怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

せっかくの日曜だが大雨。
クリーニングを出しに行き、本来なら引き取りもあるがさすがに見合わせてスーパーでお昼の材料だけ買って帰宅。
午後は「トレインスポッティング2」を見る。
充分面白いけれども、やはり前作の飛び抜けたカッコよさには全然及ばない。そもそもカッコよくしようとはしてない。カッコよさを追わなかったのは正解だと思う。そういう映画じゃないし、そうでしか作りようがなかっただろう。40歳代ってそういうことだ。あと、今作はスパッドが大きくフィーチャーされていたのが気に入った。
雨の中梅田へ。ICカードを忘れて散々な目に。もう一つの財布に入れてたといういつものパターン。財布を2つ持つとろくなことがないが、かといってサラリーマン生活とライブ通いとではある程度使い分けたい流れになる。使い分けられてないけど。
移転新装オープンのムジカジャポニカ、入口がわからずとうとうバナナホールの人に聞いてしまったが慣れているのかテキパキ教えてくれた。わかってしまえば簡単なのだが、商店街のこんなとこまで一つのビルになってるとは思わなかった。そんなわけで、心配してた下からの騒音は全然なかった。ただ、やはりドア自体がビルの中なので以前のような趣きは失われている。旧店舗もビルのテナントだったけど、道路からドア開けて入るのとか窓があるのとかはすごく大きい。中だけは似てるんだけど、やはり別物。別ものなのに中だけ似てるのがかえって悲哀がある。
まずジョンソンtsu。前回のムジカとは大幅に曲が違うのはありがたい。きれいな女性とかわいい子どもと白人の老婦人が見に来ていた。
双葉双一。アルバム作ってますとははっきり言わないけど、でもたぶんそうなんだろう。今回はセルフプロデュースなのかな。いつになるのかは双葉さんにもわからないと思うけど、楽しみに待とう。ライブ活動は少し復活しそうな気配でうれしい。
余談になるけど、ライブハウスには僕は愛想とかそういうのは求めてなくて、ベアーズとかハードレインとかの普通の対応がしっくりくるんだけど、ここに関していえばいつも違和感がある。だからどうってこともなくて、いいイベントがあればこれからも行くけれども、この店のファンではないだろうと思う。わりと贔屓にしている人が多いように見受けられるけど、僕はそれがわからない。
帰りは雨もほぼ止み、すんなり帰宅。