怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gallerism FINAL

お昼、ゆいまーる。鶏てんぷらという新メニューを注文。味はから揚げよりおいしいくらいで、これで200円安いなら全然オッケーでしょ。今日はカウンターに座らされたのがちょっと残念だったのと、ソーキそばがほぐれてなかったのがちょっとバツでしたが。 午…

免許の更新

起きて最後の梨を食べる。時間たってるけどおいしかった。 ごそごそと阪神免許更新センターへ。並んでいるようですぐに列がすすむのでせわしなく、あっという間に写真撮影。大失敗でした。次回は眼鏡をかけて、目つきももっとするどくしないと。ひどい有様で…

SHC #17 ヘッドホンで聴く、屋外の映像と音のイベント

朝からマヤカンへ。気候もいいし、うまい具合に晴れてるし。今日は先に仕事を済ませての逆コース。川の堰堤で工事をしているようで見咎められないか気になったが、何事もなく登ってゆく。ただ先に仕事を済ませて疲れが出ているせいか、本当に休み休みの道中…

もう一度中之島へ。あひるちゃんは夜見たほうがいい感じだった。ロケーションの悪さが目立たないからだろうか。写真を撮るとライトアップがてかっていまひとつだが、ピースフルで満足した。テレ金は逆に夜はいまひとつで、こちらは快晴の昼間に見るべきだろ…

茶屋町のジュンクへ。上へ登ったのは初めて。客が非常に少なくて寂しいというより気味が悪い気もする。ガイドブックは地域別の棚になっていて見やすいし、品ぞろえもいい。立地がいいだけの紀伊国屋が色あせて見える。ガイドブックだけじゃなく旅行記の類も…

西野トラベラーズ

フローティング・ダックを見に中之島へ。大きさは以前と変わらないのだろうと思うが、記憶の中のあひるより巨大感がない。設置場所がせせこましいせいだろうか。最初の2回の設置場所は秀逸だったのだなと改めて思う。便利の良い場所にもかかわらずさほど人だ…

夕方あひるちゃんを見に行こうかと思っていたが、この時期は6時は真っ暗なので図書館へ。 行ってみると、予約のものが全部来ていてちょうどよかった。金原ひとみ「憂鬱たち」も棚にあったので借りる。 少しだけ片づけ。やる気になれば少しは片づくものだ。 N…

体中がぐったり。エスカレーターでは歩かない。電車は座る。 当然今日メトロに行くのは無理。明日のNATSUMENもやめるしかない。 早めに寝る。

ボロフェスタ2011最終日

体はなんとか戻ってきた。中一日空けないと無理なのがよくわかる。 相変わらず妻がぐずぐずなので割とぎりぎり。丸太町のガストで昼食のつもりだったが、沿道にやたら人がいてガストも満席。少し待ったが開演までに食べ終わるのは無理そうなので急遽ビッグマ…

第2回中之島映像劇場

昨日大騒ぎし過ぎてしんどい。こんなにぐったりするとは思わなかった。 早めにお昼を食べて国立国際美術館へ。「日本のビデオアート 1980年代」を見る。昨年の企画では早めに行って整理券をゲットしたはいいが余裕だった反省から、今日は開場直前に到着。前…

ボロフェスタ前夜祭

仕事のあと2時過ぎにバンブルビー。がらがらというわけではなく、それなりにぱらぱらと来店はあるようだ。今日の野菜カレーはラム肉とほうれん草だったのでそれに。マトンビリヤニは迷ったがやめておいた。がつがつと食べる。ずっしりと腹にたまる。ラムとい…

朝、妻におめでとうと言われる。 夕方タワーへ。カードがもらえる日だからか、割と混んでいる。マルビル店はお目当てのがなかったので、しかたなくNU茶屋町へ。1FでDEWというグループがライブをやっていた。インストアこの場所の方が集客があるんだろうな。…

自分で頭の横あたりを短くしてみたが、おかしいのかどうかちょっとよくわからない。適当だからおかしいのかもしれないが、そんなに目立つ場所じゃないし。そんなことするくらいなら店でやってもらえばいいんだが、面倒なんだよな。 片付けるべきものがたまる…

ライブ絡みの夢を見る。男の弾き語りだったけど、なぜ途中で会場を出るのをためらったのかよくわからない。もうちょっといい夢を見たいが、そういうことはほとんどないなあ。 DMMから埋火到着。やっとだよ。 大学の入学式で履いた靴下に大きな穴があき、お役…

目ざましもかけてないのに目が覚める。夜は存在しない映画を上映するという夢を見ていた。 昨夜のワインのせいか一日中ぐったり。 お昼は眼鏡屋さん兼喫茶店という珍しいお店サ・エ・ラ。600円の定食でたいしたものではないが、さほど空腹感もないのでちょう…

朝から無理矢理梅田に行かされる。お店をいくつも回らされいくつも商品を見せられるが、そもそも欲しくないのでどれも全然。中崎町に行きたいと言うので連れて行くが、そこも別になんでもなく。回り終わって、食事する時間もなく、ぐったりと星野源のインス…

SATURN Daylight@なんばHatch

ダメ元で日本旅行に朝イチで乗り込む。休日なので混むかと思ったら、さすがに開店直後はそうでもなく、すんなりカウンターへ。いっぱいなのは承知で頼んでみたら、即ホテルに電話して枠を増やしてくれた。なるほどなあ。ネットだと表示されなくなったら終わ…

そろそろ、と思って福岡のホテルを確認したら1ヶ月先なのにまさかの満室。もちろんもう少し上の価格なら残ってるけど、妻が激怒するのは目に見えてる。困った。小さな事だけは完璧にすませて、こういう大事なところをおろそかにする癖は全く治ってない。 台…

お昼は七輪で南蛮。いかにもジャンクというか、毎日こんなの食べたら体壊す気がする。ただ、ああいう場末感は嫌いじゃないんだ。 コンビニでテープ貼ってと言ったら無視されて袋に入れられた。たしかに手際よく先に袋を用意してるから、今更めんどくさいとは…

先延ばしにしていたフライングブルーに電話。エールフランスの応対は実に横柄なのだが、フライングブルーはとても丁寧。あんまりへりくだらなくても、と思うくらい。結構あっけなく希望の日が取れた。そんなものか。俄然めらめらしてきた。 妻に報告すると不…

どうもお腹に手を置いて寝ていたらしくなんか重苦しく不愉快な寝覚め。割と長く続いた。 ようやくSATURNのチケットを購入。早々に売り切れると思っていたらそうでもなかったみたいで、不思議。2階席が売り切れというのもわからないなあ。年齢層は少し高めな…

今日はfloatに行こうかという気持ちだけはあって、しんどいので決断するというほどの気持ちもなく行きませんでした。無理しちゃいかん。 晩ご飯の買い物とアイロンがけと片付けで終わった。無理しちゃいかん。 嬉染居から懸案のトートバッグが届いた。5月の…

光の当たらないところにも俊英はいる

忙しく京都へ、僕の失敗で。というのはジパング展を大阪で行くのを忘れてたから。実は行ける日があったけど芦屋に行ってしまい疲れて帰ってから気づいたのだが、その日会田さんのサイン会もあったんだよね。知ってればなあ。でもあの体調で行こうとは思えず…

かえるさんとおすしさん(見汐麻衣ソロ)@蒼月書房

遅めの起床。もにょもにょして適当に昼食。 午後から出かける。船場祭りとかなんとかでいくつか出店が。軽くのぞくだけで難波へ。mintで女の子がジョン・レノンのLPを買い、店員さんにプレーヤーの相談をしていた。がんばってください。 少し早いけどシンズ…

埋火という奇跡

歩いて難波へ。あまりお腹が空いてないので、思案した結果うどん大王で釜玉とかき揚げ。麺はいい感じなのだが、卵がやけに少ない(というのはおかしいが)。釜玉でなくてぶっかけなどのほうが良かったかも。かき揚げは時間が経ってるからとはいえべっちょり…

午後神戸へ。県庁での仕事を終えて坂を下りる。繁華街から少し外れたあたりが歩いていて楽しい。家賃が安いから個性的な店ができ、昔からの商売も続けやすいのだろうか。 元町の赤萬で餃子を5人前。店で食べたいものだ。 阪神で石屋川へ。思いのほか時間がか…

e+の手数料お得はお得なだけでゼロではないことがわかった。お得でぴあと一緒って、利用価値があるのか。お金に困ってるわけじゃないが、有効に使いたいという気持ちはすごく強い。有効でないとは言わないが。 清涼飲料水が貯まって困る。

仕事で伏見区へ。天気がいいのでなにかと気持ちよかった。行ったことのない場所はいい。 遅く大阪に戻り、カシミールに行ってみたら7〜8人待っていたのでパス。丁子屋の匂いに惹かれたけどスルーして宝石へ。さっと入れて、2巡目で食べることができた。今日…

ぐったり。でも楽しい。 夕方、いろいろ巡ったけれど結局マルハチで豚トロ。 妻も疲れたようだ。 久しぶりに我が家のコーヒーを飲んだ。

直島の旅

6時ごろ同室の人が起き、僕も目を覚ます。ベッドが4つでいつのまにやら満室、床も入れたら5人寝てたんですね。ほう。 邪魔にならないようラウンジで荷造りし、荷物を置いて出陣。バスの時間まで少しあるので、直島銭湯や赤南瓜などを見る。サンクスでおにぎ…