怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アール・ブリュット★アート★日本2展ほか

朝早めに起きて簡単に荷造り。 1階に下りて和定食を食べる。おいしいが、普段食べつけない珍しさで加点しているところもあり、続ければ4日くらいで飽きそうな気がする。大学生くらいの若者2名が寝間着で食べていたが寝間着が自分たちしかいないことには気づ…

大阪2日目

朝食は和定食。洋食もそれなりだが、やはり普段食べられない和朝食がいい。食欲は十分あり、標準以上に食べた。 サインを一ヶ所忘れていたのを補う。それにしても迂闊なことだが。 約束の時間の少し前に到着。Nさんは時間を勘違いしていたとのことで少し待た…

大阪1日目

難波到着。眠りが足らずかなりしんどい。そのうえに雨降りで気持ちも萎える。荷物を抱えてナンバプラザホテルへ。味園の向かいにあるずいぶんおかしな意匠を施した建物で、建築時期は味園と似たり寄ったりだろう。かなり古いが、そういうホテルのほうがいい…

大阪へ

意図的に寝不足とはいえ、眠い。体が疲れているし頭が働かない。 なので準備すべきこともできていないような気がする。なんかなあ。 帰宅してぼちぼちと準備。詰めるだけと思っていたら、スーツ入れのファスナーが動かないとか車内着が見当たらないとかいろ…

お土産を準備。何の気なしに買ってきたという態で渡すものをしっかり準備するというのは妙なものだが、こういう気配りは大事。 荷物を抱えて帰宅。予定では惣菜を買う担当だったのだが、危ういところでメールを見たので時間ロスだけで済んだ。 夕食はグラタ…

朝の電車はトゲトゲして嫌だ。足腰の悪いお年寄りが乗っていて大変そうだった。 お昼は少し遠くのT。南蛮揚げはおいしかった。忙しい調理場で暇そうな板前さんが仕事中にどこかへ出かけると言い出したようでそれをおかみさんらしき人が「よしなよ」と引き留…

日曜日のひねせん

午前中、例の書類を書こうとしたらまともなペンがなく、仕方ないのでライフで購入。書いてみたらなかなか具合がよかった。 3回目にして何とか完成。知り合いに出すのでもこれだけ神経を使うのだから、これを10回50回やってる人のタフさはすごいなと尊敬。僕…

土曜日のひねせん

朝から東京国立近代美術館へ。「高松次郎ミステリーズ」展。高松次郎の作品は各所で相当数を見ているが、高松次郎の制作意図についてはあまりわからないままで、消化しきれないものを感じていた。だから本展もわざわざ行くべきかどうかと思ったのだが、だか…

27日にむけて準備。知人相手ですら悩むのだから大変なものだ。 丸善で書類を買ったりとか。買うのはこれきりにしたい。 夜は渋谷へ。寝ていてよだれをコートに落とした。 タワーレコードで妻と合流したが合流とは名ばかりでひたすら試聴。聴きたいのに限って…

懸案の電話。緊張した。努めてリラックスして、かからなかったときはがっくりしたが二度目で通話。こちらの意図が伝わっているかどうか定かではないが、迷惑そうでなかったのは一歩前進か。がんばろう。 お昼はお祝いと思ったがそれほどの状態でもないので興…

新宿で会いましょう

夕方新宿へ。大戸屋で四元豚の蒸し鍋。入った時には空いていたが出るときは空席待ちになっていた。会計で直前のおじさんがもたもたすることこのうえなく、さすがの自分も内心イライラした。 新宿ロフトへ。物販でカフカ鼾のCDがあるかなと思ったらジムのアナ…

近づいてくるとなにかと緊張し妄想する。いい方向のことばかり頭に浮かんでくるのは現実逃避だろうか。 妻の仕事は楽だったようでなにより。腰の調子も快方に向かっているようだ。

昼から外出。行き先が赤坂見附なので久しぶりにフーターズヘ。外国人のお姉さんに案内してもらうが、カッチリ担当が決まっているわけでもないようなゆるい感じ。相変わらず店内は明るく陽気で、案外邪心が起こらないのがいいところ。ランチのポークグリルも…

また七針へ

お昼前に新宿へ。野佐怜奈とブルーヴァレンタインズのインストアライブ。最後方でおじさんたちの頭越しに堪能。新宿のタワレコはインストアながらそこそこの音を出してくれて通常のライブと同じではないにしろ、それなりの満足感はある。とはいうものの、や…

バレンタイン

妻は腰が痛いと病院へ。変な姿勢でテレビを見ているからだと思うが、もちろん仕事の影響は少なからずあるわけで申し訳ない気分はある。 帰るやいなやチョコレートを買いに出かけ、お昼前に戻ってくる。忙しいな。 僕はうどん麺を買いに行き、かき揚げうどん…

心理的に不安定すぎて慢性的な寝不足に。 それでも無理やり写真屋に行き撮影。いまどきはデジカメだから見せてもらえはするのだが、画面が小さいからわかりゃしない。まあちゃんとしたものになっていると思うけど。 ひとつひとつ片づけていくが、その先には…

寝不足にもほどがあるが、まあなんとか。 暖かい。 夕方までがんばる。悪いことばかり考えてしまう最中、今度はWDからメール。2台届かなきゃ被害は最小限度で済んだ(もしくはゼロだった)というのに、今ごろ返せとは盗人猛々しい。腹が立って仕方ない。 も…

あまり寝過ごすと明日がつらいだろうと思い早く起きる。といっても8時ですが。 お昼前に新宿へ行き、タワレコなどをまわって試聴など。 帰宅して昨日仕入れておいたお弁当を食べる。 午後、異常事態を発見。HDDにあったファイルが総崩れになっていることがわ…

久しぶりの七針へ

七針へ。住宅地ともオフィス街ともつかない場所なので、飲食が難しいところなのだが、通りすがりのローソンにイートインコーナーがあるのを見つけた。たぶん最近できたローソンだろう。サンドウィッチとコーヒーで簡単な夕食。味気ないものだが、そういう心…

お昼は高架下。高架下と言っているが、もちろんちゃんと名前はある。豆腐炒め。味濃い。僕が入ってから急にお客さんが続き活況になった。こういうことがたまにある。 帰宅。思いのほか妻も早めに帰宅。いいことだ。 寒いがなんとか暖房なしでしのぐ。

『Katie Cruel vol.39』@西神田nuisance galerie

なにしろ眠れなかったのだが、妻に起こされる。一度起きて餅を食べ、また寝る。番茶を飲んだものだからうとうと程度だが、それでも頭の重さは楽になったからよかった。そんなこんなで午前中は潰れ、お昼は焼きそば。まあまあの出来栄え。 雨降りの冷たさに出…

地獄でなぜ悪い

当然のように寝坊。ぼんやりと朝食。 いつのまにかお昼になり、タイカレーのグリーンチキンを食べる。 午後、ようやく「地獄でなぜ悪い」を見る。終始ハイテンションでスピード感たっぷり、トイレに行くことも忘れてラストまで一気に見た。映画にリアリティ…

お昼は考えた末藤川商店へ。男の唐揚げを食す。野菜が自動的にソースまみれになってしまうのが困るが、唐揚げはまずまずだしご飯もいい。良い米を使っている。ただ、ご主人が店員さんになにかとイライラしているのが居心地が悪い。店員さんはベストではない…

置き傘を探したところ、置いた場所に見当たらない。少し離れたところに似たものを見つけたが、僕のものなのかどうか自信が持てない。少し違うような気もする。間違いなく言えるのは、誰かが勝手に使ったということだ。先代も僕がどこかに置き忘れたのかと思…

待ちもの来る

FEDEXの荷物が持ち帰られた模様。役立たずめ。 と思ったが、電話したらすこぶる感じはいいし当日の再配達はしてくれるしでありがとうございます。ネットで見ると再配達は翌日以降とか夜間配達はしないとか書かれてるんだけど、過去の話なのかな。ほかにもち…

わりと早く家を出たが到着はいつも通り。 節分の話題になる。恵方巻きなんて昔は関西でも大々的なものではなかったと記憶してる。豆まきより楽だから定着したんでしょうと指摘すると全員納得。 夕食はイワシ。ただ干物を買ってきたので塩辛いこと。高いから…

お昼はわすけという牛タン屋。といっても僕はラムですけど。量はまずまず、味付けも塩コショウは効いているが御茶ノ水のあの店ほどではないので許容範囲。青唐辛子のみそ漬けもおいしいし、たまには悪くないかな。ご飯のお代わりを頼むのに三度も声を張り上…

ズボンズ・リ・ユニオン

お昼はチャーハン。まあまあの出来。昨日の残りのフカヒレスープのおかげで豪華な気分に。 夕方下北沢へ。 ディスクユニオンでセールをしていたので5枚。ソフトロック・ドライヴィン【美しい誤解」1573円、キセル「凪」1646円、太平洋不知火楽団「アタラシイ…