怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は大阪王将。京都派だけど、ここの大阪王将は意外とよかった。日替わりの炒飯も注文を受けてひとつひとつ作ってたし。しかし風邪気味なのに中華って。 夜、アップルストアでiMacの実査。奥行きは少し不安だけど、まあ許容範囲かな。ただ、デフォルトのキ…

昼前に妻とルルットへ行きパンを買う。エスカルゴなど4つで1010円。確かに高いが、もう薔薇の残ってない靱公園で食べると美味しいのも確か。特に甘口のパンがいい。エスカルゴは口に入れる部分ごとに味が変わるのがよい。妻はいたく気に入っていた。思ったほ…

だらだらするつもりだったがそうもいかず結局のところそこそこ仕事。 朝方にテレビでたこ焼きの特集をしていたので、久しぶりにたこ焼きを食べる。悩んだ末12個。 昼ごはんにたこ焼きって、と思うが、食堂で食べてても全然反応はない。そんなもんか。 さほど…

昨日の無理がたたってか、さらに体調は悪化。行こうとしてた座敷くんのライブも厳しいかもと思ってたが、出順を聞いて行けないのが確定したのでほっとした。行けるなら行くだろうし、行ったら明日の体調は最悪になるのはわかりきっていた。 お昼は職場のひと…

体調は昨日より悪化しているが、助言で思い出したハチミツ生姜を妻に作ってもらったので少しマシかな。効いた実感があるというのは、言い換えれば体調悪いからでもある。 しんどいなあ、と思いつつもベアーズへ。市販のハチミツ生姜ドリンクをコンビニで探し…

微妙に風邪っぽい。風邪なんかで貴重な有給を消化するわけにはいかないので治すしかない。 お昼はサイゼリヤ。ランチは500円なら十分な味だけど、名ばかりの分煙で臭い。もうちょっとなんとかならんのかな。 帰宅し、とりあえず予約など。

京都へ。今日はかなり眠くて、いつもなら寝ない地下鉄でうとうとしたり。出る前におにぎりを食べたからかな。おにぎりはなぜか端っこが干からびており、正直不本意。 メトロには開演時間の8分後くらいに着いたけれども残念ながらASA-CHANG & 巡礼は始まって…

だんだん慣れてきた気はするが、電話対応はまだまだか。 帰りに切符を買い帰宅。 夕食はトロホッケ。 栗の渋皮煮を食べた。 整理は少しづつ少しづつ。

疲れもあるので静養と片付けがメイン。いつまで片付けしてるんだ、て気もするけど。 お昼はそば。妻が逸るので少し固ゆでになった。 午後から久しぶりに○か×へ行き、犬風「土星」880円1000maniacs「Our Time in Eden」90円他。よい買い物をした。 Pulpで南阿…

早めに家を出て更衣室で着替え。 まあまあやりやすそうな4人で出発。 ものの1時間あまりでゴルフ場近くの集合場所に到着。 総勢20人くらいで芋掘り作業開始。楽しいかもと思ったのは最初のうちだけ、結構つらい。体重がないからスコップもうまく使えないし、…

健康診断。女性が尿の入ったコップを持っておっさんの前を通ってゆくプライバシーのなさ。検査項目の少なさ。検査環境の悪さ。機器の古さ。義務だからこなしてる感ありありの、嫌気がさす健康診断だ。こんなので病気がわかるかよ。自己防衛しないとダメだな…

妻への指示が遅くて間違ったのを買われてしまい愕然。それでも交換に行ってくれて助かった。夕方行くと言っていても早くから指示しなければ。 夜は待ち合わせて万両肥後橋店。案の定というか、またカウンター。仕方ないけれどもたまには席でゆっくりしたい。…

やれやれな日常だが、明日から仕事が増える。楽しみ。 新譜をネットで注文しようとしたら売り切れだったので妻に託す。

午前中外出。綺麗で整ったオフィスと社員。どこでこうなった。 無理矢理病院に立ち寄る。先生はいつも接客上手だ。 難波の和歌寿司へ。外れにあるせいか700円という激安価格、特に混んでいるわけでもない。きちんとしたにぎり寿司が気軽に食べられるのはあり…

今日もうんざりするような日だったが、いつも気にしてくれている人が手伝ってくれた。ありがたい。そういう人への感謝の気持ちは忘れない。 妻はツーリング楽しかったようで、一緒にパスタを作る。

なんにもしない一日。整理などに精進する。 こういう日もときどき作っておかないといけない。そういう年齢だ。 昨日買ったドーナツを暖めすぎて反省。 夕食は定番の汁なし麻婆豆腐とじゃがいものカレー炒め。久しぶりに料理すると手順がすっ飛んで全然だめだ…

葬式

朝からホームセンターへ。パーフェクトな板がないし思ったより高いのでほかに何かないかと1時間以上うろうろした挙句、結局板を買う。総額3000円余り。安くはないが、まあ出来上がりの満足感を優先しようかなと。ホームセンターは独特のプロとアマが交錯する…

H氏、こんどは応接で取引先の女性と籠ったあげくにお昼まで外で待ち合わせ。プライベートのことは何も言わないが、取引先なんだからもう少し考えないと。ほんと常識がないな。 金曜なのでお昼は近所の吉野家。案外空いていて、しかも対応に慣れてきたのかス…

E氏が来て僕の指導役と雑談。様子を見に来たようだ。という一時を見ても、僕への対応が普通じゃないのがわかる。ただの転職者ならここまでしないでしょ。 誰からの指示なのか、嫌気がさしてやめないようにと心配りしてるのは僕でもわかる。僕の考えではオー…

ちょっと疲れと眠気が残ってる感じ。 でも楽しかったからいいんだ。 H氏は朝からごきげんで僕を置いてでかけていったが、どう考えても帰ってくるのが遅いし何やってるんだか。バレてないとでも思ってるのか。 私用云々は僕もあるが、仕事を優先しなくてどう…

バスはスカイなんとかに到着。いいけど、ここから駅までが遠すぎるな。Willerはどうやら梅田はここに到着することになってるらしいので、今後は利用するとしても難波下車かな。 東梅田へ行くというアジア人の若いカップルの道案内をしてからバスで帰宅。シャ…

さらば東京

早めに起き、さくさく支度。コンセントを忘れたせいで携帯とモバイルバッテリーを同時に充電できないのが今回の失敗で、なにかと不都合。なんとかなるけど。 新宿で荷物をコインロッカーに放り込み、かつやで朝食。朝からとんかつなど食ってる若者は何人かい…

東京にて

あいにくの雨だが一路横浜へ。掃除のおばさんだけは愛想いいなあ。 すき家で朝食。松屋とは甲乙つけがたく、吉野家よりはもちろん上。それはともかく、鮭の骨で唾が真っ赤になった。すき家は悪くない。骨を甘く見ていた僕が悪い。 開館前にKAATへ。何人かぱ…

東京へ

たぶんいつもより早い出発。 お茶を忘れたことに気付き、すぐそこにあった自販機で60円で買えたのは不幸中の幸いかな。 しかしオリジンが4分余りでできるというので作ってもらった弁当が5分余りかかり、その遅れが環状線の乗り遅れ、そして混み混みの新幹線…

お昼にチケット変更を忘れていたことに気づく。妻がやってくれて助かった。 夕方から梅田へ。吉野家へ行ったら案の定の混み具合。とはいってもすぐに座れたからいいのだが、ホール担当のお嬢さんの目は泳いでる。明らかに限界に達してる様子で、これはなんと…

お昼は王将。 帰って諸々支度。慣れてきたつもりだがやることは多い。 忘れ物、調査漏れに気をつけよう。

お昼はアルコールの分解がてら幸象というスープカレー屋。カレー自体はそんなに悪くない。辛さは中辛あたりが妥当かな。辛口でも大丈夫かも。素っ気ない店主だが、たぶん口下手なんだろう。 夕方、一旦家に帰ってパスタとゴルゴンゾーラの夕食。チーズは妻が…

今日も店々というイベントを考えてたけど、やはり気乗りせず。 それはそれとして、夕方電車に乗ろうとしたら事故の情報で全く動かず。 振替輸送もあるが、こういうときに弱いのがマイスタイルというやつで、ガッチリ別料金になってしまう(はず)。 さてどう…

あらかじめ決められた恋人たち、ヤセイコレクティブのライブに行く予定だったけど、気分が盛り上がらず取りやめ。こういうのが増えてきた。 もっとも、今週は東京行きの準備もあるのでそもそも手控えたかったわけだけど。

ごそごそ起きる。 朝から国立国際美術館へ行き、大兵馬俑展の行列に混じってコレクション展を見る。入館は大行列だがチケット売場はそうでもないので招待券が大半なのだろうか。展示室へも行列だが、僕のチケットを目に留めたスタッフさんが横から入れてくれ…