怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎる忘年会

忘年会だが仕事のため参加したのは8時から。だらだらとしているのは嫌だから、このほうがいい。 合鴨料理の店だが刺身や牡蠣、湯葉の揚げ物なども出てくる。あまり食欲がなく食べきれない。いつもながらもったいない話だ。10時ごろ散会、帰宅。

ふーみん

昨夜眠れずおかげで一日中だるい。その割りには京阪の車内で眠れるわけでもないというのが不思議だ。

いやな汗

大事をとって長袖の下着を着ていったら、朝はともかくとして夕方ごろには暑くてたまらなくなった。温度調節機能が復旧してきた証拠か。

復活の日

朝起きたら腰が痛い。寝すぎだ。しかし腰が痛くなったらよくなってきた証拠。夜はかなり元気に活動できた。先週火曜日以来の入浴。さっぱりする。でも風呂に入らなくても自分は結構平気な人種なのだと再確認。

大食漢

風邪で終日仰臥。 朝マルハチにうどんとてんぷらを買いに行ったのが最後だった。てんぷらは南瓜が固くてひどかったけどげそはなかなかの美味。しかし二人で3人前のうどんはさすがに多すぎたらしい。

物欲

やなぎみわが気になって仕方ない。 作品集をネットで探したらことごとく完売。そのうえ、「WHITE CASKET」は12,600円だってさ。そう聞くとますます欲しくなるけど、京都あたりの古本屋さんでもまわってみようかな。

残念無念

昨日行きそびれた国立国際美術館と、東洋陶磁美術館に行くため10時過ぎに家を出る。どちらを先に行くか思案した末、東洋陶磁美術館からまわることにした。ひと気の無い中之島を歩きついたときには11時前。ちょうど11時からガイドツアーが始まるという。ガイ…

高等遊民

昼前に心斎橋に赴き、大阪市立近代美術館心斎橋展示室に初めて行く。出光ビルの13階、エレベーターからすぐ展示室なので音が気になることを除けば真っ当な美術館だ。今まで「どうせビルの隅っこで細々と絵を見せてるだけだろう」と思い込んでいたのだが、き…

行く年来る年

スーツを捨てた。たしか関西に来て初めての夏、今は亡きつかしん西武百貨店で買ったものだ。そう考えるとかれこれ12年間着ていたわけで、左足の裾がほつれてしまうのも無理は無い。といっても、原因はおそらく左側が長すぎて(もしくは左足が短いのか。確か…

別々に音楽の夕べ

ソウルフラワー・アコースティック・パルチザンのライブのため、久しぶりに磔磔に向かった。阪急を降りてすぐ磔磔に行くつもりだったが、ふと思い立って高島屋の地下をのぞいてみると、かすかな記憶の通り原了郭の黒七味が置いてあった。367円。やけに丁寧な…

友遠方に去る

朝、Yくんは滋賀方面に出発。行ってしまうといろいろ後悔することもあったりはするのだが。

友遠方より来る

今日Yくんが久しぶりに来た。もう2年ぶりくらいか。関西地区での仕事があって来たらしい。事業のほうはどうもあまり順調とはいいがたいようだが、それでも懸命にやっているようだ。事業家タイプでは無いので苦労も多いだろう。いろいろ悩み事も多いようだ。…

出家と在家 聖と俗

JR野田というところに初めて行った。駅前に広場が無くいきなり狭い道があるのは環状線沿線では珍しくはないものの、古びた喫茶店や立ち食いうどん屋(でも椅子があるのは目の錯覚か)、そして何より高架下に立ち並ぶ店と歩道と人の距離感は独特で興味深い。 …

勝利の確認

仕事にかこつけてりんくうプレミアムアウトレットに行く。日根野からりんくうタウンまで1駅330円。いったいどこをどう計算するとこんな運賃になるのだろうか。怪しからん。 なんだかんだでちょくちょく来るアウトレットだがやはり来るたびに店が変わっていて…

無理矢理買い

高槻のアイランドで今日もめぼしい品をあさる。といっても前回同様、これはというものはないのだけれど、手ぶらで帰るのもしゃくなのでTirath Singh Nirmalaの「Bluster,Cragg,&Awe」1800円を購入。レジで会計をすませると、「またお願いします」と言われた…

まねするな

帰りの電車の中、隣のおじさんが読んでいる新聞をふと覗き見してみると、記事を読んだ事があるような気がしてしかたない。日付を見たら9月4日。2ヶ月前の新聞を普通に読んでいるその姿勢はちょっとまねできない。

衝動買いという悦楽

たまには二人で出かけようかということになって、今日は鶴見のアウトレットに行くことになった。その前にオアシスに買い物に行き、妻は半額のモンブラン二個入りを私は牡蠣ご飯399円を購入。牡蠣ご飯、たいへんおいしい。オアシスの惣菜はいつもながら絶品。…

つかしんのまつり、じゃなくて

朝からつかしんのジョーシンにでかけて、5台限定の電気ストーブを購入。あまり売れなさそうな感じで5台置かれてる。10時過ぎに来た私が馬鹿みたいだ。 1Fのパン屋でパン3つ315円。うまくはないんだけど、まあいいか。おつりをもらうときレジの女の子の指に触…

京都のまつり、若人のまつり

京都造形芸術大学と言う何をやっているのかわかっているようでよくわからない大学の学園祭に出かける。河原町からバスに乗るのだが、紅葉の季節で三連休とあってバスはたいへんな混みようである。バスだけではなく道も混んでいる。車窓から見たところ、京都…

別の時間、別の空間

仕事で西脇に。大変そうに言いながら、実はけっこう楽しみである。 加古川で加古川線に乗り換える。案の定ワンマンだが1両しか無いので満席。2両に出来ない理由でもあるのか。 とことこと列車は走り、でもかつて山陰や山の中のローカル線で旅していた時と違…

日常はこうしてすぎてゆく

朝から三田に。電車で行くのは実は初めてだ。車窓の風景はたいへんな田舎だが、三田の駅前はなかなか立派である。山の中の都会というのも悪くない。 国道176号線沿いのブックオフに立ち寄る。予想はしていたが、基本的に売れ筋のものしかない。売りにくる人…