怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月日

小雨降る中、園田のブックオフに遠征。駅から結構遠いような気がしていたら割とすぐだった。昔よく行っていた古本屋の倍くらいの距離なんだが、あの古本屋で限界くらいに思っていたのは何だったんだろう。体力は確実に落ちているはずなのに、歩ける範囲は確…

食い道楽

朝から「チェ 28歳の革命」を見る。悪くはないが、食い足りない感じ。続編を見れば少しは印象が変わるだろうか。 見終わって天神橋筋商店街方面へ。半年ぶりくらいにDiscJJと天五古書に行こうと思ったら両方ともなくなっていた。DiscJJは予感もあったし代わ…

人生を謳歌するってなんだろう。

これは日記なのだから、毎日あったこと、思ったことをできるだけその通りに書こうと思っている。 ただ、思ったことを書くとなると、時にはいろいろ問題も出てくる。僕は聖人ではないから、他人にとって不愉快なこともたくさん考えるからだ。もちろん自分にと…

昼から柏原に行って、帰りに日本橋に寄ってうろうろ。蒼月書房で川内倫子「blue」3000円をみかけてちょっと迷うがやめてしまった。それより、店内でかかっていた曲が気になったのだが、勇気がなくて聞けなかった。なんか、ツジコノリコっぽい声質のボーカル…

淋しいね

朝から高槻に行ったので、別所のブックオフに寄る。携帯片手に105円コーナーにいる男が二人、噂に聞く背取りという奴だろう。昔は背取りといえば知識を蓄えてやるものだったが、今では携帯があればだれでもできる。おかげでこちらは掘り出し物が激減して困る…

おなじみシャングリラへはいつも地下道を通っていたが、今日は福島方面から行ってみた。とてもさびしい道のりだが、それは似たようなものか。貨物線用の踏切があるのがなぜかうれしい。大きな道路のなかに、申し訳なさそうに、存在感なく設置された踏切。公…

食道楽

お昼は去年くらいにTVで見て気になっていたバンブルビー。店に近付くとぷんとスパイスの香りがする。カレー屋さんはどこでも店の近くはカレーの匂いがただよっており、それが看板がわりでもあるのだが、ここはスパイスの香り。これは期待できるぞと思って店…

明日39

お昼は下関にいただいた出雲そば。非常にうまい。 午後、近くのプロテックフジカワさんに来てもらって車をみてもらう。バッテリーを直結したら一発だった。すごい。そのまま引き取ってもらい、バッテリーを交換することになった。 夜は明日妻の誕生日なので…

ひきこもり

終日家で過ごす。 録りだめの「そして、私たちは愛に帰る」を見る。タイトルはひどいがいい映画だった。 近くの家の解体工事はほぼ終わった様子。 がれきの中に何かを探しに行きたいが、人目があるのでできない。 武庫市場もそうだが、解体されたあとの残骸…

不意打ち

仕事帰りに阪神百貨店でかしわめしを買おうと思ったら売り切れだった。かなり地味というか、有名とは言えないのになぜ。楽しみにしていた妻が不平たらたらで、こういうときはさすがに辟易する。誰が悪いわけでもなくただ仕方ないと思えないのだろうか。 この…

移動する

彦根方面に行くつもりだったがチケットを忘れて一度家に帰る羽目になり、出発が1時間遅れた。昨日はカメラを忘れ、今日はカメラカメラと思ったら財布を忘れ。だめだなあ。情けなくなる。 近江八幡で百饅馬力という店でラーメンセット。餃子はまあまあ。ラー…

ダメ人間の王国

美術館の店の近くの店で近江八幡昼特で920円。安い。河瀬京都は870円。なんでやねん。 お昼は地下街の方のKYK。相変わらずごはんがうまい。トンカツ屋というよりごはん屋だと思うくらい。おかわり自由でこのグレード。 夜、ハードレインに入る前に太融寺のサ…

ちっちゃな幸運

新年会。そんなことやってる場合か、というようなことをやってしまうようだからダメなんだろ、とつくづく思う。 場所はヴィアーレ大阪1Fのレストランフォンタナ。意外と味は良い。値段に見合ってはいないが、ホテルのレストランなんてそんなものだ。こんな店…

・・・

りそなの通帳を機械に差し込んで、すごいぞ、何分かかるんだろ、行員がこっち見るぞ、とどきどきしていたら数十秒で終了。見たら9年分を一括して記帳されてた。つまらん。せっかくATMコーナーじゃなくて銀行まで行ったのに。 優待券2枚で3600円也。3ビル…

金がない

CD-Rの整理をしていたらあっというまに時間がたち、お昼。僕のリクエストでパンオノアで買ってきてくれたのだが、チョイスがらしくない商品ばかり。今の商品構成がどうなっているのか知らないが、折角だからもうちょっとパンオノアらしいものをお願いしたか…

右往左往

朝ビームスに行く。何もなし。ビームスはいつもそうだが、数日のセール期間後はセール品はごく少数になっている。まさか売れてしまったわけでもあるまいし、入れ替えているんだろうか。そういうわけで、モアセールというのは建前だけ、実際にはなにもない。…

そういう性格

スーツカンパニーに行ってシャツなどを見る。店員は女ばかり。別にいいけど、スーツの接客はやっぱり年配の男の店員にやってもらいたいと思うのだが。別に偏見とかそういうことじゃないが、あえて全部女性でそろえてくる魂胆は嫌い。シャツは裄丈が82−84と書…

悲報

お昼に駅前第二ビルのいわむらで和牛の赤ワイン煮込み900円。初めて行ったのだけれど、ここはかなり良い。ランチの時間だというのにホールの隅っこでおばちゃんが下ごしらえをしているのはどうかと思うが、味は文句ない。これならいなくらよりもいいんじゃな…

思う

Nu茶屋町の地下にあるユニバーサル・ランゲージに行ってみた。閉店セールをやっているという情報で行ったわけだが、夏にもItal Styleのついでに寄ったことがあるのを思い出した。そのときも結構好印象を持ったはず。それでも閉店しちゃうのね、と思うが、何…

夢の中で暮らしたい

夢には一貫したストーリーがないとよく言われる。確かに脈絡のないシーンがいくつもつながっていることが多い。しかし夜中に見ていた夢は一応のストーリーがあり、ストーリーが終わって次のストーリーに入ろうかというその瞬間に外で猫の戦いが始まった。2匹…

音楽とぼく

イルリメとかを買ったときにもらった割引券を使うため、久しぶりに塚口のブックオフへ。近くにあったはずの松野書店といったか、古本屋はなくなっていた。久しぶりに見ると、地球健康家族もないしいろんなところが変わっている。良いように変わるのはいいが…

不景気とか言ったって

やっぱり一度は行っておかないと、と思って腰を上げた今年のバーゲン。早くも再値下げされている商品もちらほら、意外に下げている商品も多い。そういうときに限って購買意欲はわいてこない。いくつかいいのもあったけれど、実際に着る機会がそう多くないこ…

ごろごろ

録りだめていた「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を見る。ディカプリオは眉間にしわを寄せた重厚(そうに見せようとする)演技よりも、こういう肩の力を抜いたもののほうがいいと思う。 どこまでが実話かわからないが、詐欺の手口は今となっては全く通…

不安の中で

将来のことを考え始めてから、法律条文に関心が深くなった。税金のことも積極的に考えようとしている。最近は目先の仕事を適当にこなすだけだったが、環境が変わるということは人間を変えるのだと思った。違う言い方をするなら、成長するには適宜環境を変え…

目をつぶる

早朝覚醒。中途半端なうつだなぁ。 夜タワーに行って、蒼月書房さんやsunrainさんがべたほめのmmm(ミーマイモー)を聞いてみるが、どうも自分の趣味ではないようだ。こればかりはしょうがない。かわりに、celer「Close Proximity And The Unhindered Care-A…

つぶやき

将来のことなんかを考えたせいでろくに眠れず。そんなことでこれからやっていけるのか、とますます気持ちが暗くなる。 とはいうものの、それでやっていくほかなく、そもそも前提条件が恵まれていることが救いか。以前は事業承継の選択肢が複数、といってもど…

暗い

途中何度も目が覚めつつうとうとした感じだが、睡眠はとれたようだ。同部屋に子供がいて心配だったが、実は一番うるさいのはトラックドライバーどもだった。 フェリーをさっさと降りて駅に向かい、5時43分住之江公園行きに乗る。前もこのスケジュールだった…

戻る

午前、ブックオフとゲオを巡るが収穫なし。片道歩いて30分ほど。風景はずいぶん変わっていて、昔通った塾の建物はすっかりぼろぼろになっていた。昔がどうだったのか思い出せないところも多い。 帰途、新しく出来たローソンでチケットを購入。この店にいくら…

家族が増えて

午前、近くのブックマーケットに行くが何もない。ブックマーケットといいながら、古本はかなり品ぞろえが悪いのでいたしかたないのだが。 妹と義弟がお昼に来て、一緒にモスバーガーを食す。入れ忘れがあったので妹が電話したら持ってきた。大変よろしい。 …

再読

雑煮その他をいただく。お昼にかれいの一夜干しなどをいただく。かれいもおいしかったがごはんもおいしい。 箱根駅伝を見終わって、シーモールでお土産を持たされる。あちらのお母さんはいろいろしてくれるのはありがたいのだが、基本的に放っておかれる方が…