怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アートがあれば?

午前中は妻と買い物に。ライフは新装開店で賑わっている。昼ごはんを冷やし中華にしようというので、近くの石坂製麺店へ。ラーメン麺を3玉買って帰ると、餃子も買ったのに多いと叱られた。知らんがな。 前から気になっていた麺屋さんなので楽しみにしながら…

二度寝しそうになったがなんとか起床。妻がずっと休みなのでどうしてもそうなりがち。 寝不足につき夕方は早めに帰宅。

朝、電車に乗る前に腹具合が悪そうだと思いながらそのまま乗り込んだら、車内で急激に悪くなり、結局桜上水で途中下車。こんな経験は初めてだ。なにごともなくてよかった。 帰宅して作り置きのご飯を食べる。 CD聞いたりしながら夜。最近はまってる活動で夜…

お昼はパスタにしようと思ったが、夕食を軽く済ませたいのとパスタのメニューが前回と同じだったので、結局こだわりやまへ。なぜか食券が導入されていた。いささかトラブルはあったものの、まあ無事に大盛りを食べた。 夜はガパオライス。量が少ないと思って…

夕方、書類を持っていった帰りにツァイトフォトサロンに立ち寄り、その後神宮球場へ。 空腹が募ったので考えた末ファミリーマートでパンと惣菜。 球場に入り、ビール売りがなかなか来ないのでイライラして買いに行く。黒ビールを売っているのを発見し、早速…

涼しくなってきたせいか、朝も昼も眠気があまりない。暑いとやはり寝不足になりがちだったのだろうか。 夕方帰宅して、夕食作りの手伝い。 夜、ふたりでケーキを買いに行く。おばあちゃんは今日も元気だ。妻はいつものモンブラン、僕はカシストルテ。コーヒ…

青春18きっぷで巡る美術の旅

朝4時半に起きて支度。目覚ましが鳴る前から目が覚めてたから優秀だ。昨日早く寝たわけでもないのに。 余裕でパンも食べて駅へ。意外と人が多い。満席に近い。都心へ向かう電車だというのにみんな疲れて寝ている風なのは、もしかして昨日の花火大会のせいな…

あしがら未来音楽フェスティバル

ある事情で夜更かしをしてしまったので午前中は廃人。てほどでもないか。 お昼はソーセージが余っているからとナポリタン。おいしかった。ソーセージもいいものだったので、高い材料を使えばいいってものでもないけどもそれなりに違いはあるなと思った。 し…

お昼、こだわりやまに。嫌な予感はしたが日替わりも魚も終了。そもそも初めて見る兄ちゃんに通されたのが煙草臭い小部屋で、うんざりしたのでそのまま退出。時間が遅いから無いものがあるのは仕方ないし、喫煙可だから多少は覚悟しているとはいえ、あの遅い…

フランシス・アリス、セノオGEEなど

お昼前になってチケットを忘れてきたことに気づく。この事態を恐れて財布に挟んでたのになぜ。どうしようかと思ったが、取りに帰るしかない。ゆっくり鑑賞する予定が水の泡である。 まあそんなわけで急いでお昼を食べて急いで帰宅。急いで引き返して東京都現…

NATSUMEN×ZAZEN BOYS

電車で渋谷へ。途中電車が止まったりするアクシデントがあり、心の余裕があるときはそういうのも面白い。 渋谷ヒカリエで小山登美夫ギャラリーの「5人のイギリスのアーティスト」展。この中ではジェイク&ディノス・チャップマン兄弟の作品が印象的。まあ僕…

電車の中でよだれを垂らす。ほんの5分ほどの間によだれが垂れるのも不思議だが、そこですぐ目を覚ますのも不思議だ。 妻が疲れているのにリゾットを作ってくれたのはいいが、洋食用の米を使ったというので説教。料理下手ではないのだけど、基本的なところが…

夕食はサバのみりん干し。ナスの揚げ浸しや三度豆の胡麻和えなどもあって豪華。こういう夕食が一番好き。 片づけものなど。

DENPA!!!→solfa

午前中は雑事。マウスが届いた。マウスの数十倍の箱に入って。 お昼は昨日買っておいたカレー焼うどんと唐揚げで。少し水を入れすぎて柔らかくなってしまった。 妻と入れちがいに出かける。 渋谷の109前でエビアンのイベントをやっていて、試供品をもらう。…

DE DE MOUSE to milkyway planet tour@北とぴあ

午前中、ヴァネッサ・パラディが2010年にベルサイユ宮殿のオペラハウスで行ったライブを「Une Nuit a Versailles」を見る。アルバムを1枚持っているだけだから曲の大半は知らないわけだし、バンドメンバーも全く知らない。ただ、息のあった腕のいいミュージ…

空いてる電車も今日までか、という気持ちで仕事。 夕方帰宅してあまり雑事をこなす気力なく、音楽を聞く程度。 月曜に注文したマウスがようやく今日出荷されたらしく、激安だったから文句は言えないけど長かったな。これでソフトバンクBBのマウスともおさら…

トレインスポッティング@ソラパルコ

お弁当。さすがに朝炊いたご飯は鮮度が違う。おいしい。ありがたいことです。 夕方、早めに新宿経由で池袋へ。急いでパルコの屋上に向ったが、まだ席に余裕があり、いい位置を確保。出入りも自由なので、一旦外に出ることに。 ディスクユニオンに寄ってみる…

神宮球場

夕方早めに会社を出て外苑前へ。 ちょうど始球式のところで中に入ったが、遠いからあんまりわからない。野村元監督が来ていて何かしゃべっていたが、年のせいか少し舌がもつれているよう。解説も好きだったのだけど、難しくなってくるかもしれない。 試合は…

電車は思ったほど空いてないが、会社はやや空いている。 夕方帰宅。ドライカレーといってもご飯にかけるタイプのを作ってくれたので食べる。 ご飯を多めに炊くとうまく炊けてないことが多いような気がする。そろそろ限界なのだろうか。 チャイを作りポテコを…

やや寝不足な感じだが電車が空いているので助かった。 お昼に外出し、ついでにこだわりやまで昼食のつもりだったが出かけるのが遅れ、着いた時には準備中。お盆で休みならまだしも、もう少し早く出ればよかったという思い。まあそこまで行きたかったわけでは…

ニニ祭り

午前中はうだうだ。ベランダと玄関の掃除をして、結構綺麗になった勢いでキャンバススニーカーを洗ってみたが汚れが全然落ちない。まあいいか・・・ということに。 お昼はざるそば。まあまあなんだけど、そばつゆがひどいものになってしまい、手抜きはいけな…

モノノケと遊ぶ下北沢

午前中、レディオヘッドのライブ「Austin City Limits」を見る。小さな会場で白熱の演奏。凄まじい。このところはレディオヘッドには以前のような興味をなくして、惰性で聞いていたようなところがあるけど、いざこうしてライブを目の当たりにするとさすがと…

暑いので、ひとかたまりになってエアコンをつけて涼む。音楽はパソコンで聞くことにして、まあこれはこれで悪くない。スピーカーから聞くのが本筋だし、毎日ヘッドホンで聞きたくはないけど、たまにはいいかもしれない。 妻が気を使ってか珍しくお茶を淹れて…

夕方、寝過ごさないようにタイマーをセットして帰宅。ちゃんと起きたけど。 夕食はハンバーグでいろいろ手伝いをする。 片づけものをする予定だったけどそうはならず。 夜更かししてしまい、暑い夜だったのでなかなか寝付けず。 最終的には妻がエアコンをつ…

昨日今日と途中からギリギリ座れてよかった。 お昼はあまり食欲がなく、というのもカレーがいまだに胃に残ってる気がする。昨夜寝る時点でも結構満腹だったから、あのカレーは消化が悪いのだろうか。 そんなわけで軽くサンドイッチと総菜パンをグレープフル…

壊れかけのテープレコーダーズ+よしむらひらく

夕方妻と待ち合わせの前にヒカリエの小山登美夫ギャラリーで新里明士「Luminescence...」展。まあもちろんきれいではあるけど、こんなに売れるものなのかというのが正直な感想。結局のところ、画廊はインテリアを売るのが一番儲かるんだろうなと思う。あと、…

車のこととか

昨夜妻がなかなか寝なかったがために僕に扇風機がなく、しかも頭がかゆくて睡眠不足。ぐったり起床。 お昼はサブウェイで軽く食べればいいやと思ったらカードを財布に戻してなかったので断念。結局初めて行く葡萄亭というところで食べた。味は悪くなかったが…

東京国立近代美術館、写美、キセル、トラベル

東京国立近代美術館の無料観賞日が今日だったことを思い出し、慌てて出かける。 コレクション展では新収蔵の秦テルヲ作品が目を引いた。簡素なペン画であるが、世の暗い断面を描き出したような筆致。また、東山魁夷の「白夜光」もしんとした北欧の風景画心に…

美術を巡る旅

昨日は当然として、今日も疲れが取れない。青春18きっぷは無理な体になってしまったのか。 お昼ご飯用の買物をする気力もなく、妻が持ち帰った出雲そば。 食べてじきに麻布十番へ。タケニナガワギャラリーにて山崎つる子展。二度続けての個展になる。今回はL…

アギーレ 神の怒り

ぐったり起床。簡単に食べて出勤。いつもより1時間近く早いので電車はそう混んでなくて、早めに座れもしたのでよかった。途中ずいぶん眠れたし。 体はぐったりしているが仕事。 お昼はがんも亭。シラス丼が今日の体調にちょうどよかったかも。 午後打ち合わ…