怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食は春巻き。油を気にする僕に配慮してか、揚げ焼きなので比較的あっさり目。あくまでも比較的だけど。 額装のことなどをいろいろ調べる。 こういうことは経験を重ねないとわからないし、重ねるほどのことは起こらないけれども、ただ向かい合ってみると今…

夕食はイワシの梅肉フライ。イワシがなかなかいいものだった。 夜、妻が買ってきたグッデイ・フォー・ユーのチーズケーキを食べる。一番人気の商品は売り切れだったそうなので、看板商品ではないのだろうが、少なくとも僕が食べたものは全くおいしくない。ご…

お昼前に仕事で出かける。懸念していた通りひと悶着。事前に問い合わせたところで、応対したひとの知識が乏しいとこういうことになるし、その予想もだいたい当たる。とはいえ大したことではないのでその場で対応して終了。先方も恐縮していたが、そもそも元…

こだわり山。近くのお店がランチ営業を再開していたので、今後はアタックしやすくなりそうだ。今日はこだわり山で。相変わらず体に悪そうな日替わりを食べる。 夕方オリジンで唐揚げを買う。お祭りは早くも盛況で歩道や地面が座り込む人で埋まっておりインド…

ヤン富田:パフォーミング・アーツ・ACID TEST VOL.4

お昼は焼きそば。妻が玉ねぎを買ってきてくれたが、その日に買うならもやしでもよかったのではと言うと怒られた。無駄なことは言わないほうがいい。 出かけて電車に乗ってから財布にお金が入ってないことに気づいた。仕方なく帰宅。予定より30分遅れになって…

小島麻由美からのIdiot Pop

昼前に新宿へ出かけ、ヨドバシカメラで扇風機を見る。事前に目星をつけておいたものでよさそうだ。デザインはぱっとしないが、それは他のも同じこと。デザイン重視で考えるとなると、機能を一部犠牲にし価格も相当妥協するしかないだろうから、ここはこれで…

次々と死んでゆく

お昼、デノンに電話、レコードプレーヤーのヒンジは在庫があるらしい。よかった。 ビームスにも電話、ヤン富田さん、まだ空席があるらしい。よかった。 夜、妻が作ってくれたスジこんを食べる。脂ぎってコクがある。体には悪そうだがおいしい。 先日の健診結…

お昼は久しぶりにがんも亭へ。増税後は初めてだ。 実質値上げしているのに中身は以前と変わってないのだが、ただやはりうまい。健康的でもあるし、時々は来たほうがいいな、やっぱり。 夕方、雨を恐れながら帰宅。なんとか間に合った。革底の靴はこういう時…

仕事帰りにタワレコで昨日の宿題を購入。数日前に貰ったお金をあっという間に使い果たしてしまった。僕に金を持たせるとこんなもんだ。 JRで信濃町から神宮球場へ。初めて通るコースだが、人の気配がないようであるような、とても変な場所だ。時間帯のせいで…

キュンチョメ「なにかにつながっている」

夕方タワーレコードに行ってみると、バッファロー・ドーターの新作が並んでいた。 昨年秋に学園祭で久しぶりにライブを見て、やっぱりいいなと思っていたところなので、これは買うべきかなと思ったのはいいが、ポイントカードを忘れていたことに気づき、明日…

キュンチョメさんを見に行く

今日も暇。というほどでもないが、余裕のある一日。 というわけで、新宿眼科画廊に出かける。お昼の早い時間のせいか、キュンチョメさんは見当たらない。ゆっくり全作品を見せてもらう。これらの作品を、キュンチョメさんが作り上げたこの空間で見られること…

知識を得て、心を開き、

この3連休、あまりすることがない。いいことだ。 お昼に妻と近所のインド・アジア料理店始へ。少し前までインド料理店だったところが店名を変えアジア料理も出すようになったお店。オーナーチェンジではなくコックとホール担当を変えたらしいが、その理由は…

珍しいことに一日暇。 お昼に焼き飯を作り、妻が出かけたのでお留守番。 いつも忙しく美術館だライブだとうろついているが、それだけが充実でもないんだなとふと思う。 妻に1万円貰い、心苦しい。

その他の短編ズ in 立体ポエム

お昼は1年ぶりにコレドの平田牧場。前回に比べてご飯はまずまずうまく炊けてるし、トンカツの味も悪くない。ただ店員さんの所作や応対は素人レベルで、ちゃんと教育してるのかな、これ。先輩がきちんと教えていたらこんな無様なことはないと思うんだけど。客…

王舟

健康診断。相変わらず狭苦しいところだ。同僚とも話題になったが、検査技師が所見を述べる人で、まあ健診とはいえちょっとどうかと思わないでもない。 今回は採血で失敗され、針で血管を探られたうえに二度目で成功となった。探られるのは痛いかと思ってたが…

昨夜寝つけなかったものでひどく眠い。 なんとか夕方まで頑張ったが限界。 帰りの電車で爆睡。 夕食は妻の仕事のこともあり簡単に。 妻は僕の分だけ作って友人と居酒屋に。夜中帰宅。居座るだけ居座って注文もろくにしなかったのではないかと心配したがそう…

眠い。暑くなって明け方熟睡できないのも原因だと思う。 お昼は久しぶりのサブウェイ。最近不健康な食事が多いのでアボガドベジーを食す。玉ねぎをたくさん入れてもらった。 夕方帰宅し、妻が用意してくれた食事をいただく。

眠い。 帰宅してしばらくしてからシェフへ。週末は満席のこともある店だが、月曜だからかお二人並んでテレビを見ていたところに入っていった。 チキンソテーのイタリアンソースを注文したところ、今日のサービスでワイン付でライスもガーリックライスにアッ…

高円寺漫遊記

お昼はつけ麺を食べる。少ないと思って多めにゆでたら多かった。 午後から高円寺へ。商店街をぶらぶら。特に来なくてもいいくらいの用事で出かけて、時間を考えずにそぞろ歩くのは気持ちいい。それに高円寺は適度にお年寄りや主婦などがいるのもいい。 アニ…

壊れかけのテープレコーダーズ&ANTENA IN YOU2

お昼は皿うどん。まあ悪くない。最後のほうの麺がしんなりしてくる食感は割と好き。 夕方新宿へ。もう一度キュンチョメを見る。赤丸が3から6に増えている。これ見ると、3つ一遍に勝った人が2人いるってことだろうか。豪気だなあ。僕はガチャポン。 ねこ膳に…

キュンチョメ「なにかにつながっている」展@新宿眼科画廊

今日初日を迎えるキュンチョメ「なにかにつながっている」展を見に新宿眼科画廊へ。 キュンチョメが新宿眼科画廊、というのはなんだかちょっと違和感がある。大丈夫なのかな。そう思いながら歩いていたが、着いてみるとなんと画廊のビジュアルが大変身してい…

「broken world & pray the rock’n roll」

お昼にラーチェロに行ったらソースを跳ねさせて大惨事に。行くんじゃなかった。 しょぼくれた気持ちのまま帰宅。 壊れかけのテープレコーダーズ「broken world & pray the rock'n roll」をトレイに載せ、ボリュームを上げ、再生ボタンを押す。 この時代、音…

pray the rock’n roll

お昼にこだわり山に行く。幸いタイミングがよかった。 夕方、新宿へ。バーガーキングでガーリッククアトロチーズ。出来立てでなかなかおいしいがガーリックが多すぎて誰にも会いたくない。 少し時間があるのでディスクユニオンで何かないかと思ったら壊れか…

トイレに行く夢で目覚めてトイレへ。トイレに行く夢といっても、行きたがってたのは妻で僕は付添いですけど。なぜか座敷くんが特別出演してたのと、行ったトイレが廃ビルのようなところのドヤみたいな部屋のトイレで、なんだかよくわからない。 先週来、電話…

雨模様だが傘を持つのが面倒なので小走りで済ます。 夕食は簡単にソーセージとジャガイモ。ドイツっぽいな。でも最近アルコールを控えてるしビールは飲みません。 夜、妹から電話があって年金の相談。即答できないのが申し訳ないが、調べればきちんと答えら…

ホドロフスキーのDUNE

午前中はアイロンがけ。 焼き飯を作るが、いろいろ忘れていてあまり良くない出来に。 そそくさと出かけて、シネマカリテで「ホドロフスキーのDUNE」。ホドロフスキーのインタビューを中心に他の関係者らの証言、当時の資料を交えて構成されたドキュメンタリ…

オオハラ・コンテンポラリー・アット・ムサビ@ムサビ

雨模様だが、たいしたことはなさそうなので武蔵野美術大学へ。きっと人里離れた山奥にでもあるんだろうと思っていたがそこまで僻地ではないようで、新宿から40分ほど。ただ回数券を金券屋で売ってないのは地味に痛いですけど。 ただでさえ田舎っぽい西武新宿…

お昼に、前から少しだけ気になっていた秋葉へ。 築50年くらいだろうか、重厚なレトロビルの地下にあって、広い通路や階段がいい感じだ。お店もほの暗く時代がかっているし、店員さんもお歳を召した方ばかり。僕好みだ。魚の定食が六つほどあり、あこう鯛の塩…

雑感

ゆっくりと病院。ゆっくりしすぎて予定よりだいぶ遅れた。 新しい病院は10月からだそうで、見た目にはほとんど完成しているように見える。ということは次もう一回しかこの病院には来れない。なんとも切ないが、決まっていることだから仕方ない。働いている人…

お昼は久しぶりに歌舞伎茶屋。今日も客は僕しかいないのだが大丈夫なのか。 ツァイトフォトサロンでいとうまり「ヨクボウの庭」展。バルセロナ在住といわれると納得の色使い。華やかでかつリビドーを感じさせる。マリアーネさんと一見タイプは似ており、僕は…