだが1cmに決定。最近のトレンドは短めとか知らんかった。なんか気分いいのでファイナルセールも行ってみよ…

お昼、久しぶりに天津やきめし。今日はちょっと卵焼き過ぎだったが、うまい。スープと一緒に食べると特にうまい。 ダイソーではんだを購入。あとは電池を待つだけだ。 夜、コペンハーベストで食パン。2割引きだった。毎月第二・四木曜と第三月曜が2割引っぽ…

朝はおとといのキャベツミンチと昨日のピザの残り。なんとなくゴージャス。 お昼はグリーンカレー。バイマックルーがこぶみかんの葉っぱだということを知る。なんか代用できるんじゃないか。 その後苺大福を食べてから外出。高槻で仕事を済ませて、3時過ぎに…

寒いので基本的に外出は避け、お昼は餅。2時半にドミノピザに。無料配布に間に合いそうなら、と思ったら全然たいしたことなく、13番でした。しかし10分前に整理券を配る意味があったのだろうか。30分並んでピザを頂いた。何しろ寒いので持って帰る5分で冷え…

お昼、バンブルビー。2時半過ぎにもかかわらずそこそこお客さんがいた。食べ初めなので山羊カレーにしようと思ったが今日もラムレバーだそうなのでマトンキーマにした。山羊カレーはこれで2連敗。今日のマトンは結構きつめ。これでよかったかもしれない。あ…

講習のため谷町方面に。時間がないのでお昼はコンビニ弁当。まずい。事情がなければこんなもの食べるかというものだが、見てると買ってる人多いんだよね。お茶は会場が提供してくれたので安上がりにはなったけど。 早めに終わって、三番街で中古CD市。年々…

音楽と演劇の年賀状展

夕方、「音楽と演劇の年賀状展」を見に行く。企画がいいよね。 年賀状といってもいろいろで、文字の挨拶だけのもあればイラストもあれば写真を使ったのもあり。ほんとに年賀状。ある程度デザインを仕事にしているような人らは結構バッチリ決まった奴を出して…

喪失

「椿屋四重奏」「深紅なる肖像」この2枚のアルバムを聞いて、衝撃を受けた。ロックであり、歌であり、日本であり、メロディーと独特の節回しを重いリズムセクションが支えている、ほかに類のないバンドを発見したと思った。 続く「薔薇とダイヤモンド」では…

バーゲンのため外出。一応それなりの格好をしていき、おかげで店員の対応もまずまずだったが、あとで気づいたら口の端っこにパン屑が付いていた。 ビームスでよさそうなジャケットがあったが、5万円はなあ。サイズも小さめだし。ほかにも気になるものはある…

午前中に梅田に出ようかと思っていたが、妻が行くというので代わりに留守番。HDDの作業をしつつ、お昼にピザ。貧相だったのでチーズを足したらまあまあ食べ応えがでた。 夕方、マルハチでお米券を使う。残りは6枚になった。かなりあったつもりだったが、…

お昼は昨日の炊き込みご飯。 夕食は帯広豚丼にしてロールキャベツのおでんにした。おでんだしを自分で作ったが、まるでおいしくない。難しいものなんだなあ。こんなにひどいならいっそ普通にロールキャベツでよかった。豚丼は妻は気に入ってくれたからよかっ…

今月のライブは2本しか予定がない。と思ったら水瓶が22日にやるそうだが、その日は見汐麻衣&山本精一。見汐さんは23日に蒼月書房でもやるからずらせるんだが、山本精一は捨てがたい。23日も中林キララさんが出るからいいんだが、DODDODOさんも出るので持ち…

食パンを買いにコペンハーベストへ。外の貼紙に20%オフと書いてあるので買ったら定価。聞いたら、それは来週の木曜だと。よく見ないこちらが悪いが、紛らわしいなあ。 HDDケースを買った。箱潰れにより9800円。普通より1600円は安いし新品なのでまあいいか…

朝灯油が切れて妻が不機嫌に。 お昼、幸梅軒で中華丼。定食以外を食べたのは初めてだ。このくらいでも十分だった。 と思ったけど、夕方空腹で困った。 ホワイティのItal Style、阪急メンズ館、三番街のNAKAGAWA CLOTHINGを見る。どこもこれといったものは見…

天神橋筋の天牛書店へ。いくつか気になるものもあったが、収穫はなし。もう少しじっくり見たかったが、新年会のためあわただしく戻る。 新年会は例年通り、というか、出たのは数年ぶりだけど。韓国好きの人がキムチを買ってきていて、臭くてかなわん。 少々…

6時半に起きて7時過ぎに出発。あわただしかったが、まあすんなり。 小谷SAで休憩。ここはアンデルセンが大々的に出店しているようで、結構繁盛している。でも高い。妻がレモンケーキを買っていたが、特においしくもなく。 その後一気に西宮北インターまで…

妻がマイスティースのラストライブでもらってきたタワーレコードの携帯プレーヤー用ミニスピーカーを使ってみた。イヤホンをスピーカーにした程度のものなので音量は小さいし音もチープ。でも静かな部屋でcolleenを聴いてると、意外とそんなチープさがしっく…