怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

密なる音のゆくえ 〜セノオGEEアナログ発売記念ライヴ〜

午前中は片づけものなど。久しぶりにマットレスを回転させたので、しばらく寝づらくなるかもしれない。 お昼はカップスターのカレー。カップ麺一つがお昼だなんて少なすぎるので、午後にあん餅を焼いて食べた。というか、残ってるの忘れてた。 夕方お出かけ…

夕方薬局に寄る。あまりほかのお客さんが多いと嫌だなと思っていたが幸いひとりしかいないのでよかった。 最終的には計算ミスをわかってくれてすんなり返金になったが、一般的には薬の値段なんて言われたとおり払って終わりなので、こういうミスって絶対やっ…

早目に帰宅。 調べるとやっぱり薬の値段がおかしいとわかったので、明日行ってみることに。 今日はまた回線の調子がおかしくイライラ。原因は不明だが、もしかしたらマンション内で回線を埋めてる人がいるのかもしれない。 少し夜更かし。妻は早寝。

「シャッフル」「半分人間」@爆音映画祭

仕事はそそくさと終わらせて吉祥寺バウスシアターへ。 ゼイリブを見たかったのだが、残念ながら完売だった。仕方ない。その次の「シャッフル」「半分人間」は立見券があったのでそれで。土曜日の作品もいいのだが、満席だった場合を考えるとこれが最善だろう…

少し早めに寝るようになって寝不足が解消されるかと思ったら目が覚めるのも早くなった。なんなんだ。 夕食は洋風春巻きとのことだが、まあ春巻きには変わりないのでなんとなく違和感がある。ラタトゥイユはおいしかった。 妻が耳かきをさせろとうるさいので…

帰宅して草履のようなハンバーグを温めて食べる。 新聞の集金がきたので払う。妻がまた怒りそうだ。 理由はわからないがどうもゆらゆら揺れているような気がして気分が悪い。それに黒い小さな虫がどこからか入ってきて鬱陶しい。

終息@落合soup

妻は今日はテニスを休んで支度に余念がない。僕はローソン100でパンを仕入れてきた。 お昼は細い稲庭うどんに肉味噌。初めて豆鼓味噌を使ったが風味が良くていい。 妻が出かけたあと、コーヒーとパン。しばらくのんびりしてから出発。 昨日ほどの気温ではな…

高円寺の●子は今

お昼は餃子。残ってるんだから仕方ない。適当に焼いたら焦げ付いてどうしようもなかった。 夕方出発。新高円寺で降りたら肩をたたかれ、落し物ですよと差し出されたのが見覚えのない携帯電話で、一瞬どうしようかと思ったけど落し物には違いないので駅員さん…

白波多カミン「くだもの」発売記念インストアライブ

夕方病院に行き返金を受ける。多少無愛想になってしまったのは反省しなければいけないのだろうが、仕方ないとも思う。 トイレに行こうと思ったら鍵がかかっていて入れない。理由は推察できるが、東京って全くめんどくさいところだ。 早目にタワーレコードに…

新宿のタワーレコードは、イベント券ありとのシールが貼ってあるのにいざレジに持って行くとなくなりました、とかいったいどういう管理をしているのかと思う。券の数だけ貼ればいいのに。これ前にも思ったけど。 それでわざわざ渋谷店に電話して取り置きなん…

愛のむきだし

朝はのんびり。 早目に昼食をとり、雨の中を吉祥寺へ。 バウスシアターで「愛のむきだし」当日券を取り、少し時間があるので裏手の古書店へ。相変わらず値段は安い。雨なので購買意欲が上がらず、バウスシアターで開場を待つ。 売り切れというほどの状況では…

ゴーヤを蒔きたいが、わざわざプランターを買うのも剛腹だし、かといって捨ててあるものはなかなかない。 困ったものだ。 来年まで持つとも思えないので早くしないと。

夕方帰宅。薬局で薬の引き取り。前回は客が誰もいなかったが今日は数人いた。いたけれども、僕が帰るまで何の動きもなかったから本当に客なのかどうかわからない。空いてて居心地良いから居座ってるだけなのかも。 妻のダイエットは順調になし崩しになってい…

バルテュスからポーラXへ

今日も早めに起床。暑くなってきたから実際その方がいい。 予定よりやや遅く出発。根津からまわろうとしたら公園の入り口がなく、延々と遠回りさせられる。上野動物園のせいだ。 ようやく東京都美術館に到着。それなりに人も多くさすがにバルテュスだが、疲…

井の頭動物園、ケーキ、黒木渚、Idiot Pop

休日にもかかわらずいつも通りに起床し、妻と吉祥寺へ。予定より出発が遅れた上に談笑していたら乗り換えを忘れるというハプニングもあり、着いたのは少し遅くなった。だが井の頭動物園は思ったほど混んでおらず、ほっとした。無料日でこれなら普段どれだけ…

石橋英子 with もう死んだ人たち@渋谷WWW

夕方渋谷へ。会社に忘れ物をしてしまったが後の祭りだ。 空腹が募るなか、久しぶりに大戸屋で夕食。以前と同じ人なのだろうか、とても物腰の柔らかい店員さんに接遇される。恐縮すぎる。 終わってWWWへ。まだ客は少ない。物販を除いたところ、山本さんがCDを…

例の件で郵便局へ。対応はがらりと変わっている実感があり、いずれ肩の荷を下ろせそうだ。 帰宅。 妻は今日も早かったようでなにより。夕食は簡単に済ませる。 妻はヤクルト三連勝でごきげん。 僕は久しぶりに書き物に手を出してしまい、手を出すたびに良く…

仕事の都合でお昼に出かけるのが遅くなったので、いい機会だと思いエリックサウスでビリヤニのM。フレッシュな香りが立ち昇っており、この香りを食べるような趣。スパイスが皿の隅に置かれているあたり、わかってるお店だなと感じさせる。量はやや不足めだが…

ピザと奇妙礼太郎

お昼に渋谷へ。カレーを食べようと思っていたところアンケートに答えることになり、結果時間がなくなったうえにビールを飲んでいるという状態のため、バーガーキングで軽食。コーヒーフロートはビールを消すために頼んだとはいえ、あまりいいものではなかっ…

お昼は出かけたところからそのままこだわり山。日替わりは終了、席も穴倉といいところなし。魚定食は缶詰から出したようなサンマのかば焼きだった。なめとんのか。 夕方帰宅。夕食のパスタはいいのだが、残りの麺を処理するためとして大量に盛られて食べ切れ…

天気のよい休日

昨日家にこもっていたことにいささか後悔もあったので、今日はぶらぶら出かけることに。昼間から立ち飲みもいいじゃないかと思ったものの、いざ出かけてみるとこの天気で穴倉のようなお店に入りたくはない。吉祥寺のいせやだと青空が見えるだろうが、あそこ…

いい天気だが起きるのが遅かった。 お昼をどうしようかと思い、久しぶりにパンでも、と思ったが、実際に目の前にしてみると食欲がわかず、結局ジャンクフードで済ませてしまった。 髪を切りに行き、今日は落ち着いた兄ちゃんが担当。最小限の説明で最大限理…

牧野貴 「Phantom Nebula」@バウスシアター

早目に帰宅してささっと夕食を食べる。 早く出たかったので片づけを頼もうと思ったらナイターを見始めたので僕がやる羽目に。 吉祥寺に着き、時間は十分あるのに自然と急ぎ足になる。バウスシアターまでほんの数分。 今日は爆音映画祭で牧野貴の2014年最新作…

仕事ずくめ。 帰りにディスクユニオンでチケットを買おうとしたら扱いが終わったとのことで残念だった。まあ仕方ないね。 疲れていたので座ってのんびり帰り、妻の帰りを待って夕食。 その後、妻がスーパーで買ってきたという安物ティラミスを食べたが、おい…

やや眠いしぐったりもしているが思ったより元気だ。 お昼は久しぶりに歌舞伎茶屋。遅い時間はいつも暇そうというかガラガラなので入るのがためらわれる。 仕事がやや忙しく遅めに帰宅。 夕食は妻の作り置きの鰯の生姜煮など。ありがたい。 思ったより雑事を…

JAM FES最終日からの壊れかけのテープレコーダーズ

昼前に妻の付き添いで携帯屋へ。いつものことだが、客に有利なことは極力隠すという商売がいつまでも続いてよいはずがない。酷いものだなと思う。妻も判断基準がおかしいし事前準備を全くしていないあたり、呆れるばかりだが。 本当は早く出かけるつもりだっ…

JAM FES 4日目

妻が朝早く起こすものだから眠くて仕方ない。疲れも取れやしない。 忙しく昼前にコロッケとラーメンを詰め込んで六本木ヒルズへ。 残念ながら赤い公園が始まった直後くらいの到着だが、気が急いただけでほとんど聞けているのだから良しとする。予想以上に人…

JAM FES 3日目

お昼はカレーということで。 ぼちぼちと新宿に出かけ、JAM FESへ。今日のラインナップは昭和でサイケで歌謡でベテランなので、客の年齢も高め。 ほどなく野佐怜奈とブルーヴァレンタインズ。初見のはずだがどこかで見たことのあるような気もしてくる。昭和歌…

JAM FES→竹浪音羽→アデル

お昼にざるそばを食べてから今日もJAM FESへ。ナインスパイスではJohannがライブ中。初見だけどまずまずいい感じだった。 続いてGenius P.J's。MCの歌詞に洗練されきれないところを感じたりもするが、久々に聞くとやはりいい。昼間なので集客がよくないのが…

JAM FES初日

夕方新宿JAMへ。新宿といってもかなり遠いのだが、だからこそ5日間で2000円というイベントが成り立つのだろう。成り立ってはいないのかもしれない。ライブハウスを認知してもらうための宣伝という要素もあるのかもしれないし、心意気なのかもしれない。なん…