怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃

昼食はKYKのランチ。 何度も食べていながら今日やっと気づいたのだが、ここはご飯が美味い。 お代わりをして食べているととんかつそっちのけでご飯ばかり食べている。米がつやつやして、しっかりとした旨みが口に広がる。 なぜかここが好きでとんかつと言え…

宝石箱

以前から暖めていた、大山崎山荘美術館行きを決行。昨日のうちに阪急の割引切符(310円が230円に!)も購入して準備万端である。 大山崎に着いたのは午後1時。快晴で春うらら。美術館は天王山の中腹にあるようで結構な坂道を登ってゆく。レンガ造りの門とい…

ラッキーデイ

京都は紫野に行った帰り、バス代節約も兼ねて歩いて北大路駅に向かった。 大徳寺のなかの道は両脇に人の背丈ほどの土塀があり、その向こうに寺院の気配や竹林がある。有名な観光地でもあるのだが、今日は天気が悪いせいかそれとも時期のせいか、人は少なく静…

こういう日は読書したくなる

にぎり長次郎という回転寿司屋の割引券(たった1割引)があるので、今日はそこで食べようかと決めた。割引券があるということは、客が多いということでもある。その程度の予想はしていなくてはならない。しかし現実は、5時過ぎに出て5時半前には着いたという…

何十回目かのライブ

恒例ソウル・フラワー・ユニオンのライブに。 最近クアトロが多い。ビッグキャットよりは好きな会場だが、個人的にはバナナホールが便利もいいのでありがたいし、それに一番よく合っているとも思うが、演る側の判断にあれこれ言っても仕方ない。 最初にソウ…

よかった探し

伊勢の駅を降りると、それなりに立派な町並みだというのに歩いている人はほとんどいない。車も多くはない。随分とひっそりとした街だ。 用事を済ませて伊勢神宮に向かう。お伊勢参りというくらいだから参道に土産物屋や宿屋や食堂が並んでいるだろうと思って…

屍肉に群がるハイエナ

天下茶屋方面へ。 予想はしていたが、古い下町で、木造瓦屋根の風格ある長屋がちらほらと目につく。ところどころ最近改築されたようなものもあり、また数十年前にモルタルが塗られたものもある。 野良猫がやけに多い。おばあさんが餌をやっていたが、こうい…

連日の大戦果

仕事の途中、無理やり心斎橋のKINGKONGストーンズ店に寄る。 昨日の収穫に続き、ZOOBOMBSの「New San Francisco」を1600円で、「Dutch Rare Groove」を1800円で購入。ZOOBOMBSの「New San Francisco」は発売後1年以上ながら、コアなファンが多くてなかなか出…

延々と散歩

天気がよいので、公園で読書でもしてみるかと出かけた。 ベンチに座って子供の遊ぶ声を聞きながら、ジャン=フィリップ・トゥーサンの「浴室」を一気に読了。暖かいと思っていたけれどもじっと座っているとさすがに寒くなった。そのままガリガリ橋の架け替え…