怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神で尼崎へ。この難波線をフルに乗車するのは初めてかもしれない。新線は料金と乗車時間が見合ってないから意外とすぐに尼崎に到着。ホームから改札へと降りると、昔と変わらぬダシの匂いがする。これだ。20年ほど前は毎週来ていた時期もあったが、もう何…

妻がまた鍵を忘れた。忘れものというのは仕方のないこととはいえ、前回の教訓が生きてなさすぎる。大丈夫か。 結局、スーパーで時間をつぶしてもらって一緒に帰宅になったが、その割には買い忘れもあるし、大丈夫か。僕も対策を考えねば。

靴磨き。少ないほうのグループなのですぐ終了。やると大したことないのに、なかなか手がつかないのが靴磨きだ。

お昼は王将へ。餃子1人前分のスタンプがたまった。 ちょうどの電車に間に合い、すべりこみ早めの帰宅。 妻に聞いたらユニクロ買ってなくてがっかりしたが、買い置きがあるとのこと。それならよかった。

27 妻と天王寺動物園へ。10年ぶりだ。 前回は天王寺側からだったが、今度は新世界側から。まず新世界商店街の入り口にある肉のさかもとでヘレカツサンドを買う。コロッケも2つ。ヘレカツサンドは安いほうにしたが、結果的にこれで充分だった。厚いビーフカツ…

休日出勤。いつも早く出ようとはしてるが、相変わらずそうはならず。遅刻ギリギリなんてこともないが。 昼食時にくだらん話を聞く。皆安心して思う存分悪し様に罵れる悪役を求めている。醜いことだ。 たいしてすることもないようでいて、そこそこ疲れて帰宅。

いつもの残業。 意を決してカートリッジを注文。DENONのDL-110。2万円弱だからこの種のものとしては入門編だが、僕としてはまあまあ張り込んだ。この辺りが僕の耳からしてもいいとこだろう。あまりいいものを買っても値打ちがわからない。 夜は途中下車して…

お昼は初めてガルへ。時間を計算していたつもりが、思ったよりだいぶ時間を食ってしまい、結局行列のピークに並ぶ羽目に。なんなんだ。 結局40分ほど並んでしまい、食べたのはチキチキカレー。一番人気はベジラムだそうだが、ドライカレーのような見た目で敬…

たいした雨ではなかったが、野球は中止になったとのこと。 僕は所用にて帰宅は遅くなった。 急遽夕食を作ってくれて、明日の弁当を必要と言ってしまったけど不要だったのを思い出して平謝り。すいません。

最近、レコード針の状態が思わしくないような気がしていて、ふと思いついたのがカートリッジの新調。 音を気にするほどのリスニング環境ではないけど、せっかくなら少しいいカートリッジを使ってみるのも楽しいかもしれない。いろいろ調べてみる。

マクドでアイスコーヒーを貰って飲む。 帰りに言いつけ通り業務スーパーで生クリームを買い帰宅。 こんな毎日もよし。

お昼はざるそば。食べてすぐ芦屋へ。 少し急ぎ足で駅まで行き、芦屋つくる場へ。こうしたイベントはたいてい何もかもが割高だったりするが、このイベントは庶民的でありがたい。古本屋は数軒出てたが、結果的には何も買わず。妻はいくつか気になってたようだ…

結婚式は12時からだそうだが、もろもろあって10時すぎには家を出ないといけない。厄介な話だ。ディレクターズスーツで電車に乗るのは気恥ずかしいが、結婚式場で着替えるのも億劫だ。気がすすまない。 送迎バスの乗り場がわかりにくいというのは案内状として…

影絵の夜会という幻

会議は眠い。 夜は一旦家に帰ってから扇町パラダイスへ。 開場後間もないくらいの時間に着いたのに、すでにかなりのお客さんが来ていた。扇町パラダイスは独自の色というかファミリー感の強いライブハウスで、それが客席の雰囲気を作っていた。僕はそういう…

工事をしていたセブンイレブンが開店。便利だかどうだか知らないが、公園の落ち着いた雰囲気が損なわれるようでうれしくない。そうはいっても老オーナー夫妻にとっては勝負の開店だろう。近くのセブンで見覚えがある気がするので移転なのかもしれない。 お昼…

計画通り、朝からゑんどうへ。市場というフレーズに乗ってくるかと思っていたがそうでもないようだ。でも清々しい朝、四人で散歩はいいと思う。 ゑんどうは少し待って入れた。平日なので混み具合は少しだけマシなようだ。少しだけ足は少しだけ 4人なので1〜4…

お弁当にまたカレーを入れられたが、匂いは大したことなかったので一安心。 夜はレクチャーを請われて時間を取られたが、辛うじてアニエルドールに間に合う。 久しぶりに顔を見る父と母は、めっきり老けたようだった。こんなに老いていたっけ。頭の中では元…

夜はあまり眠れず。そういう時は昼もたいして眠れないから困ったものだ。 一度帰宅してから自転車で喫茶アオツキへ。名前が変わってからは初めてだ。内装は大きな変化がないようでいて、3階のイベントスペースは深めの青をフィーチャーしており小粋だ。 最初…

せっかくの日曜だが大雨。 クリーニングを出しに行き、本来なら引き取りもあるがさすがに見合わせてスーパーでお昼の材料だけ買って帰宅。 午後は「トレインスポッティング2」を見る。 充分面白いけれども、やはり前作の飛び抜けたカッコよさには全然及ばな…

年に一度のアイスクリームの日。いい天気でアイスクリームにぴったりだ。ディアモールのイベントスペースでアイスクリームを貰ったが、長蛇の列でびっくり。みんなそんな早くから来てるのか。やる気満々だな。貰ったのはシロクマくんで、配ってたなかでは正…

夜はBIGCATへ。久しぶり。前回はいつだったか、まるで思い出せない。その前に、移転したというKING KONGへ。面積は半分以下になったかな。倉庫みたいな造りはあまり変わってない。値付けは相変わらず。BIGSTEPに来ることも久しぶりだが、はっきりと空きテナ…

会議ではまた失敗。自己アピールの下手さよ。 お昼は双琉で麻婆豆腐。3回目ともなると、辛さに慣れてきたような気がする。それにしても、店の都合とはいえ、狭いテーブルに押し込められたのには閉口した。満席が予想されるとはいえ、子供がいたわけでもなく…

妻帰宅。いろいろ問題はあったようだが、一人旅に慣れたせいか楽しかったようだ。一人の暮らしにも鳴れていってほしいからそういう意味でもよかった。

妻が福井へ出発。楽しめたらいいけど雨のようだ。 夕食は計画していたウーバーイーツにする。お店はいくつかあったはずだし、もちろんこの時間営業もしているのに、選択肢に上がってこない。おそらく、配達員がいないのだろう。サービスが始まったばかりだか…

楽しき連休も終わり、今日からつまらない日常。そういうものなのか。 残業して帰宅。

お昼はお好み焼き。食べてすぐ自転車で梅田に向かい、ヤンマーに停めて阪急で茨木市へ。改札口で気づいたのだが、準備したつもりで違うものを持ってきてたし、そもそもみんぱくへは阪急よりJRのほうがいい。運賃が安いしバスの本数も多いし所要時間も短い。…

朝から開店時間に合わせて髪を切りに行く。所用時間から考えるとわざわざ行くのは愚の骨頂なはずだが、しかしこれが一番実行しやすい。開店前に着いたがすでに看板が上がってたので、実は2番目の入店。さすがの僕もこのところ鬱陶しかったからさっぱりした。…

午前買い物に出かける。 お昼は久しぶりに作るもやし焼きそば。 昼から国立国際美術館で3度目のトラベラー展。3度目なので相当余裕があるのだが、やはり「フローラ」はフルで見てしまう。今回見ておきたかったのは、ヒーメン・チョンのパフォーマンス作品「…

休日出勤。 わりと暇だが変なことが多かった。メンバー的にはやりやすかった。 入籍記念日だと気がついたので、フローレンスでモンブランとフルーツタルトを買って帰る。味はイマイチどころの話ではなかった。美味しいのはサブレだけなのかもしれない。昭和…

仕事を終えて急いで九条へ。シネヌーヴォへ駆け込む。寺山修司「田園に死す」を見る。 福岡時代に県立図書館のところで短編映画はほとんど見たけれども、長編はこれが初めてのはず。普通逆だろう。気持ちでは「さらば箱舟」を見たいところだが、スケジュール…