怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

暗い

途中何度も目が覚めつつうとうとした感じだが、睡眠はとれたようだ。同部屋に子供がいて心配だったが、実は一番うるさいのはトラックドライバーどもだった。
フェリーをさっさと降りて駅に向かい、5時43分住之江公園行きに乗る。前もこのスケジュールだったように思う。その前が33分では間に合わせるのは難しい。
心斎橋で降りマクドナルドで朝食。2階は意外に多くの人でにぎわっていて、ざっと20人くらいか。新年の集まりで徹夜明けのような感じだろうか。
昼食は牛すじ焼肉丼。おいしかったが食券をミスった。
仕事のことをいろいろ調べて気分がすっかり暗くなったところで帰宅。夕食は牛すじの煮込みだったが笑顔で食べた。妻の作る牛すじはとてもおいしい。十分お店に出せる味だと思う。
年賀状のフォロー。
早めに寝るつもりだったが、妻が資産チェックを始めたのでおつきあい。十分な額はあるが、今年思ったほど増えていなかった。来年以降は荊の道になるだろうから、その資金を貯めたかったが、言い出したらきりがないか。妻を楽させるために今貯めようと思っているが、それが妻の望んでいることではないこともわかる。寿命も、この先も、何もかも不透明。年賀状で楽しそうな知人一家の笑顔がいらだたしい。全部自分が招いたことだというのはわかっている。