怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から葬儀に参列。この暑い中オールシーズン用喪服で歩くのかとげんなりしていたが、曇りで意外となんとか。僕もいつかああやって挨拶するのか。考えたくないけど。 終わった後、同僚らに連れられるまま喫茶店でビール。10時に。他の客がモーニング食べてま…

くるりに田中佑司、ファンファン、吉田省念が加入とのニュース。 田中佑司はausのドラムで一度聞いたことがあるだけだが、その一度で覚えてしまうくらい素晴らしいドラマーだった。くるりの音そのものが多分これから大きく変わるので、合う合わないのことで…

夕食はトムヤムクンと生春巻など。ビール飲んでしまった。 HDD届くまでしばらく暇。 TT証券より電話。悪くはないが、明らかに商品知識のないセールスは聞いていて気の毒になる。 カワマコのインストアライブ情報。カワマコファンみたいに思われたくないけど…

午後、六甲方面へ。 ケンズラボは夕方行っても人の気配さえないことが判明。 古本市場は収穫なし。 ケルンでチョコッペとバタッペと食パン。 流れで歩いて目的地まで。暑いが曇り空なのでなんとか。 歩いて駅に戻る。 のんびり帰宅。家の前で妻と鉢合わせす…

みんぱくでもいい

ちょいだるい。 お昼早めにつけめん。安い麺でつけめんは無理だ。 うだうだしながら阪急でみんぱくへ。 うだうだし過ぎて着いたのが1時半前。音楽の祭日というイベントでジャワガムランとハワイアンとダルシマーとネパール音楽を聴く。 みんぱくを一周。前に…

Sleeper Hallucination Camping #015

朝からも一度KINGKONG。Merzbow「A taste of Merzbow」700円、SUN RA「Heliocentric Worlds Vol. 1 & 2」1036円。店員さんが昨日と同じ人なのでなんか気まずい。一応これで一通り見たのでしばらく行かなくていいか。 らくしゅみに寄ってみたら10人以上の行列…

KINGKONGで曽我部恵一バンド「ハピネス!」1176円、EGO-WRAPPIN'「Swing for Joy」420円。3割引きの威力だ。 妻がはしきれロールを買っていた。何度も行くと言っていながら反故にしていたが、ようやく本当に行ったようだ。ぜんぜんロールじゃないし総菜みた…

割とすっきり目覚め。寝不足が続くとそういう調整はきくようだ。 お昼は七輪。味とかそういうことはどうでもいい、ちょっと鬱な気分にはこれで。まどもあぜるでもいいんだが、あっちは店員の質が最悪だからもう行きません。 夕方パンを買い、帰宅。夕食は一…

起きたら変な姿勢をしてることがある。なぜわざわざあんな苦しい姿勢をとるのか。夢の中でなぜか公共施設みたいなところの物販でツジコさんのCDを買っていたが、そんなにツジコさんが好きなのか。よくわからないが、夢の中の世界をずっと生きることができた…

またお昼難民。ようやく入った店で目当てのものがないと言われて出る。 そういうときはまいど弁当である。おかずは多品種大量でよいのだが今日はご飯が固かった。その不安定さもまいどらしい。 夕方、高槻のブックオフ。Serph「Vent」1450円。1000円以上のが…

朝、Kさんとキスする夢。かなりぶちゅーと。困ったなあ、どうしよう、何ていえば傷つけないだろうかとそういうことばかり考えてうろたえて目が覚めた。なぜK。どうせなら夢見たい人はたくさんいるのに。その前からの会話も相当あやしくて、あ、これまずいな…

午前、「告白」を見る。DVDで見るのは映画を見るとは言わないが、まあそれはともかく。確かにいい映画です。印象的な映像、音楽、編集。ストーリーも構成もよい。文句のつけようがないのに、なぜか手放しでそう言えない。あざとい、という言葉が思い浮かぶ。…

RED SNEAKERS、いいにおいのするlegendary tour

お昼を食べて出発。Surgeで散髪。土日は人が少ないはずと思ったら全然そんなことはなく大盛況でした。でも前回と同じおじさんだったのでよかった。 ベネトンを視察。一応見てみたけど買うものないよね。閉店後はこのビルはどうなるのだろう。 KING KONG本店…

お昼、手毬。1時ごろに入ったら僕一人。と思ったら、続々と3グループご来店。みんなこのタイミングを狙ってるのか。 淀屋橋でコペンハーベストに寄って帰宅。 夕食が炊き込みご飯だったので明日の行動計画を微修正。

お昼は難波の佐武郎というエスニックのお店。日替わりの小鉢でジャガイモとスナッピーの黒コショウとかいうのが出てきて、これがうまかった。メークイン(男爵のほうがいいかも。それともメークインの固さがいいのか)とスナッピーを適当に塩ゆでして胡椒を…

結婚記念日

結婚記念日は一応3つあるんだけど、そのひとつ。毎年忘れがちなのが覚えていました。 というわけでジャンカルドへ。記念日はたいていここ。妻も私もお気に入りで、料理がおいしいのは当然だけれど居心地がいい。世の中に大切に思えるお店はそう多くないけれ…

明日の予約をする。前の人がいなくなり、今日電話に出たのはその下にいた兄ちゃんだと思う。 なんかさびしい。 一緒に店を始めたはずのバーテンダーがいなくなり、その下にいたウェイターが昇格し精進するも店をやめ。そういうものかもしれないけど、なんか…

ゼンハイザーって名前がカッコイイ

昨日買ったヘッドホンを使ってみる。オープン型なので部屋の音(つまりテレビ)が聴こえてくるのは予想以上に気になる。CDにもよるのかな。使い分けするのがいいんだろうけど、そういくつも買ったってね。音は低音も高音も適度にクリアでとてもいいです。た…

saicobaba@味園ビル

お昼は先日宇多津駅で買ってきた日之出製麺所のうどん。量が1人前には多くて2人前には少ないような微妙な量。売る側としてはどっちの考えなんだろうか。よくわからないけど2人前としてゆでて食べる。ゆで加減を見たらかなり柔らかかったのであわてて水で絞め…

今日は雑用の日。朝マルハチ、さらにコープでクリーニングの引き取り。道中、大きな家が更地になっていた。細かくして売るようだ。だんだん風格のない街になっていくな。細かくするよりはまだマンションのほうがいい。 お昼は釜玉バターうどん。適当に作った…

午後AKASOへ行く。事務所はほんとに普通の小さな事務所で、ライブハウスの裏側ってこんななんだなと思う。12番と13番だったから、僕と同じケチんぼはいるようだ。しかしこの手間が105円は、まあいい線なのかもしれない。 夕食は手羽元からあげ。フライドチキ…

朝、餅を1個半食べたせいか空腹感があまりなく、いろいろさまよった末にまいど船場で弁当を買った。イートインスペースって前からあったっけ。貧乏くさいけど便利でいい。昨夜の散財の埋め合わせにもなるし。 夕方、AKASO。人が多くて嫌になりスルー。 帰宅…

キャンドルナイト

キャンドルナイト前に夕食と思い堂島ムガルへ。マトンカラヒを注文。出てきたのはカレーだけ。えっと思って聞き返すと、そのことは言いましたとの返事。ドリンクはいらいないかどうかは聞かれたが、それは聞いてないと思うが、まあ仕方なくライスを注文。 こ…

けちんぼ

ぴあやローソンに手数料を払いたくないので、AKASOにチケットを買いに行ったら、見たことないような人だかり。ビジュアル系か?係員さんに入口を聞いて、かきわけて入る。入ったが事務所には誰もいないようだ。なんでやねん。チケット販売は15時から19時って…

閉店セール

サウンドファースト梅田店閉店につき、仕事の合間に行ってみる。対象外以外は全部半額かなと勝手に思ってたけど世の中そんなに甘くなくて、20%オフのものもかなりある。サントラやジャズ、クラシック、DVDは全部そんな感じ。もともと仕入れが多くなくて在庫…

日曜日

疲れてるわけでもないけど、昨日のライブ後気分がよくない。眠りが浅かっただけでなく、昨日のライブの客構成のせいで気疲れというか余計なストレスを抱え込んだのか。 といってあまりいいアイディアもなく、園田のブックオフへ。園田駅でおばあさんの荷物を…

キセルとHANAREで待ち合わせ

お昼ごはんは餅。 原付で川西へ。まず古本市場を物色。予想通り何もありません。 原付を駐車場に停めてHANAREへ。入場10分前で、整理券は39番だった。リハの声がかすかに聞こえ、暑い中を待つ。予想通り女ばかりなので居心地はもちろん悪い。 中に入ると、椅…

園部信教(ex.mojoco)

豚まん、引き取りに行ったら品切れとのこと。火曜日ならということだが、営業日である土曜も月曜もダメというのは、工場からの納入の問題なのだろうか。少し腑に落ちないけれども、なにしろ感じのいいお店なのでおとなしく次を待とう。しかしそうなると、そ…

昨年行った、大津の下村製菓所はもうないらしい。 僕が行ったのが雪の舞う中で、春に突然亡くなったようだ。僕が行ったときには、ずいぶん腰は曲がっていたが特に具合の悪い様子は感じなかったのだが、高齢だったからそういうこともあるのだろう。 おいしい…

妻が昨日仕事のことで怒っていたが、一応落ち着いたらしい。 後片付けいろいろ。 気分の晴れない日が続く。