怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

DENPA!!!→solfa

午前中は雑事。マウスが届いた。マウスの数十倍の箱に入って。
お昼は昨日買っておいたカレー焼うどんと唐揚げで。少し水を入れすぎて柔らかくなってしまった。
妻と入れちがいに出かける。
渋谷の109前でエビアンのイベントをやっていて、試供品をもらう。暑いしこれから代官山まで歩くのでちょうどいい。
代官山のUNIT・SALOON・UNICEでDENPA!!!2013というイベント。最初にPARKGOLFと1980円を見る。そんなに興味は持てない。次にKAKATOを見に行くがここで早くも15分押し。最初の出演者から押したらいかんでしょ。後の予定がずれまくりだろ。何やってんだよ運営者。KAKATO自体はよかったです。
次にDJ’TEKINAを見る。のっけからボーカロイド、前の方がアイドルオタクみたいなノリで気持ち悪いです。Ausはまだ始まらないし、しょうがなくVampillia待ちするしかない。アウェイ感あるイベントの割には前の方は結構詰まってて、だんだん人気が出てきたような気もする。
そのVampilliaのライブ、いきなりtujiko norikoさんのゲストボーカルから。2曲やったけど濃厚なツジコワールドに染まった感じ。そこからVampilliaのソロアクトになって、デスが大暴れするのはそこそこ予想してたけど、客も暴れるとは思わなかった。正直びっくり。Vampilliaってアウェイは多いとはいえ、こういう客層は珍しいかもしれない。僕も巻き添えで倒されたけど、外人の兄さんが起こしてくれた。外人さんってああいいうケアをよくしてくれるよね。観客多いから燃えるってタイプのバンドでもないと思うけど、今日はほんと迫力がすごかった。UNITは初めてだったけど音が良くて、各パートの音がクリアでしかもまとまってる。Vampilliaにはぴったりの音に仕上がっていた。もしかしたらPAが今日一番の功労者かも。いや、ほんといいライブでした。最後にもう一度ツジコさん。衣装がなんというか、ツジコさんだから納得という衣装だったけど、ステージ衣装じゃないところがまたツジコさんですね。
続いて始まったkzはこれまたボーカロイドだし、予定調和なノリとかもういいですよ。うんざり。
次にDJみそしるとMCごはん。まあ可愛い感じでやっていて、遠くからなんであんまりよくわからなかったけど。まあいいんじゃないかなっていう。
のぞいたらVampilliaが物販を始めてたんで、NADJAとのコラボとtujikoさんとのコラボを購入。んで、キーボーディストさんに「ロマンス」の件を伺ってみたら、「あああー」という反応で、「あー、お蔵入りに、ふふふ」ということでした。やっぱり、という感じですけど、「うわ、覚えてたんかいお前は!」みたいな反応が可愛かったです。ちなみに美人です。
次はGOMA。個人的にはもっと低い感じでどろどろとノッていきたい音楽なので客席の反応に違和感を感じつつも、よかったです。まあ「ノる」というのを一種類しか想定できない人も世の中にはいるらしいし。
最後にDE DE MOUSE。一部昨日のプラネタリウムライブの曲も交えつつだけど、やっぱり今日のような感じが最高だなと思う。ほんとに吹っ切れた。この3日で6回ライブしたということだけど、力をためていたんですかと思うくらい。こういうデデさんは何度でも見たいわけだから、やっぱり自分の嗜好を把握してそれに合ったライブを選ぶ能力って大事だな。MCもノリノリだったですね。終わって限定CDを購入。前の人がTシャツ選びで時間かかるのは全然いいんだけど、終わった瞬間割りこんでくるおばさんは何なんだろ。スタッフさんもちゃんとしてほしい。まあ苦情を言うより黙って待ってる方が早いから何も言わないですし、気付かなかっただけだろうとは思うけどね。
で、外へ。
出口の横で飲みすぎたっぽい女の子を連れが介抱していた。。声をかけると下心を疑われるので何も言わずに通り過ぎたけど。
今日はオタクっぽい人も多い中、普通の女子もいたりカップルもいたりでいろいろでした。不細工なオタクが女の子に必死に話しかけてる姿は醜いものですね。
中目黒へ移動。まず大戸屋でバジルチキン定食。座ってまともなご飯食べて、ほっと一息。生き返った感じがする。
Solfaへ。入るとちょうどChaosという人がDJ中で、これがDJもVJも素晴らしかった。DENPAで見た有象無象に見せてやりたいくらいでしたね。
Tyme.さんはまあいつも通りっていうか。横でtujikoさんが楽しそうに見てらっしゃったのでドキドキしました。
そこからいよいよTujiko Norikoソロアクト。飾りをつけたMacbookでプレイしたんだけど、やっぱりこういうスタイルがツジコさんの魅力を一番引き出してくれると思う。くらくらするほど魅力的で、頭の中をリフレインする。間近で、もう生声に近いくらいに聞けるなんて幸せです。別世界のツジコワールド、最高でした。冬あたりにアルバムを出せたらいいなということだそうなので、期待して待ってます。リリースツアーも。
終わって、ツジコさんが座ってらっしゃる所に話しかけていた人がいたので、僕も勇をふるって話してみた。いろいろ相手してくれて、今日買った7inchにサインも頂いて。娘さんも参加しているそうで、聞くのが楽しみ。
ウキウキしながら渋谷へ向かう。頭の中はツジコさんの声がエンドレスで回っている。
路上に駐車している車に人影が見えて何かと思ったら、運転席の男に助手席の女(多分)がしがみついてずっとキスしてた。かなり長く。なんだろう、不倫カップルかな。うらやましいかどうかは何とも言えないですけど、見られてるのに気付けよ。
そしてまたウキウキと帰宅。
家に着いたのは12時過ぎで、疲れたけど楽しかった。やっぱりハシゴしてよかったです。