怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

帰省する

早朝目を覚ます。寝坊できない緊張感と寒さでそもそもあまり眠れてないので寝過ごすはずもなかった。朝食を食べて出発。混んだ電車で新宿、そして地下鉄から羽田へ。 空港のラウンジは思ったほど混んでなく、そのうえパンが食べられるという思ってもなかった…

体が痛い感じはあるが、なにしろ最終日なので問題ない。 電車はがらがらで、余裕で座れる。通勤時間帯はのろのろ運転なのに、今日はキビキビ走るのでいつもより遅く出て早く着いた。もっと遅く出れば良かった。 簡単に仕事をして、お昼からはそわそわ。結局…

東北へ行ってみる2

目覚ましをセットしたつもりができてなかった。エアコンのせいで乾燥してるが、柔らかなベッドでぐっすり眠れた。自宅は一人では寒いし、西成の宿は貧相だ。こんな居心地の良いベッドは久しぶりでのびのびできた。高級どころか安価なホテルで満足できる安上…

東北へ行ってみる1

眠りはやや浅く、予定通りに起床。 電車に乗って、特に問題はなかったのだが、乗り換えに手間取ってJRを乗り逃がす。まあいいかと思ったのもつかの間、到着が30分後になってしまうのが判明しがっかり。これならもう20分寝てる方がマシだった。 まあ仕方ない…

お昼はこだわり山。日替わり、悪くないなと思ったら品切れで、仕方なくすき焼きに。なんかしょぼい鍋だけど、まあたまにはいいか。寒いし。 1時ごろ行ったんだけど、あとから来るわ来るわ、10人以上来た。珍しい。そのうち5人のグループはいきなり生ビールを…

うみのてインストア

夕方、新宿へ。タワーレコードのニューエイジコーナーでいろいろ物色。ララージとかいくつかいいのあったけど、お金がねえ。渋谷慶一郎が初音ミクで作ったオペラとかいうの、曲は悪くないが歌詞がろくでもなかった。初演がパリだったらしいが、そりゃ日本で…

お昼はサブウェイ、と思ったが、カードを忘れたのでやむなくクッチーナに。今日の日替わりはいつもとずいぶん違って豚ひき肉やレタスなどを使ったもの。おいしかった。店員さんは常連客と親しげに会話したりで楽しそうだ。今度ふたりで富士山?に雪を見に行…

久々に仕事。 お昼はがんも亭で真鱈の葱味噌焼き。まずまずおいしい。 なにしろ寝不足なので眠くて仕方ない。帰りの電車で熟睡。 帰宅すると妻が珍しく豪華なディナーを用意してくれていた。ここ数年は僕が担当していたせいで、悪くはなかったと思うが手抜き…

初めて聞くkomori+yusa

今日もまだ疲れは残り、午前中に行こうと思っていた年賀状の仕入れもさぼる始末。お昼ごはんが用意されているのもよくなかった。 午後から出かけて年賀状を仕入れて戻る。例年は義母のつながりで買わされていたが、今年は義母が喪中なために安く買えるのはあ…

ゲスの極み乙女。

朝、妻に頼まれてハラダのラスクを買いに行こうという気持ちはあったが、疲れが残っていて出かける気にならず。 お昼は妻が帰るのを待っていたら2時過ぎになり、しかも妻の希望のパッタイを作ろうとしたら麺がない。げっそりしたが急遽蕎麦にした。幸いニシ…

大阪から戻る

割とすっきり目覚め、風呂と朝食。すれ違う人が少ないのは、もうみんな出かけているのか寝ているのか。荷物を預けて出発。 野田経由で芦屋へ。余裕を持って出たので各駅停車で進む。空気が冷えていて気持ちいいが、開館待ちはしたくない。 松浜町を通り抜け…

大阪で

寝起きが悪い。 起きてすぐ風呂に入り、コーヒーとパンで朝食。この来山は無料のコーヒーとトースターのおかげで朝食が安上がりなのがいい。一食45円だもん。 大阪中央病院へ行き、次回の予約。前回頸動脈の問題があったけど、食生活の改善をすっかり忘れて…

大阪へ

早起きしなければと思うとどうにも眠りが浅く、夜行バスの方がよほど熟睡できているのではないだろうか。青春18きっぷと違って乗り遅れたらアウトの緊張感は僕のような小心者には向いてない。 幸い雪はなく、眠りが浅いせいで早起きもできたので問題なく出発…

前夜

初めてコートを着る。 午前中、旅行会社に決済連絡、午後は明日のバスについて確認の電話。一日に二度も電話をかけるのは珍しい。 夕方帰宅して準備。結局のところ着替えをどうするかに一番悩む。3日間で長時間の着席がないので割と自由度は高いのだが、荷物…

お昼はマフィン。ありがたいが、量が多いのと味が似通っていて飽きる。でもありがたい。 夕方帰宅。オオゼキでデザートを買う。大量生産品のデザートを食べ慣れるのはあまりいいことではないのだが、そう思いつつもやはり手が出てしまう。 明後日の用意をち…

昔ながらのおそば屋さんを経て奇妙礼太郎ソロ。

キャッシュカードでお金を下ろす。小遣いを使い込み過ぎな自分よ。 夕方、新宿三丁目で降りてphotographer's galleryと3rd District Galleryをまわる。笹岡啓子さんはFishingが良かったが、この「Difference 3.11」シリーズはたぶん単体ではなく継続して見て…

日曜日

午前中、Thee michelle gun elephantの2001年1月、WORLD RODEO TANDEM BEAT SPECTER TOUR最終日のライブ映像を見る。まあとにかくカッコいいとしか言えない。そしてバンドはマジックだなと思うしかない。誰が欠けてもこの音にはならなかった。保存決定。 お…

路上から世界を変えていく→ソウル・フラワー・ユニオン

朝から買物に行って、お昼はお好み焼き。余っているからと無理矢理モヤシを入れられてどうなることかと思ったが、食感と水気が意外によかった。キャベツより安いし、悪くないかも。 午後、恵比寿へ。 まずNADiffで展示と本を見る。本は一部商品でセールをし…

The Randolf

お昼は久しぶりにこだわり山。わしわし食べる。塩辛いのが難点だなあ。 帰り道、事務用品屋が屋外に置いていた椅子が強風で飛ばされているのを捕り押さえて店員に引き渡す。そもそもが歩道を占有しているうえにこの風の強い日に外に出しているのはちょっとど…

うみのてレコ発

予定をやや修正して旅行はする方向に。といっても妻が折れるだけなのだが、悪いのは本人だからいたしかたない。 新宿西側にある大戸屋で夕食。男性店員がやけに丁寧な言葉使いで気味が悪い。丁寧にも適度さってものがあると思うんだが。 食後やや遅れ気味に…

妻から連絡があり、ツアーはホテルが取れないとのこと。だったらもっと早く連絡をよこすべきと言っていたら、実はその連絡は土曜に来ていたらしく、妻が着信を無視していたことが発覚。留守電やメールがないのは向こうの非ではあるが、着信履歴を放置してい…

なんだか気が引けるが、おおむね決定。 然したることもなし。 風呂の時間が遅いと妻が苦情を言うが、支離滅裂なので相手にせず。なにか面白くないことがあったような気がする。

朝ずいぶん遅くなってしまった。月曜はよくあること。 夕方新宿三丁目で目覚めて伊勢丹へ。蜷川実花が出ているとのことで見に行った。花の写真が十点ほど出ていた。 なんということもなく帰宅。 妻とほぼ同時だったので洗濯物を取り込んだり、餃子を焼いたり…

今年もポコラート

午前中に石坂製麺でラーメン麺を買い、昼食は油そば。たれは問題なかったと思うが、麺は一度固めにゆでてからお湯でぬめりを取った方がよさそうだ。ただゆでただけでは食感が悪すぎる。 妻と一緒に家を出て、妻は109へ。僕はアーツ千代田3331へ。 日曜日の秋…

牧野貴の新作「DEORBIT」

お昼にいなばのタイカレーを食べる。 その後ヤン・シュヴァンクマイエルの「オテサーネク」を見る。カメラワークといい描写といい、かなり偏執的で、この人がカルト的にとはいえ人気があるのは不思議なほどだが、しかし滅法面白い。 このストーリーはどこま…

少し早めに帰宅。 夕食が思い浮かばなかったということでやや寂しい食卓だったが、なんだかんだで和食は好きだし華美でない食事もいい。 少しだけ片づけモード。さくさく。

夕方急に仕事が入る。 その後散髪へ。みたことのない太めの男性が担当し、まずまずの仕上がり。まあなんでもいいんだけど。 帰宅して夕食。蕪がおいしい。昨日は煮物、今日は生でサラダに。やはり野菜は季節に限るなと思う。 食後に残っていた栗の渋皮煮を食…

ローリング・ストーンズ

ますたにラーメンが恒例の周年セールで300円。昼食は決定である。 その前に、昨日悩んでて寄らなかったタワレコに行ってゲスの極み乙女を買う。ちょうど店員さんが特典シールを剥がしていて、あれ特典の数だけ貼ってるのかと思ったら違うんですね。なぜそん…

森村泰昌展@資生堂ギャラリーなど

夕方、ギャラリー小柳でRyoji Ikeda「systematics」。もはや音楽ではなく映像を中心としたノイズ表現といったほうがいいように思える。もちろん作品そのものには魅了されるのだが、ではその一部を切り取ったこの物体をこのお値段で、と言われると、それはも…

Vampillia!いいにおい!

朝の電車でおばちゃんとトラブル。落ち着いた静かな口調で諌めることができたけど、相手には通じてないだろうな。東京はこの種のマナーの悪い輩が目立ち、不愉快な思いをすることが多い。ただ今日に関してはむしろ憐みの心が自然に湧いて、だから口調も刺々…