怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たりかはずれか

京橋を若干ぶらぶらするが別に面白いものはない。無印のシーツはもしかするとこのまま割引になることなく売られ続けるのだろうか。当てが外れそう。 夜妻とカーニバルフェスタへ。8時過ぎだったのでローストビーフは最後の一皿を確保したのみ。少し残念。も…

何事も安ければ悪いので

お昼から研修のため天満に行く。業種柄、喫煙率が非常に高い模様で、会場前、階段、その他喫煙できるスペースはもくもくとしている。こうもガツガツしないといけないならいっそ吸うのをやめたほうがどれだけ楽なことかと思うのだが、そういう思いは露ほども…

キャッシュ

お昼にkiraraに行く。今日はどうかな、と思っていたが例の彼女はいないようだ。良く考えるといることのほうが少ないような気もするが、まあいいじゃないですか。店の雰囲気は悪くないことだし。でも長居は無用なのでさっさと帰る。現金だな。

お疲れ様でした。

GOING KOBE 07に出かける。うっかり割引チケットを買うのを忘れたので通常料金で。電車は結構すいている。3時前に神戸に出かける人はそういないのだろう。 神戸を少しぶらぶらし、ポートライナーと帰りの阪急の回数券を購入。少しは安くなった。 4時過ぎに神…

閉塞か閉口か

昼から梅田に出る。久しぶりに東通りのファーストキッチンに行き昼食。学生の集団が大きなテーブルに陣取り、答え合わせのようなことをしている。ジュースだけでこの書き入れ時にそんなことしちゃいかん、と思ったけれども客がそんなにいないので特に迷惑に…

古きよき大阪の

天五のPRIMI PASSIというレストランで昼食、と思ったら12時ごろ開店しますという貼紙が。折悪しく強い雨が降る中、仕方なく古本屋などをのぞく。天神橋筋商店街は古本屋が多い。しかし良い傘を持っていたのでそれが気になりろくに本を見ることができない。時…

健忘症

昼食を迷ったあげくがんこに入ってしまう。入って気がついたが、ここはチキン南蛮くらいしか食べるものがない。出てきて気がついたがしかもおいしくない。いつものピントがずれた接客にもうんざりする。もう二度と行かないぞと自分に言い聞かせる。

うすーく、うすーく

お昼を新規開拓するか、と思い作州武蔵という店に行ってみる。久々のサラリーマン向け居酒屋の昼食だ。牛スジが自慢らしいので牛スジとろ玉定食というのを注文。なるほど、味付けが濃すぎるのはともかく、しっかりと煮込んだスジがいい感じの柔らかさでなか…

貧しくとも心に粋を持て

妻が早朝出かけてしまって一人さびしい5月は二度目。 夕食はパン210円。どっかのオバちゃんが袋入りのうち1つの入れ替えを頼んでいた。大胆不敵なその態度。素直に聞いている店員も店員だ。それは断らないと。みんなまねし始めたらどうする。 と思いながら袋…

花冷え

朝図書館に行く。今日は特に借りる予定はなかったのだが、こういうときに限って前から考えていたものが並んでいるので借りる。 帰途大井戸公園でバラを鑑賞。先週と比べて少ししおれてきたようだがまだまだ美しい花を見ることができる。妻が携帯で写真を撮っ…

踊らせてよ

騒音寺のインストアライブのため先週に続きNU茶屋町に出かける。少し予想はしていたが、人は結構多い。年配な人もちらほら。多いといっても先日のTUJIKO NORIKOより少し多いくらい。誰がどのくらい人気があるのか感覚がおかしくなってくる。ナベさん登場、少…

呪詛

会社をさぼって京都に行く。出町柳駅から鴨川を渡る。良い季節の鴨川は本当に気持ちいい。適度に街中なこのあたりは特に良い。下鴨神社の緑もいいし、川原を歩く人の姿もいい。 渡ったところにあるボンボンカフェで昼食。川が見えるところの席がちょうど空い…

衝撃の味覚

芦屋のりずむぼっくすに行ってみたら店が消えていた。いい店だったのだが、もうかっているとは思えなかったから仕方ない。残念。 帰途、芦屋の味楽に久しぶりに行ってみたが、どうやら商品が残り少ない模様。しかたなくもう1軒の杵屋に行き、柏餅を2つと、も…

俺だって

朝からつかしんに行くが、またしても妻の無計画な時間の消費によりお昼時間にかぶる。いいかげん学習しないのだろうか?妻の希望で昼食はまたパン。そんなにおいしいとは思わないのだが。 午後妻と図書館。途中の大井戸公園は満開のバラ。こんなに見事なバラ…

試練

午後3時よりタワーレコードNU茶屋町店でTUJIKO NORIKOのインストアライブがあるというので楽しみに出かける。会場につくとなんとそこにどうみてもご本人が。なんか普通に立ち話をしているのでまさか別人かと思ったけど、でもどう見ても本人。白いワンピース…

太融寺

お昼はめだか2号店。今日こそは本店、と思ったらだれか店の前で立ち話をしているから入りづらくて結局また2号店。べつにそれほど好きじゃないはずだがこの頻度はなんだろう。遅い時間だったとはいえ巻寿司がほとんど同じ種類だったのはなんだろう。 帰途どこ…

念願かなって

お昼に念願の?サレンティーノに行く。今日は開いていた。日替わりランチを注文、でっかいポークカツがでてくる。味も上々だし、店の感じもまずまず。良い店をみつけたなあと思ったが、券はもう使えないようだ。ショック。ということはもう来ない可能性が高…

考えすぎ

妻と御堂筋のBELLONAで昼食。1時前に入店したのだが、席は空いているのに会計の客が多くて結局ずいぶん待たされる。 パスタランチで妻はサーモンとアボガドのクリームパスタにしたのだが、味が薄いとやや不満げだ。私からするとまろやかで優しい味に仕上がっ…

年に一度の

朝から病院。エコー中技師が「ん?」と何度か言うせいで不安になる。言わなくても不安には違いないが、手術の苦しみが頭をよぎるのはつらい。しかし結局前回と特に変わりないということで、一安心。また来年。

ぼうまんかん

休み中お昼にたらふく食べる習慣がついたせいか、5時ごろに早くも強い空腹感がおそってきた。こういうのは慣れなのでじきになくなるとは思うが、それにしてもやはり食べすぎだったのだ。

光と闇と

妻が戻ってくるのでベランダの掃除をして少しは働いたようにみせかける。幸い雨で掃除はしやすい。汚泥を手で触るのはおっくうだが、一度線を越えればどうということはない。でも久しぶりにナメクジを触ってしまったのは予想外だったが。おかげで少しはきれ…

そんなに売れるものではないですし

マックでマックフルーリーを注文。レジの男性が機械的にというより威嚇するような態度で捌いていく。半額キャンペーンで150円、丁寧にやれというつもりはないが、もう少し普通に応対できないだろうか。マックフルーリーのオレオは半分溶けかかったクッキーア…

常識ある人間の非常識な衝動買い

最近朝早く目が覚めるのを利用して、7時過ぎに甲陽園へと旅立つ。休日の朝とあって甲陽園の住宅街は人気もなく静かだ。しかしすごい坂で目がくらくらする。これを登るのかと思うと逃げたくなるがもう来てしまったものはしかたない。意匠を凝らした建物を目の…

勇気ゼロ倍

ソフマップに行ってみると、先日買ったHDDが早くも1000円くらい安くなっている。なんなんだ、これは。確か2ヶ月くらいしか経っていないはずだが、そうするともう2ヶ月でさらに1000円安くなるということだろうか。そんなことでいいのだろうか。いやはや。 …

難波で今日こそはお染に行くぞと思っていたら、しばらくは夜のみ営業なんだってさ。あらら。結局あさちゃんに行ったときにこっちに来てればよかったんだよな。つまらないことだけど、こういうのは結構もやもやと残ったりする。 HEPFIVEの試聴機でAu Revoir S…

困ったチャン

昼食に以前から気になっていたわりには全く行ってなかったBELLONAに行ってみた。ごく普通のオフィスビルのごく普通のエレベーターを上がり、店に入るとそこは広々としたレストラン。眺めがいいわけではないけれど、この広々した感じはかなり貴重。店が狭いの…