怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行のことは少しだけ内緒に。 それにしても疲れた。

起きてシャワー浴びて支度。シャワー室はガラガラ。ゴミ箱はいっぱい。静まりかえったホテル、安く泊めてもらったお詫びに、できるだけ手間をかけないよう、気を使って部屋を出る。 物販スペースの片隅には賞味期限が今日のフードがある。こんなはずではなか…

起きて支度して近江町市場へ。なんせ観光客が少なく、閑散とした市場では購買意欲もわかない。ていうか、電車ではたいしたものは買えないし。ここも黒門と同じで、いまは観光客向けの市場になっているようだ。世の習いとはこういうものか。ぐるっと一周して…

朝は早めに出発、おおむね順調に。なんだかんだ、妻も楽しんでるようだ。 福井で途中下車、駅前の恐竜を見る。この歳の夫婦が仲良くはしゃいでるのは珍しかろう。しかし寒い。もう3月も終わりのこの時分に真冬かと思うような気候。ガタガタ震える。 金沢に到…

妻と揉めに揉めたあげく、一緒に行くことに。疲れる。危ないとか非常識とかはなんだったのか。 どうせホテルは空いてるだろうから、ホテルの予約は明日に。

お昼、マクドでグランクラブハウス。 ドリンクは初めてキャラメルラテにした。 会報をオークションに出したが、想像をはるかに超えて値が上がりすぎてて怖い。みんな落ち着けよ。

休みを取って行く予定だったゴッホ展が中止になったので暇。ほんのわずかの開催期間に行っておくべきだったのだろうが、そう都合よくは休めない。 お昼、近くに出来たsa ga noという店でランチ。悪くない。 コーヒー飲んで龍谷大前深草へ。駅周辺をぐるぐる…

くだらないニュースばかり。 旅行の件ではまだ妻ともめてる。僕の旅行なんぞにたいしたリスクがあるものか。

わりと調子よく仕事。 夕方はどっと疲れが出る。 夜は散髪へ。 途中、イタリア料理店が新しく開店しているのを見かける。気の毒に、時期が悪いな。お客さんはいない。近々行ってみるか。

休日出勤。 サボり野郎が目障りだ。 夕食はハンバーグ。 明日散髪へ行くことにする。予約の電話をし、問題なし。いつも繁盛してそうだが、前日でも予約ができたりするから不思議だ。

朝、スープを飲んでから久しぶりにゑんどうへ。おいしかった。本当の寿司、正当な寿司って感じ。 お昼はパンにしようと思っていたが売り切れだった。 肉屋、食材屋、卵など。 お昼はサーターアンダギー。 夜はステーキに。やっとこさの雪辱戦。肉はもちろん…

昼は炒飯を作る。 午後から四貫島へ自転車を飛ばし、商店街で鶏肉野菜桜餅などを買う。 帰り、市場へ寄るが祝日でどこも休業。 夜はシュクメルリを作る。鶏肉が臭いと苦情。まあ確かに。古かったのかな。あの肉屋はやめておいたほうがよいかも。桜餅もイマイ…

残業。だらだらやってるから普通に仕事できる。集中してたら残業なんて無理だよ。

特記なし。終日仕事。

仕事のピークももうすぐ終わりかな。

仕事先から直帰。 ベアーズには結局行かず、やはり自宅で過ごす。 金が貯まるな。 弘豚社は閉店したとのこと。一昨日が最終営業日だったようだ。数日前からステーキが食べたい弘豚社に行ってくれと何度も言ったのに、閉店してから行くなんて。弘豚社ではほぼ…

ほぼ自宅で過ごす。

爆睡でだいぶ寝坊。 お昼は別々ということで、カップ麺で済ませた。どう考えても足りないのでフルーツグラノーラも。足りないときはこの作戦でいくか。 午後から京都方面へ。 途中、千里丘で降りてイーズカフェでコーヒーとアフォガード。コーヒーはベアーズ…

義理を渡す。 いちおう喜んでいただけたが、実際どうなのかは不明。まあいいや。 残業しくたくたで帰宅。夕食はキムチ餃子とビールだが、飲んだせいで調子が悪くなった。 夜更かしして就寝。

直行でゆっくり出勤。たまにこういうのは助かる。 OSのアップグレードは道半ば。めんどくさい。みんなちゃんとやれてるのかな。僕だけ苦労してる気がする。

仕事しても終わらないから大変だな。 帰りに高島屋で義理ホワイトデーの買い物。義理なのでたいしたものは必要ないのだが、それなりに見栄もあるのでBABBIのクレマピスタチオにした。わりと自己満足的だが、まあいいだろ。 帰宅して夕食。

不意の来客で慌てた。 夜はベアーズ。 HARD CORE DUDE 自転車SO業舎 アナログエイジカルテット ジュースごくごく倶楽部。 始まったあたりはまだベアーズらしい客席に女子高生が混ざってる程度だったが、だんだん世間並みの女子が増え、肩身の狭い状態に。1番…

OSはなんとかアップデートできた。動きがもっさりしてるし、良くなった感じがしない。大丈夫かなこれ。 夕食は白菜とカマンベールの鍋。あまりおいしくなかった。

午前から確定申告に取りかかる。本業だ。 お昼はお好み焼き。ばらソースおいしいね。 午後はスーパーで買い物。休日らしい過ごし方だな。 確定申告はノートパソコンでやってきたが、とうとうOSが対応できなくなり、iMacでやるしかなくなった。こちらもOSのア…

お昼は弁当。 薬局で薬を引き取る。 gallery zeroで桑原正彦の個展。大阪で桑原正彦を見るのはなんだか変な気分だ。ギャラリーのご主人と美術の話をいろいろする。ギャラリーでこうして肩の力を抜いて話せるのはいいことだ。初めて伺ったギャラリーだが、大…

仕事のあと、心斎橋のPangaeaへ。コロナ騒ぎは日ごとに大きくなり、このイベントも中止が心配されたが、無事に決行された。ただ、心配性なお客さんは来るのをやめただろうし、そういう点では無事でもないのだろう。 霜降り猫、Bacon、YUMEGIWA GIRL FRIEND、…

外出。 眼科で検査を受ける。少し進んでいるようだが、といってできることは何もない。そうですかという、それだけのことだ。希望も絶望もない。 昼食は久しぶりのパスタバカ一代。いきなり接客態度が悪くて驚いたが、だんだん普通になったので虫の居所でも…

仕事に追われる。

夕食はちらし寿司。妻のこだわり。ひな祭りなんてガラではないのだが。

いつもより遅れて出勤。 起きるのが早いといつもこうだ。余計なことをしてしまう。