怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の同僚から頼まれていたポールダンス用の曲選び。漠然とイメージはあるがポールダンスを見たこともないのではどうにもこうにもだが、なんとか。 ソウルが合いそうだがその気で聞くとなにか古めかしいし、クラブ系はクールすぎて情熱が足りない気がする。プ…

お昼、幸梅軒。無難なのはいいが、酢豚の皿の片隅に冷奴を載せられても困る。 夕方つまらない話。 夜帰宅して一緒に食事の支度など。 土日に買ったりもらったりしたCDを聴く。ワイヤレスのヘッドホンを買おうかどうしようかと思う。

Nadja、Vampillia@いいにおい鰻谷sunsui

午前、いつもの軽作業。少しづつ片づいてきたが誤差の範囲内くらいだ。 お昼はぜんざい。おいしかった。 午後シュークリームと紅茶。紅茶は少し苦くなってしまった。 夕方ラーメンを作る。鍋が小さいがまあいいかと思ったら全然よくなかった。どろどろ。 出…

Permanent Maker 2本目

午前、クリーニング店を視察したらハンガーは1本3円で引き取ってくれるらしい。もっと早く行けばよかった。 お昼はぜんざい。 夕方、焼きそばを作って食べる。皿うどんスープが大活躍で、結構うまいのができた。 家を出てJRで天王寺へ。意外と早く着いた。…

高槻で仕事。4年越しの仕事が終わり安堵。 ブックオフ高槻別所店へ。ここも今日が最後だろう。相変わらずところどころに目をひくものが並んでいる。収穫はdeath Cab for Cutie「forbidden love ep」willits+SAKAMOTO「Ocean Fire」minamo「duree」各500円。…

もしやと思い大丸に行ってみたら、キョーワズコーヒーは折よく20%増量セール。安堵して200g買った。ポイントカードはまた切り替えさせられたが700円分のポイントが使えたのでオッケー。さらになぜかわからないがプレゼントデーとして粉を100gもらったので…

休み。まあそこそこ片づけものをしたりとか。 ブックオフに電話したら丁寧な応対で郵便で返金するとのこと。現物もレシートも確認せずにいいのかなあと思うが、まあそんな手間暇かかる詐欺もないだろう。MELKEが手に入らなかったのが残念だが、それにしても…

夜、先日買ったキム・ヨーソイのCDを聞こうとマックに入れたら曲名表示が変。まあそういうこともあるかと聞いたら曲も変。よく見たらキム・ヨーソイではなく、ボアダムスだった。リミックス盤だが聞いてみると意外とよくって、昔「スーパーアー」を聞いてあ…

飲んでる割にはぐっすり眠れた。 お昼は少し悩んだが遊遊。ここは紫煙が恐いのだが、今日は食後帰り際に火をつけた人がいただけで、完勝。相変わらずのジャンクな感じがいいような悪いような。ベーコンの重ね焼きとか普通は出さないよなあ。ポットに入ってる…

女の園と男の意地@ムジカジャポニカ

ハンガーの整理をしようと思い立って集めてみたら大漁。以前一度整理したはずなのだが、どうやったらこんなに貯まるのか。 お昼はぜんざい。おいしい。 午後カルフールへ。懸案のチャイを買って、まあいいかと。 夕方オムライスを食べてムジカジャポニカへ。…

NO-MAと小山登美夫ギャラリーと

朝から近江八幡へ。いつも通り、駅から歩いてNO-MAへ向かう。面白そうな道を適当に歩くので、覚えのある風景も初めての風景もある。どの風景も楽しい。水道メーターがいくつも並んだ建物、トタンで補修した古い家、政治を監視しているというバラック、立ち枯…

TRANSNATIONAL ART 2012

チャンスなので宝石に行った。僕はチャンスだったが、どうやら最近テレビでとりあげられたらしく、いつも以上に混んでいる模様。タイミングが悪いなあ。スパイスの良い香りが店内に充満し、待っている間にもスパイで汗だくになる。今日は豚肉ということで、…

気づまりなことも多いが、話すと少し楽になる。そういう人並みの感想は持ちたくないが、実際そうなんだよな。普通人。「追悼のざわめき」については、寺山修司に師事とか寺山が生前こう言ったとかいう説明が付けられていることが多い。 アングラといえば寺山…

そういえば昨日飲んだベトナムのダイベットスーパーというビールが意外とうまかった。発泡酒よりずっといい。 お昼は天津焼飯。 郵便局に行ったら年賀状の販売は終わったらしい。そりゃそうかと思うけど困ったな。 夕食はロールキャベツ。おいしかった。昔は…

豊川座敷ソロ@神戸マージービート

朝からCDケースの整理。前から思っていたけど、トレイの爪は透明のが割れやすいなと思う。白はほとんど割れない。黒はたまに割れる。なぜなんだろう。整理しているとすっかり忘れていたアルバムが出てきたりするけど、処分はできない性格です。 お昼は妻と相…

会社の棚から30年前の地図が大量に出てきた。なんなんだ。 夜、まいどで弁当。さらに2ビルでも。値段の書き換えはやめたようで、おっちゃんも心なしか元気ない。別に半額じゃなくて200円引きとかでいいのに。 帰宅してCDケースの整理。チェックしていくと意…

久しぶりにブックオフの東難波店へ。しかし何もなくてがっかり。50円引券は使われずに期限切れだが、無駄遣いしなくてよかったと思うことにしよう。 お昼は焼き飯。帰ってからばたばたと作ったので準備不足だったが、一人分は作りやすくていい。おいしかった…

お昼はざるそば。気になっていたのを使い切って満足。午後昆陽のブックオフへ行ったが相かわらず品数ばかり多くて収穫なし。なんか立ち話してるばあちゃんがたくさんいたが。 帰り道、ヤキタテイに寄る。棚がスカスカで、どうも売れ行きに製造が追いつかない…

夕方、「音楽と演劇の年賀状」展を見に行く。入ってすぐに目にしたのが園部信教さんの年賀状。園部さんのイラストは何度も見ているとはいえ、すぐわかるのはすごい。数が多いし、どこからどう見るというのもないので全部見たかどうかわからないが、そのくら…

お昼は手毬。安定してる。ご飯が悪くないし、おかずも品数が多い。ソースやドレッシングをかけすぎなのが気になるくらい。店の人も感じいいし、ここは鉄板。

夢を見すぎた。夢の中で数日くらい過ごした気がする。 お昼は七輪。ここはご飯を手抜きしてないというと褒めすぎだが、少なくともまずくはない。サービス定食のトンカツは珍しく揚げたてだった。向かいに座った男が注文を悩みに悩んだ挙句に大盛りだマヨネー…

奇妙礼太郎ソロワンマン

夕食を軽く済ませるためにお昼は重く、つまりおかわりできるところと考えて、沖縄料理空へ。メニューがまた変わってるのはなぜだろう。豚テキ定食を食べたが、普通としか言いようがない。お代りを頼んだが、出てきたのは明らかに残ったご飯を冷凍解凍したも…

ポケ電とビリヤニ

午前中はニンジンなどを買いにオアシスへ。 朝とお昼は昨日の残りのカンパーニュでお手軽に済ませたが、ブリーチーズとトマトがつくとあら不思議ヨーロピアンな感じに。 少し早めに出てルクアをうろうろ。いくつか回ったが、これといったものはなく。ビルの…

お昼は妻の希望で焼きそば。ラードを使って天かすを入れたら肉抜きでも普通においしかった。 夜、妻の自転車の虫ゴムを交換。ちょうどストックを使いきれたので良し。

国立国際美術館

朝から国立国際美術館へ。今日から草間彌生展なのだが、なにしろ近作中心なのであまり気が乗らない。もしかしたら行かないかもしれないので、今日は無料のコレクション展のみ。ただ、美術館前や中のそこかしこにオブジェや水玉(赤が多いのだが、それよりも…

お昼は今年初のバンブルビー。ご主人におめでとうと言ってもらえたので常連と認識されているようだ。今日は1年ぶりくらいにとり肉キーマ。ご飯は玄米とチキンビリヤニを半々で。久しぶりのとり、おいしかった。手間は一番かかっているという話を以前に聞いた…

よく寝て朝はすっきり。 夕方まいどで弁当など。ちょっと買いすぎてしまったのは、年末年始の食べ過ぎで空腹感が強いから。まいどの高菜ピラフに明らかに正月用のかまぼこが入っていた。こういう荒っぽさがあっておいしいまいどの総菜が好きだ。 夜妻の帰宅…

3時前にラジオの音で目が覚めて、すんなり起床。準備して車で帰宅。途中降雪などもあったが、積もるほどのものではないので問題なく妻僕妻の運転で。僕はスピードを出さなければ疲れも軽いようだ。 途中10時ごろにお土産を届けに行き、ぜんざいのお礼をして…

福岡アジア美術館、宮島達男展など

7時起床。ちょうど明るくなってくる時間。 今年最後の雑煮。おいしかった。 支度してばたばたと出発。結局ヘビーな話は出ず。 歩いてバス停へ行き、高速バスに乗り込む。混雑を予想していたのだが、満席近くなる程度で、それほどでもなかった。待っている間…

また変な夢。今回も変は変だけど、あまり楽しくはなかったかな。しかしどうして。 東海由紀子氏の件、「政治家の立場として不適切・不用意」という批判もあるようだ。それは選挙民が選挙の時に総合的に判断するものだろうに。そしてその結果はご本人が落選や…