怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

ボロフェスタ前夜祭

仕事のあと2時過ぎにバンブルビー。がらがらというわけではなく、それなりにぱらぱらと来店はあるようだ。今日の野菜カレーはラム肉とほうれん草だったのでそれに。マトンビリヤニは迷ったがやめておいた。がつがつと食べる。ずっしりと腹にたまる。ラムといってもそれなりに香りはあり、むしろスパイス薄めの分マトンキーマより匂うかもしれない。野菜カレーは汁気が多いのがいつもちょっとあれだけど、おいしかった。
夕方京都方面の仕事を終わって、少し時間があるので100000tへ。お腹がすいていれば夕食タイムだがそうでもないのでこの余裕。おなかにたまるバンブルビーのおかげです。30分しかないが、一応ざっと見て回って、NATSUMEN「ONE MORE SUMMER SHIT」Opiate「Object for An Ideal Home」各500円。寄ってよかったです。ほかにも少し気になるものはあるが、このくらいで。
KBSホールに着いて中に入ると結構お客さんは入ってる。昨日予約今日発券のe+で200番くらいだからどうかと思ってたけど、よかった。お客さんがパラパラでは気持ちが落ち込むから。
最初が渋さ知らズオーケストラ。主要メンバーを少し欠いた感じでどうかなと思って、実際序盤はちょっと低調。ただ進むにつれてヒートアップしていく感じがむしろ良くって、北さんと山口さんのソロが良かった。ギターは斉藤さんがよかった。最近大塚さんは渋く弾いてる感じ。ファンテイルのベースはビジュアル的には底の位置はもったいないけど、意外とよかった。あと今回かなり前で見たんだけど、目の前で若林さん霜村さんが踊ってるのを見れてよかった。やっぱすごいわ。音的には少し後ろのほうがいいんだけど、たまにはこういうポジションもいいものだ。まさかのアンコールもありで、十分すぎるぐらい楽しかった。25日の大阪も気になるが、さすがにお金が。メンバーはいいけど全席指定も気になるし。指定ならではの渋さもあるかもしれないけど。今度はボロフェスタ本編でちびズなんてのもいいかと思うんですが、どうだろう。
続いてDiamonds Are Foreverというドラッグクィーンのユニット。そういうイベントをメトロでやっているとは聞いていたけれど、初めて見た。で、これが意外に面白かったわけです。DJにビジュアルをくっつけた感じで、踊れるし退屈しない。そういえば昔福岡でそういう店に連れて行かれたな・・・と思っていたらTwitterで「あんみつ姫みたいな」と書いてる人がいた。それです。あんみつ姫より楽しい。今はどうなってるか知らないけど。
全くファンが被る気がしない今日の3組目は神聖かまってちゃん。2つが被ってる僕は奇跡でしょうね。客とほどほどに絡みながらの進行で、無難。かまってちゃんも転換期に差し掛かってるのかなという感想を持った。そんなわけでそれほど昂らずに本編終了なわけだが、アンコールで出てきたの子が会場の都合で1曲しかできないと不満を言い3曲やると宣言。当然盛り上がるがそういうわけにもいかないのも当然で1曲で申し訳なさそうに引き上げるメンバーをよそにステージを離れないの子、スタッフやちばぎんに引きずられて叫びながら退場。素晴らしい。当然更に盛り上がった会場に、結局の子が出てきてごめんなさいして、最後はダイブ。そしてスタッフにお姫様だっこされて退場。素晴らしい。確かにロックンロール聞きたかったけど、素晴らしいアンコールだったと思う。これこそが客の望んでることでしょ。これが音楽なのかという感想はもちろんあると思うけど、渋さとドラッグクィーンが見せるパフォーマンスで観客をひきつけて楽しませたのと同じことだと思う。僕は是としたい。
帰りは思わぬ大雨でびしょぬれになったけど、それも含めて楽しかった。正直身体的にはきつかったのでやめようかとも思っていたけど、間違いなく行くべきだったし行ってよかった。