怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出ついでにバーガーキングでチーズワッパーセット。食べて眠くなって少し仮眠した。前もそういうことがあった。 金券ショップでもろもろ買ったらお金が底を尽きそうになった。危ない。

仕事終えて久しぶりにささっと駅へ。 頑張ったがアバンギルドに着いたのは7時40分を過ぎていた。 ちょうどビルに入ろうとしたところで足の悪いかたと一緒になり、少しだけサポート。アバンギルドに来なれてないようだったので、この新バンドを見たくて重い腰…

初めてのライブハウス、歌う魚という心斎橋と難波の間くらいにあるところへ。ミナミの繁華街のレジャービルにあって、変なロケーションである。たぶん本格的なバンド演奏はNGだろう。まだ新しいので、なにかと綺麗。客層も若く行儀が良さそうで、僕なんかは…

昼はココイチ。水っぽいカレーなのに、なぜかこれだという味で、食べてるときだけは満足してしまう、不思議な味。今日はパリパリチキンに半熟卵を足してみた。混まない・つぶれないくらいに客が来ている、一種理想的な店である。 仕事のあと、ようやく皮膚科…

無料を逃す手はないので、朝から国立国際美術館へ。早めに着いてしまったが、なんと開館待ちの行列。お前らほんとタダが好きだな。 クリスチャン・ボルタンスキー展はもちろん前から楽しみにしてたので、僕はまあまあ張り切っているが、知らずに来ているお客…

昼は妻の希望でピザということになり、ラ・ロッチャへ。ハチミツとモッツァレラのピザとビアンコ。味は申し分ないが、どうもホールの接客というか人当たりがドライというか、どことなくか好きになれない。妻は喜んでたからいいけど。 その後一緒にスーパーで…

今回は阿波座の吉野家。つゆだくと言うのを忘れた。持ち帰ると、時間が経つせいかつゆが少なめに感じられてしまう。お客さんは少なめで、すぐに持ち帰れた。 久しぶりなルートで帰宅。コーナンが建設中だった。引っ越した時にあったら助かったのだが。今さら…

残業。 危うく荷物を忘れて帰るとこだったが、なんとか気づいた。時間は無駄にしたけど。

朝、MOON RELAYのライブが大阪で見られると知り、夕食後に急遽コンパスへ。そんな予定あったかどうだか、ともかくまた見られるのはうれしい。こんなことができるのも市内に住んでいればこそで、自転車で動ける程度に寒さもゆるんでいるから助かる。 コンパス…

久しぶりに夜を家で過ごす。溜まってたことを少し片付け。ほんの少し。

あぶく銭でまたみはくへ。今度はハラミにしてみたがこれが失敗。切り身を焼いて出されるのだが、すぐに冷えるしそもそも肉が固い。カツにするならこれでもいいのだろうが、焼肉にするならこれじゃダメだろう。そもそも店内が寒すぎるし。この値段でこれって…

昼から神戸へ。神戸に行くなら、兵庫県立美術館は今日にまとめればよかったのかもしれないが、あの時はMOON RELAYのライブを見る予定はなかったから仕方ない。それに、用事を1日に詰め込むのはしんどい。 その前に古本屋などを回る。今まで行ったことがない…

休日出勤。いろんなことをする。 昼はS氏と近くのファミレスで愚痴。前回奢られたので奢り返そうとしたが失敗。慣れないことはできないようだ。 お昼から帰ったら金をもらった。臨時収入だ。使い道は指定されてるので、収入といってもレコードなんかを買うわ…

残業。 その後吉野家へ行き、持ち帰りを頼む。遅い時間なのにまだまだ混んでて、店員さんも大変だ。 あらかじめ仕入れていたトンカツとともに家で食べたが、トンカツなんて贅沢と責められる。そんなことないと思うが、でもそんなにおいしくなかったからやめ…

今日も会議。 つまらんのう。 バレンタインとかでなんか浮かれやがって、という気分。そういうの嫌いなんだけどなあ。そろそろ廃れないかなあ。

会議のあと、皆で最近できたという牛カツ屋へ。カツは豚に限るよと思い続けた僕だが、他人の金だからどうでもいい。 ブームになってる牛カツというのは、トンカツみたいなカツとは違って、揚げたものをスライスし、さらに焼いて食べるというものらしい。へえ…

やる気の出ないことおびただしい。まあでも黙々と仕事。ああつまらん。

ソーコアのイベントが、結局ソールドアウトだったので途端に暇になる。 ほかにはなにも予定がないので、こういう時に行っておこうと昼から兵庫県立美術館へ。 「Oh!マツリ☆ゴト 昭和・ 平成のヒーロー&ピーポー」というタイトルだけでもうパスする気満々だ…

朝から妻と中華学校の春節祭へ。昨日の夜はやっぱり止めるとか言い出してたのが、なんとかついてきてくれるようだ。 10時からだというので10時に着いたらすでに大量の人。くじはもうありませんと言われた。想像以上にくじが大人気らしい。計算したら、確かに…

珍しく予定のない日。こういうときにあれこれ用事を済ませないといけないのだが、ついうっかりして何も考えてなかった。寒いのでそんなにやる気もしない。確定申告を少し片付ける。毎年のことだが、何かしらが変わっていて面倒でならない。

今日のベアーズは開演遅めなので少し仕事してゆっくり出る。 その前に大国町の吉野家で牛丼。混んでるっちゃ混んでるけど、まあ難なく食べれた。ついでに中華学校も下見。あとは天気だけが心配。 ベアーズ、今日はスリーマン。 最初がいかんせん花おこし。新…

仕事して帰る。フェルメール どうするか思案中。混むだろうし、特別好きなわけでもないけど、逃すのももったいないような。

用事を済ませて、お昼には少し早いけど久しぶりのカレー屋バンバンへ。11時半はさすがにすぐ席に座れたけど、すぐに満席になってたのはさすが。注文は今日もカレープレート。美しい見た目にスパイス感と甘み、丸み。最初の驚きはないが飽きない味だ。いつか…

ご飯を炊くのを頼まれてたのに忘れてしまい、帰宅してびっくりした。ふだんなら今から炊く手もあるが、今日はこれからライブに行くのでそれも厳しい。代わりにミートソースで手を打つことになった。怒らずやってくれる妻に感謝。僕が悪いのに。ミートソース…

朝起きて冷蔵庫を見たら海ぶどうが入っていたのであわてて救出。しかし無残にもしなびており、せっかくの海ぶどうが台無しだ。妻に言い聞かせなかった僕も悪いが、がっかり。 夕方から恒例の残業。 その後、本町のpulpへ。この時間の本町はビジネス街とは思…

午前、扇町のガクブチの大和へ。お目当てだった黒の箱額は少しサイズが合わないので、しばらく考える。大きめで行くもあり、こじんまりもよさそうだし。 天神橋商店街をぶらぶら歩き、天六の十八番でデラ焼きめし。焼きめし、水分多すぎ。600円として悪くは…

お昼はラーメンと冷奴。変な組み合わせだがそういう昼ごはんもいいもんだ。 さらに栗半月を食べて京都へ。 まず京都国立近代美術館へ。休みかと思ったくらいにひと気のない正面玄関だったが、展示は適度にお客さんが入ってて安心した。この「世紀末ウィーン…

お昼に吉野家、夜に吉野家。当然とはいえ、混雑しているのと店員さんが大変そうなのとで精神的にはよくない。サーティワンみたいに引換券方式にすればいいのに。 ここまで来たんだからとドンキホーテにパンと牛乳を探しに行くが玉砕。そういう店ではないよう…